すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

私は戸建の団地に住んでいます。昨年実家に戻ってきたのですが、30年以上前に親が建てたのですが、家の中の駐車場は親の車1台分でしたが、私が帰郷したことで、車庫の奥にあった物置を移動させ、縦列ですが2台停めれるようになりました。

しかしながら、地元で少し離れたところでアパート暮らししていた弟が、今年の4月から転勤で東京に行くことになったのですが、弟も車を持っていて、とりあえず東京の生活に慣れるまでは車は実家に置いていたいということで、家の車庫は親と弟の車2台が置かれ、私の車は家の前の路上に駐車しています。

この路上に駐車していることに関してですが、家の周り、団地の道路に関しては駐車禁止の標識はないので、私に限らず道路に停めている車は結構多いです。

本当は私も恒常的に路上駐車していることはあまり好ましくないのではと思ってはいるのですが、先日家の近くで「この車とあの車はいつも停めているよね」という声が聞こえました。顔も何も見ていないのですが、50~60代の女性の声でしたが、多分自分の車のことを言っているのではと思いました。駐車禁止でない道でも停めていると取り締まられることなどあるのでしょうか。

  • 質問者:しゅうだん
  • 質問日時:2008-07-18 13:48:33
  • 0

並び替え:

あると思います。

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

団地内などでは公道でなければ 
確かに取り締まりにはこないのではと思います。
しかし、団地内であまりにも路上駐車が増えすぎると
やはり消防車やパトカーが入れないという事から
取締りをされて車を移動ささせられたという事は
有るのではと思います。

また通常 路上駐車が1台や2台だけでも
警察などに訴える事で取締りをされる可能性もあるかもしれません。

そういう意味では気をつけられる方が
懸命ではないかなぁ~と思います。
参考になるかどうか・・・わかりませんが
参考になればと思います。
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。団地内は多くの車が止まっています。私の団地は築30年以上前の家が多く、新しい団地では最初から2,3台の用地を確保しているのとは対照的に、家の内は1台が多いので、道路に息子世代の2台目を道路に停めている家は多いです。

ただ、車を運転する立場ですと、邪魔だと思うし、おっしゃるように救急車や消防車が来ると、スムーズに運行できないですね。

あります。
私有地でない限り、何をされても文句はいえません。

  • 回答者:前科1犯 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、文句は言えませんね。

あります。
たしか「自動車の保管場所の確保等に関する法律」と言う法律です。

詳しくはリンクを下に張り付けておきます。

http://www.soyokaze-law.jp/q&a151-2.htm

  • 回答者:あああ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、実質道路を車庫代わりに使っていることには変わりないですね。正直私だけではないということに甘えている部分はありますね。

弟も東京に行く前はGWに車を取りに来ると言っていたのですが、東京は車は無くても電車で移動はできるし駐車場代も高いので、そのままにしているのだと思います。私が月極を借りてもいいのですが、あまり周囲に駐車場がないのです。まあ、弟とも話し対処したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る