すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ブリのあら炊きを作った時の煮汁って残ったら何かに使ってますか?

私はご飯にかけるか捨てるかのどちらかなんですが
おいしいのに捨てるのもったいないなって思って。

煮汁を他の料理にアレンジしてる方がいたら教えて下さい。

  • 質問者:アレンジ
  • 質問日時:2008-07-18 15:48:43
  • 0

並び替え:

骨などが残るので 一旦こしておきます。
おからに使います。

にんじん しいたけ こんにゃく さやいんげん ちくわ など
全てをみじん切りにして炒めてそこへおからを入れて炒めます。
徐々に煮魚の汁をいれていき水分をとばすような感じで炒めていきます。
あと、味が足りないなら みりん しょうゆ 砂糖などで味をととのえ
仕上げに小口切りの青ネギをちらします。

  • 回答者:エル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残った汁で、里芋とか大根とか煮付けてます。
小松菜とかほうれん草を少し煮込んでもおいしいですよ。
いい出汁が出てるから、もったいないですよね。
もちろんご飯にかけるのも好きです!

  • 回答者:なす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがを追加でして豆腐を煮ます。
大根も美味しいです。(もちろんごぼう・ねぎも!)

ブリの身をほぐしたものを少し残して冷蔵庫へ。
煮凝りができて、これもまた、ぷりんつるんとゼリー状で美味しいですよ~

  • 回答者:コラーゲン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サトイモやゴボウを炊いたら(煮たら)そりゃもう!美味しいです。

同じ味が続くのが嫌だったり、今のような時期は痛みやすいこともありますので、「この味付け最高♪」と思えた時の煮汁やタレの残りはジップロックして冷凍します。

忘れた頃に使うと簡単で美味しいし^^

  • 回答者:アラは美味いよね~ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る