すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

同僚で、すぐ指図してくる中年女性がいて、困っています。実は動機で、知識的には同等なのですが、でしゃばりみたいな感じなのです。
たとえば、他の人が困っている時に、「○○さん(私のこと)に××してもらえばいい!」などと言って、相手も私も驚いて無言、というようなことがよくあります。
自分では悪気がないのはわかりますが、介護の時なども9割9分その女性が話していて、他の人に、無言で、司会や書記や読み上げを、はいやって!と指名して強制してきます。
彼女が周りの人に求めるのは、黙って彼女の話をきくことと、同意、共感だけです。他の人が意見を言うと、すぐに反論して封じ込めてきます。
私は、どうでもいい会議の時には、一人でしゃべらせて、笑顔で話をきき、無言でしてくる命令にはだまって従っています。他の人も従っています。私としては、腑におちません。

このような人には、今後どのように対処したらよいでしょうか。

  • 質問者:困っている子
  • 質問日時:2010-01-23 00:07:21
  • 0

並び替え:

あなたはあなたが思うことを主張すればいいと思います。
それが会社的に採用されるかどうかはわかりませんが、会社としては様々な意見や主張がでるほうが望ましいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同期として一言言ってみるとか頑張って反抗してみては?
そこから周りの皆もがんばって反抗してくれるかも??
とはいえ、難しいですよね。
触らぬ神にたたりなしとも言いますし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑な方ですね。

しかも強く言えないので、

適当に聞き流すようにしたらいいです。

分かりましたというだけ言って効かないのいちばんです。

他の方も分かっているはずなので、

無理して聞かなくてもいいと思います。

  • 回答者:素教員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指揮監督権限がないのなら従う必要はありません。業務命令には当たりませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にはできませんでしたが、そういうのが得意なおばさまがよく言ってたのは、「とにかく
上から出なさい」というもの。
ふだんから、「あーら、xxさん!」といって後輩に言うような口調でいい、背中をさわったりします。「あなた、えらいわねえ」という上から目線の発言をくりかえすうちに、自分が優位にたてるといいます。
意見もまず相手を上から目線でほめてから言います。

実際にそのおばさまには、えらそうな人も敬語を使ったりしてました。
しかし、難しいとはおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね~想像してしまいました・・・・。
他の人にも煙たがられているなら、今度はみんなで
「○さん、お願いします」「これも見ておいて下さい」「コレでいいかチェックしてください」と押し付けるようにしたらいかがかしら?

  • 回答者:本人気付いてない・・・最悪 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社にも似た人がいます
で・彼女の機嫌を損ねると余計にややこしく仕事がはかどらないので
みんなハイハイと適当に機嫌を取ってますよ

  • 回答者:雪乃 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしょもないと思います・・・

知識も実績も、何もかも下の年上の女性に指図されることがあります。
本人はプライドが高すぎて、他人に指図されるとキレます。
キレて、他人に自分の言うことを聞かせようとする人です。

私も腑に落ちません。
でも、逆らってもロクなことはありませんでした。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な感じを少しずつだしてれば
そのうち伝わるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:k (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来たらそのままのほうがいいですけどね。
反感を持たれていやがらせされても困りますし 周りも巻き込んでしてくる可能性もありますよね。周りにしてもイヤイヤながら付き合うとかしそうです・・・
なんとかして対抗していきたいなら 周りの人と手を組むしかないです。
一人では対抗しきれないと思います。共感してくれる人を探して みんなでするしかないです。みんなか その部や課でも過半数でやらないとうまくいかないと思います。が、大抵そんなときにはやりたがらない人が出るのでうまくいかないと思います・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る