すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友達の結婚式のご祝儀はいくらつつみますか?

  • 質問者:マユリン
  • 質問日時:2008-07-18 12:06:41
  • 0

並び替え:

参萬円に統一してます。。。

  • 回答者:注意散漫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三万円です。
女性は、美容院とか洋服にもお金がかかるから厳しいですね。

  • 回答者:さんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円です。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参萬円也

  • 回答者:両 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円です。

  • 回答者:毒 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円です。

  • 回答者:独身 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は、3万円です。

  • 回答者:鳩三郎 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には3万円だと思います。

別にはなむけを送る場合は、2万円+はなむけ、という感じだと思います。

  • 回答者:ゆうま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円です。

  • 回答者:Sa (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円です。

ウェディングプランナーさんも一般的に友人からは3万とおっしゃいました。

  • 回答者:うぴ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が一番手だったのでもらった金額を返します。2万の人は2万。3万円の人は3万。5万の人は5万。3万の人が一番多かったかな。

  • 回答者:3 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円です。

  • 回答者:pon (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2万円です。
こちらの地域では 友達には 2万円が相場になっています。
親戚には 5万円です。

その地域によって 違うと思いますが 2万位 包めば
良いのではないでしょうか。。。

  • 回答者:くろまめここあ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

25歳前であれば2万(1万1枚+5千円2枚)、30歳前後までは3万くらいでいいと思います。
後は、周りの友人と相談して決めたらどうでしょう。

  • 回答者:bouz (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕もそうですね。友達の結婚式だから3万円ですね。それが一般的じゃないでしょうか?

  • 回答者:おもろー!! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴の場所によります。
普通は3万円。
高級ホテルの大広間で200人以上の豪華な披露宴なら5万円。
お祝いのみなら、2万~2万5千円です。

交際費もかかりますよね。

  • 回答者:レイコさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万です
学生だった時は1万です

  • 回答者:切吹 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し前になりますが
3万円くらいでした。
親戚だと5万とか
10万になって
少し痛かったです。

  • 回答者:yan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

贈り物+2万
もしくは3万です。

  • 回答者:ぽぽ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式・披露宴にに行くなら、3万円と贈り物をします。
お祝いだけであれば1万円と贈り物をします。

  • 回答者:貴 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円です
ただ、別に物を贈るときは1万円にしてます

  • 回答者:さと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円です。

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円ですね。
11月の末に友達が結婚するので、また3万消えていきます・・・。

  • 回答者:まゆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、3万円です

  • 回答者:ごってぃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円です。

  • 回答者:小太り (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円ですね。
ほかの人に合わせてしてからずっとです。

  • 回答者:ひろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

贈り物をしたら1万円
贈り物なしだったら3万円にしています

  • 回答者:ご祝儀難しい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万が相場ではないですかね。
いつも3万ですし周りも3万ですね。

  • 回答者:ウイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万ですね。

結婚だけなら1万ですけど、結婚式なら3万です

  • 回答者:えん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円です。

  • 回答者:たか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も3万円です。
グループの中で最初に結婚した友人の時に、
3万円だったので、今でもそのままです。

  • 回答者:hk (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域では一般的に2万です。
偶数はよくないとも言いますが、あんまり気にしてません。

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円です。
大親友なら、3,000円程度のちょっとしたプレゼントをプラスするかも。

  • 回答者:DAKE (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

招待されたら、3万円です。
お祝いのみ渡すのであれば、1万円です。

  • 回答者:のし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的な相場の3万円を包みます。

  • 回答者:エコドライブ体験会 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円です。
よく聞く金額なので。。。

一応一緒に行く友達に聞いて、合わせます。

  • 回答者:なにわっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世間一般的には3万円が相場だと思います。
ただ、地方によっても上下はあるようですね。

友人が住んでいるあたりでは、2万円という方が多かったそうです。
以前と違って、2で割り切れる数字を出しても、そんなに非常識とは
受け取られないことがほとんどだそうです。
もっとも、御年配の方(親族や新郎新婦の御両親など)には通じないかもしれませんが。
2万円だと、お食事代や引き出物代を考えれば、最低ラインといったところでしょうか。

