すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

ずぼらさんにお聞きします。

エアコンフィルターの簡単できれいになる掃除法ありますか?
面倒で2年やっていません。

  • 質問者:子育て中
  • 質問日時:2008-07-18 16:34:17
  • 0

並び替え:

私も.その様な事はずぼらですので.ナショナルのお掃除要らずというエアコン
を買いました(笑)

  • 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年もやってなければ、効き目も悪く、電気代も高くついているものと想像します。私のやっている方法を紹介します。どこかのTVでやっていました。
まず、台所で使うようなスポンジを用意します。フィルターを持ってきて外に出て白い埃を端から順に擦ってみてください。驚くように埃は丸まって取れてゆきます。水を使う必要もありません。逆に水を使うと埃が粘って取れにくくなるように思います。
まあ、だまされたと思ってやってみてください。きれいになりますよ。

  • 回答者:クリーナー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は掃除機、夏は水で丸洗いです
冬にたとえお湯でも丸洗いは寒いから、イヤですぅ~
だから、掃除機でほこりを吸っておしまいですが、もう半年フィルターを掃除していないから、ボチボチフィルターの掃除します

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

呼ばれた気がしてきました^^;

わたしも うらん さんに賛成です。

掃除機だけだと見えないくらいの汚れが残って、それが埃臭さの原因になるので、掃除機で大まかに吸った後水で全部洗い流します。

ずぼらだからこそ(自慢することじゃないですが)、一度やったら長く楽したいじゃないですか。

  • 回答者:ずぼラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水洗い出来るタイプなら、水洗いするのが
結果的に一番簡単だと思います

  • 回答者:うらん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずフィルターが見える状態で掃除機で吸うだけでも、
風量が変わりますし、電気代の節約にもなりますよ。
ただ壁付けタイプの場合、
埃が降ってきますから気をつけてください。
私のところは半年に1回ぐらいのフィルター掃除ですが、
毎回フィルターを見ては、めまいを起こしています。

  • 回答者:綿雲 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めんどうなので消臭剤を吹きかけてます
きれいになってるかは知りませんが、嫌な臭いはしません。

  • 回答者:ずぼら以上です (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機で吸ってキレイにしてあげます。

そのあとは、100均に売ってるエアコン用フィルター(なければレンジフードフィルター)をエアコンの空気の吸い込み口の大きさに切り、テープなどでつけておいて汚れたらとりかえれば、もうエアコンフィルターは掃除しなくていいです。

  • 回答者:ラヴ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機で簡単にすって終わり。
フィルターによっては、ノズルを換えたほうがいいかも。

  • 回答者:paco (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る