すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

やりたいことがあるのですが、すぐに躊躇してしまいます。
年齢のことや、どうせ私なんてっていうことを思ってしまいます。
踏み出す勇気というか、なかなか踏み出せません。
こういうときはどうしたらいいですか?
どうしたら踏み出せるのでしょうか?
具体的回答にてお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-22 22:21:27
  • 0

並び替え:

思った時が行動を起こす時だと思います。
考える前に行動です。

  • 回答者:著名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やりたいことはとにかく具体的に実行するしかないです。
思っているだけなら絶対に踏み出せません。
勇気というよりやってみる!それしかないです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やりたいと思ったら、
すぐ実行することです。


そうでないと動けなくなります。

いいことばかりを思い描くのです。
マインドコントロールです。

マイナスのイメージは描かないことがポイントです。

将来はこうなるなど、プラスに考えるといいです。

  • 回答者:素教員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

(あくまでも自分の場合なのですが)
なんとなく「こんなことを知りたいけどどうしたらいいんだろう」
と思って本屋に入ったら、
「この試験を受ければいいんだ」ということに気づき、
その時からその資格に興味を持ったのですが、
その後、(独学は無理なほうだったので)受験予備校にお金を払ってしまいました。


まわりくどい言い方かもしれませんが、
逆に「自分を窮地に追い込んでしまう」とか
「勉強をせざるを得ない状況にしてしまう」(そのことをせざるを得ない状況にしてしまう)
とよいかもしれません。

受験予備校にお金払ったんだから、勉強しないと勿体無い・・・みたいな。
(・・・でも後からその資格は、合格率10%未満の厳しいものだと知って真っ青になったのですが(苦笑)、まぁなんとか2年勉強して受かりました。)

ただし、私のような失敗をしないためにも、
(やりたいことが何かわからないので資格に置き換えて話しています。)
その資格を取ったらどういうメリットがあるのか?
どんな仕事ができるのか?
試験をパスする確率はどの程度か?
という程度の下調べはしておいたほうが無難です。


・・・とこんなことを言っている自分も、ちょっと興味があって始めてみたいな、と思っていることはあるんですが、
資料の請求をしようかしまいか、で悩んでいたりするのですが。

もし宜しければ参考にしてください。

  • 回答者:あたってくだけてみては? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりとにかく悩まずに行動するべきだと思います。
そのやりたいことをやり始めたら迷っている時間が無駄だった、考えたり、悩む前に、すぐやるべきだったと感じると思いますよ。
私もそういう経験たくさんありますが、そういう経験ありませんか?
まずは行動です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で考えているだけでは躊躇してしまって踏み出せないなら、人に話してみるといいと思います。
「わたし、○○をやってみようと思ってるんだぁ」とか。そうすれば、口だけにならないように先へ進む力になると思います。
習い事のようなものなら、とにかく予約をいれてしまうとか。
強制するっていうのも踏み出す勇気につながります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勇気を出すしかないと思います。
勇気が基本ですから。
あまり先の事を考えないほうがいいと思います。
もしもとか、失敗したらとかです。
とにかく、プラス思考で行動する事にしています。
失敗しても何とかなるものですから、
やりたいことのメリットだけを考えればいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やりたいことが何か分かりませんが、始められることから小さく始めて見たらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日考えて、それでもしたことなら、始めます。
自分が楽しめるように、途中で挫折しないように、
他人に「○○始めてみようと思う」とメールしています。

あとは、本屋さんでしたいことの本を1冊買ってみたりします。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特になんにも考えずに始めてみましょう。

考えればいいことも思い浮かびますが
悪いことも思い浮かびますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。なかなか踏み出せないですよね。
私は思い立った時にちょっとでも出来る範囲でもやります。
それが電話かけて資料請求なだけでもやります。
考えないでやりはじめたほうがいいです。
はじめたらやめられなくなるもんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結果を考えたり、世間体を考えると踏み切れないことが多いです。

自分が楽しめればいいやってくらいの気持ちで始めると、すんなり勇気がでると思いますよ。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身をほめてあげてください。自然とポジティブになれます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるほど、そーゆーことってありますよね。
まずはそのやりたいことへの資料を集めてみてはいかがでしょうか?
資料を眺めていると勇気が出るかもしれません。
勇気が出たらもう一歩踏み出してください。
できなくったって、それをするために努力したことに意味があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「今さら・・」っていうのを、「今から!!」に変えてください。

年齢がどうとか言ってちゃダメっっ

  • 回答者:x (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し頭の中を空にして、思い切って飛び込んでみたらいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もやりたいことがあるけれどすぐに躊躇って結局後悔します。
次回こそは、とそう思うのですが次回もまた前と同じことの繰り返しで躊躇い、後悔。
何度も何度も失敗をしているのに学習しないのです。
しかし私は失敗したことを最近になって、紙に書くようにしました。
それを見えるところに張っていく。その紙には後悔したことを細かくかいて、若干自分を罵って(笑)
それを毎日見る度に変わるんです。私はそれで躊躇うことがなくなってきましたよ^^!

  • 回答者:Key (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のも難しいですが、
まず一歩です。
それから考えては?

  • 回答者:g (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リスクを先に考えていませんか。
具体的なことが書かれていないので、
わからない面がありますが、本当に心から望まれているのではなく、
理想を空想してあるのではないでしょうか。
私がそのような性格なので、似たような方ではないでしょうか。
理想を強く持ち、それに向かい努力することではないでしょうか。
本当になりたい自分を見つけることではないでしょうか。
それに向かって努力、初めはカッコ悪いかもしれませんが、
だんだんとさまになってくると思います。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る