あとは30歳を超えていてお付き合いの深さによって、5万円程度まで
増やすという感じですかね。
私は先日、妻の親友が結婚した際、私も親交があったので夫婦2人+子供で
出席したので、10万円包みました。痛かったです(汗

  • 回答者:luke (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も3万ですね。
20代の頃から3万包んでいました。
親しい仲間グループはみんなでご祝儀2万+お祝いの品1万ときめています。
立食パーティーのような場合は2万にします。

  • 回答者:hana (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万ですね(*^_^*)

私の結婚式では料理とドリンクバー、引き出物で27000円ぐらい使いました。

それにお祝いもらった時に1割返しで3000円返してるので、結局、3万円分お返ししたことになります。

2万の人も何人かいましたが、それをみた旦那の親族が「いまどき2万まんて非常識だ」と怒ってました

  • 回答者:気持ち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円つつみます。
どんな友達に対しても社会人になってからは3万円です。

  • 回答者:3万円 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円が一般的でしょうね。

あまり多すぎても、目上の方もたくさんおられますので・・・。

一緒に行く友人がいれば、相談して同じにしますね。(それでも3万円が殆んどですが・・・)

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円です

  • 回答者:うらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

44歳の主婦ですが
高校時代の友達となにげなく喫茶店ではなしているとき誰が一番先に結婚するかなどの話になったことがありました。
そのとき、やはりなにげなく約束事ができました。
いくら年いっても、結婚してもいまのまま友達でいよう!
と、
結婚式の祝儀は何年たとうが一律5人全員あわせてで1万円と。

私が結婚したのが25年前で一番乗り。物価でいうとかなり安かったのでトクしました(笑)
で、去年43で結婚した最後の子もやはり1万円。
ことごとく固い友情の約束です(笑)

そのほかの友だちのは やはりその時の相手の感じにあわせて額をきめますがだいたいひとり2万円かな?
みんなであわせて連名で5万円のときもありました。
額が大きいと逆に負担になる相手もいますし瀬かつ状況でみつくろうといいかもしれません。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万ですね。

けど 三十を過ぎ それなりに稼ぎがあって 相手が凄く仲良しだったら
5万はつつみます。

けど 周りと足並みをそろえるのも大切なので 大体 3万ですかね。

  • 回答者:のんたん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円

お付き合いの程度にもよりますが。

あとは出席する仲間と金額を合わせます。

  • 回答者:ウェディング (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式にでる場合は3万円です。
だいたいこんなものだとおもいますが。。。

  • 回答者:りん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円です。
友人にも聞いたことがありますが、みんな3万円だそうです。

  • 回答者:祝い (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お友達なら相場は三万位だと思いますが、お付き合いの度合いで
考えたら良いかも??事前に列席する方がわかっていて、お友達同士であるときなどは、相談して決めたらいかがですか?自分だけ恥をかくこともありませんし、他の方も気になることだと思いますから。

  • 回答者:ピコフリル (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは3万円です。

一般的ではないでしょうか。

  • 回答者:あい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴出席なら、3万円です。
出ないなら、1万円又は、祝電など友達2人あわせて奇数(3万以上にするとか)
いろいろあります。偶数は割れる数字という事で、普通使いません。

  • 回答者:うんうん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通3万円くらいでしょうか。
友人がセレブの場合は5万円はつつまざるをえません。
会費制のパーティーなら、いいシャンパンかワインを持って行きます。

  • 回答者:れーにん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万です。

  • 回答者:ふぁ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達なら3万円かな。
お式に出席されるんですよね?
されないのでしたら1万円でいいと思います。

  • 回答者:まめこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代(10歳後半-20歳前半) 1万円
新入社員(20歳後半-30歳後半 )3万円
それ以降 : すいません現在前例がありません。
多分3万円ぐらいで良いのでは。つきあい ・ 式の内容で考えることとなるでしょうが。

  • 回答者:難しい判断 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢、間柄などによって違うと思いますが、

20代の時、遠方の結婚式で3万。
新郎新婦両方友達の時は5万にしました。

  • 回答者:しそ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円くらいでしょうか。
お互い様ということになりますので……。
会費制ならまた別です。

  • 回答者:ピンチ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る