すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

バイト先(事務作業)でのことです。
服装のことでお叱りを受けました。
年配の女性社員の方からです。

ISOを日ごろから実践している会社で、オフィスの冷房はほとんど無いに等しく、暑いです。
社員の男性の人は、クールビズスタイルです。上着なしでノータイの半そでシャツです。

で、私は、肩ひもを見せるブラの上にキャミソールを着ていました。
それで叱られました。

しかし!
女性総合職の方は、なんと胸の谷間がモロ見えです。
というのは、紺か黒のスーツの下に白いブラウスを着てダイヤモンド付きネックレスを着けている方がほとんどです。
それで、そのブラウスのボタンを上から3番目くらいまで外しているのです。
お辞儀をした姿勢になると、相手には胸マルミエです。
わたしを叱った年配の社員もそんな感じです。

わたしは、キャミソールのほうがましだと思います。
というわけでキャミソールを着続けるつもりですが、今度叱られたら、彼女らの胸の谷間を引き合いに出して、キャミソールを正当化するのはまずいでしょうか。

女性の方だけではなく、男性の方のご意見も頂きたいです。

  • 質問者:山田優
  • 質問日時:2008-07-18 16:53:05
  • 0

いうなれば、キャミソールっていうのは、若さがまぶしすぎるんだ、それで、谷間の方は覗いた奴が悪い、ってことでしょ、多分。。

でもね、残念ながら(少なくともその会社では)その年配の女性社員=ルールブックなんだから、ただの1会社の狭い世界で頭にくんのやめなって。そんな奴のためにいちいちカッカしてたらばかばかしいでしょ?。会社行って事務やって、そんでお金もらってるわけでしょ。そこにキャミソールの正当化って、もし上の人に訴えられたって、少なくともこの人は仕事以外のことが第一なんだとしか思わないよ。もしファッションセンスに自信があるんだったら、肌を見せずに会社ん中で一番綺麗になってやんなさいよ。リゾート行ってもホテル行っても同じカッコ?そうじゃないでしょうよ。 いや、ムカッとしちゃいけないわけじゃないんだよ、でも、そんな下品な連中のこと、ほっときゃあいいんだ。失礼だけど、これだけちゃんとした文章書く、もう大人でしょ? せっかくムカつくチャンス?が到来したんだから、もっと自分のため、プラスに生かしなさい!!、、とおじさんは言いたい。

  • 回答者:くそじじい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビジネスの場所としてはどちらも相応しくない服装ですね。
TPOに応じて服装は考えるべきです。

  • 回答者:プロマイラー (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

【仕事着】として、
ブラウスは OK
キャミソールはNG・・・むしろ普通の会社では有り得ない。

【着方】として
ボタンを3番目で外して胸が見える・・・NG
ブラの肩ひもが見える・・・透明だとしてもNG

あなたのほうがNGポイントが多いので、口争いでは負けるでしょうね。
なので、きちんとした格好をした上で、
「あなただって、胸見せちゃって気持ち悪い!!」くらい言ってやりましょう♪♪同じ女性でも、上司の谷間が目に入ると吐きそうです・・・。

  • 回答者:くるるん (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また攻撃の対象を替えて質問されていらっしゃいますね。
替えても結果は同じですよ。他人を引き合いに出して自分を正当化してもいい事にはなりません。エネルギーの無駄になりますのでやめることをお勧めします。それに、シャツとキャミソールでは比べ物にはならないでしょう。
ミュールとサンダルで働ける商売に転職すればどうでしょうか。

  • 回答者:NEKO (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「虐め」です。他に理由があって、その会社に居続けなければいけないのなら、我慢も必要でしょうが、そうじゃなきゃ、言いたい事(正論?)をハッキリと言ってやろう! 若さにやきもちだね!

