すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

シャツの後ろの首の部分についているタグの部分でかぶれてしまい切り取ると生地が破れてきたり切り口が当たるため冬場ならば下にもう一枚タグのないものを着るのですが今は暑いのでそれができず良い解決法を教えてください。

  • 質問者:一番星
  • 質問日時:2008-07-18 13:03:54
  • 0

並び替え:

私もタグをとりますが、生地の根元から切り取らず少し残します。
残した部分と生地を細い糸でまつり縫いすると
ほつれたり生地が破けたりしにくくなりますよ。

  • 回答者:タグっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もリッパーで切ってます。
手芸屋さんに売ってる、ミシンで縫った部分を切ってほどくための道具です。
これなら、タグを根こそぎとれますので、そんなにかゆくならないですよ。

  • 回答者:海身 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

切り取るのがお嫌なら、その上に生地を縫い付けたら如何ですか?
性別、お裁縫の腕が分らないので、出来ると仮定して話しますが。
タグがついている部分は、たいていのシャツの場合生地は二重になっています。
内側の一枚だけに縫い付ければ、外からは見えません。
(纏り縫いといって、表にあまりひびかない縫い方があります)
着古したワイシャツを切って使うとか、御自身が肌触りが良いと感じる薄での生地がお勧めです。
着いてるタグより3~5ミリ程度大きいものを縫い付けたら、かぶれの心配はなくなると思います。

  • 回答者:華 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もかぶれます。
なのでタグは取り外してます。
外すとき引っ張ると縫い目の穴が広がったり、
ハサミで切ると誤まって生地を切ってしまったりするので
縫い糸を切って外しています。
「リッパー」という、小さなカッターみたいなものですが、
それで縫い糸を切ると生地が傷みません。
百均の手芸品コーナーでも売っています。

  • 回答者:あみ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あの~  和鋏みと錐で買ったらすぐに切り取って(?はがす?)しまいます。新品の時は糸穴が大きく目立ってしまうのですが、2~3度洗濯すると目立たなくなると思います。
ブランド物の時は、何だかモッタイナイような気がしてエゲツナク、タグを捨てられずしばらくしまって置いたりはしますけれど・・・。

  • 回答者:祖母 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かたいタグだと本当にチクチクして困りますよね。
私はタグを切り取って、切り口にグログランテープやチロリアンテープを縫い付けていますよ。
手芸店や百円均一でも売っていますが、綿のものを選ばれたら良いと思います。

  • 回答者:みもー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る