すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

炭酸飲料が苦手です。微炭酸っていうのも飲めません。ミント系のキャンディーもダメな位で、口の中がス~っとする感覚が嫌いです。
こんな私は将来(近いですが)ビールが飲めないように思います。
お酒が飲めない人はいますが、炭酸が飲めないからビールもダメって言う人って珍しいでしょうか?
やはり~将来飲み会とかではビールも飲めないと場をしらけさせますか?
飲み会でお酒がダメな人ってどのようにもりあがるのでしょう?

飲み会での飲めない奴の生態を教えて下さい。

  • 質問者:スースー嫌い
  • 質問日時:2008-07-18 14:03:42
  • 0

並び替え:

うちの旦那とか飲めないのに人一倍はしゃいでますけどね~
別にしらけるとかはないですが、運転手は頼まれるでしょうね^^;
けっこう飲めない、飲まないって人は多いですよ。炭酸ダメは珍しいかも。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく飲めない訳ではありませんが、
炭酸系飲料はコーラ・サイダー・ビールなど好きではありません。
ビールなどはお付き合いで乾杯の最初の1杯ぐらいです。
昔からの友人などは炭酸がダメな事を知っているので、
最初から他のお酒を勧めてくれます。

人が50人も居ればその内一人ぐらいは炭酸NGの方って居るもんです。
#あくまで私の周りでの話ですが。

苦手な物を無理やり飲むのが飲み会ではないですから、
自分にあった好きなものを注文したら良いと思いますよ。

上下関係のある飲み会でも乾杯に付き合えば
特に場がしらける事も無いと思います。
お酒の勢いでバカ騒ぎするのが飲み会と言う訳ではないですから、
食事や会話を楽しんだりすればよいと思いますよ。

アルコール自体が無理と言うことでしたら、
ウーロンハイ(焼酎のウーロン茶割)から、
ウーロン茶に切り替えると見た目は分かりにくいです。
車で来たから今日はアルコールなしでって言う断り方も
最近ではちゃんとした理由になりますよ。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も炭酸飲料が苦手です。
ペットボトル1本飲んだだけでお腹いっぱいになってしまいます^^;
ちなみにアルコール類(ビール)も飲めません。

なので、飲み会ではカクテルにしてます。カクテルならいくらでも飲めるんですけどね~(笑)

  • 回答者:凛 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も炭酸が苦手(コーラなども、氷をいれて、気がぬけてから飲みます)
です。ビールはまったく飲めません。
ですが、お酒は好きですよ。

飲み会で、ビールの人~?と人数を数えられた後に小さく「梅酒ロック・・・」
と申告しています
女子はそういう人多いですよ。ビール飲めないけどカクテルなら大丈夫、とか。
アルコールがダメでも、一緒に盛り上がってくれる人なら一緒に飲んでいても楽しいです。

  • 回答者:アキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はアルコールがまったくダメです。
炭酸飲料もあまり好きではありません。
ミント系やのど飴も嫌いです。
あなたとかなり似てるかも。

こんな私ですから、あまり飲み会には誘われません。
でも、気の合った友人たちとは、ウーロン茶でも盛り上がれるので、そんなに心配いらないのでは?
世の中には、お酒がダメな人は案外多いですよ。
要は、場をしらけさせないように気配りのできる人になればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:catherine (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はアルコールアレルギーです。

でも、接待やら飲み会やら沢山のお誘いを頂戴して、参加しました。
今は子供がいるので、いけませんが…

飲めなくっても楽しければよいのでは?
飲んでいらっしゃる方はお好きだから飲むのであって、飲めない人間は飲めるジュースを飲んで、その場を楽しめば良いのです。
お食事とかを楽しむとかぁ~

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もアルコールは飲みませんね。でも炭酸飲料はすごく好きなので、そういう席では炭酸ものか普通のオレンジジュースなど、アルコール以外のもので過ごします。
特別に盛り上がるということはないですが、まあ普通に食べたり飲んだり、お話をしたりしています。

場をしらけさせる、ということはないと思いますよ。食べ物や飲み物の好みって本当に人それぞれですから、アルコールが飲めなくても、別にかまわないと思います。炭酸の刺激が苦手なら、ビールも苦手でもおかしくないと思います。

  • 回答者:あざらし (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭酸嫌いは結構いますよ。
ビールが飲めなくても、お酒が飲めなくても場がしらける原因にはなりません。
つまらなそうにしたりしなければ良いと思いますが。
もっとも宴会メンバーとかの顔ぶれにもよりますけど。
そうそう、私の周りは飲めない男が多いですが、別に普通の宴会と変わりません。
飲み助の私が言うのですから本当です。

  • 回答者:飲み助 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近い将来、ということは、若い方ですね。
今の若い人たちには、お酒飲まない・飲まない人がたくさんいるので、
宴会でもソフトドリンク派が半数以上ということも珍しくないです。
居酒屋でお酒じゃない飲み会(笑)をやってるグループもあったり。
社会的にも飲めない人にお酒をすすめるのはマナー違反という意識が
定着してるんで、堂々と「飲めません」と言って大丈夫。
乾杯も、とりあえずビールっていうことは少なくなってて、自分の好きな
ドリンクを頼んで、みんなの分がそろったら・・・ということが多いです。
私のカレは、炭酸飲料はたま〜に飲むけど、ビールは苦いから嫌い。
会社の宴会等では、ワインや梅酒を1杯だけオーダーして、
あとはソフトドリンクになってるそうです。それでも上司から苦情?は
ないようです。同僚には最初の1杯から烏龍茶の人もけっこういるって。

  • 回答者:リリン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る