すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お子さんの教育費は、月いくらですか?
学校の費用も入れて教えてください!

  • 質問者:ママです
  • 質問日時:2008-07-18 16:44:27
  • 0

並び替え:

1万円くらいですかね。 でも公立の義務教育なので、まだそんなにかかっていません。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は私立の小学校なので
 学校費用(授業料・校納金含めて)6万円前後
 ピアノ 7500円
合計すると約67500円です。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校です。

給食費が月に4,000円、学年費(ノートやドリル)が月約2,000円、あとは小物類の費用が要る時がありますが、1,000円未満です。

まだ2年生ですので、これからどんどん上がっていくと思います^^;

  • 回答者:大変 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小1の女の子ですが、

学校経費は引き落としなので、
あまり覚えていませんが、
4000円くらい。

あと、公文の国語・算数で13000円
テニス 6000円

スイミングを卒園と同時にやめたのを復活させたいですが、習字がいいというので、
悩んでいます。

  • 回答者:ao (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは小4一人で、いまのところそろばん(月6千円)だけですが、この夏
スイミングの短期スクールに申し込み、その後入会予定(月1万円)です。
更に友達に塾の夏期講習(1万5千円)にさそわれどうしても行きたいというので申し込みましたが9月からも友達と一緒に入会したいと。「月3万もするのでそれは無理」と娘には言いましたが「なぜ友達はいけて自分はダメなのか?家は貧乏なのか?」と言われ、参ってます。

  • 回答者:nobonobo2 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立と私学により、かなりの違いがあるかと思いますが、我が家は子供二人が私学で、塾やお稽古事もしていますので、月20万以上は掛かります。

  • 回答者:ルノアール (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の経費は引き落としやその時必要な物を購入するので把握してません。
習い事は、スイミング週3で9000円ほど。
今はそれのみ。小2です。
習字に入りたいと言っていますが検討中。
スイミング夏の短期スクールで20000円の臨時出費。

  • 回答者:りらっくまくま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学年は? 私の所は(2人)小中学時代で、月4万円~5万円。高校で5万~7万円。今大学生2人で、住居光熱・交通・生活費で、月20万円でーす。((+_+)) これで、学費別ですからぁ・・・・。卒業せぇよ!

  • 回答者:kumichan (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語学に1万5千円、週1の個別指導に8000円、ピアノに1万2千円の合計3万5千円×2名分で合計7万円/1ヶ月。 はっきりいってつらいです。

  • 回答者:かさむ教育費 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校と中学校で月1万2千円、塾が2万5千円トータル3万7千円です。

  • 回答者:KZ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立命・法学、下宿
名古屋・理学、下宿
一人、1000万/4年かかりました。
(学費+下宿+生活費等です。)

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校での、必要経費のみです。
塾も、家庭教師もなしです。
上二人が大学生(国立の薬学部と医学部)ですが、教育費はかけてません。
なので、下が中学生ですが、同じように教育費はかけません。
しいていえば、毎月購読している本代680円がそのうえにプラスです。

というか、教育費にかけるだけのゆとりがないのが本音(笑

  • 回答者:私学がよいなぁ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学費・塾で5万円。
私立の中学生です。

  • 回答者:赤字 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る