  • 回答者:kumichan (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリーブレスの服を上着も着ずそのままお召しになるのは
夜の着方です。但し、夜にスリーブレスの服をプライベート以外で
着るのが許されるのは女性に限ります。
(逆に肩を出すのが正式です)
男性がプライベート以外で袖なしの服装をする事はドレスコードに
反します。
洋服の場合、一般的に昼間肩を出す服装は相手への欠礼を意味します。
敬虔な仏教国タイに行けば、キャミソールやスリーブレスの服では
仏さまや、敬虔な信者に失礼になるという事で観光スポットの寺院に
入れて貰えません。
参考サイト
http://www.bangkoknavi.com/tour/goods_view.php?goods_seq=50

肩を出した服装は相談者さまが、ご自分の職場に敬意を表してない証になり
「そんな者には仕事をして貰わなくて良いよ」となるのではないでしょうか。

仕事場での服装については、以下のサイトが参考になるのではと思います。
http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/fashion_woman.html#1

どうみてもドレスコードをご存知でなかった相談者さまに非がありますので
正当化は難しいと思います。

  • 回答者:山田劣 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

半袖のブラウスではいけないのでしょうか?
皆さんも仰られているように、それなりの会社で業務中にキャミソールと言うのは相応しくありません。
かといって、胸が丸見えになる服装の方がマシだと言う訳でもありません。
どちらがマシかと言う質問のスタンスに問題があるような…。

キャミソール以外でも涼を取れて、なおかつ職場に相応しい服装はいくらでもありますよね?
私の会社もISOを実践していますが、半袖ブラウスでも平気です。
他の女性の方も同じ様な服装です。
スーツ着用が義務ではなく、オフィスカジュアルでOKな職場ですが、キャミソールで業務をしている人は見た事ないです…

キツい言い方になってしまいますが、あなたが職場に相応しくない服装である以上、その年配の社員さんを悪く言う資格はないと思います。
どう頑張っても、職場でキャミソールは正当化出来ない気がします。

  • 回答者:へなちょこ3世 (質問から3時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前の質問の方も拝見させていただきました。
ベスト回答に選ばれているのは、山田優さんの服装を肯定されている方だったので、単に、肯定してもらいたいだけなのかもしれませんが・・・・。

私の個人の意見としては・・・山田優さんの服装は「もってのほか」です。
会社の方の意見と同じです。
お金を貰って働きに行っている職場です。
「マナー」や「TPO」という言葉をよく勉強されてください。

他の方へのご回答に、リクルートスーツでは云々と書かれていますが、
それが、マナーだからです。
社会一般のマナーを守れない方は、大抵の職場が採用を控えるだろうと思いますよ。
優さんがアルバイトではなく、正社員として入社試験を受けるときに、現在のような服装で来社したら、普通の企業なら採用はしないと思います。(服装の自由化を承認している会社なら別ですが・・・)

まあ、そのようなスタイルで入社試験を受けに来た人を見たこともないですが・・・。

また、ご質問を読んでいると、他の女性社員の方の服装、ブラウスのボタンを3つも・・ってのはどうかとも思うけど、皆さん、黒か紺のスーツに白いブラウス、て書いてますよね。
夏なのに、明るい色のスーツでもなく、黒か紺ということは、かなり服装には、気を使っているのだと思いますよ!
私的には、こちらの会社の服装に関する考え方はかなり厳しいのだと思います。
そのような会社なら、尚更、キャミやミュールでは注意されるでしょう。

今の時代、少々不本意ですが、まだ「職場の顔」「お客様の対応」は女性社員が主流です。
お客様が見えられたときに、最初に対応する女性社員やアルバイトさんが「職場」として適当でない、遊び着のような服装をしていては、印象がよくありませんよ。
男性社員の方にしても、お客様と会うときはスリッパから靴に履きかえられてるのではないでしょうか?(馴染みの客の時はそうじゃない場合もありますが)
ウチの会社では女性社員でも音のしないようなサンダルなら大丈夫でした。

山田優さんの場合は、「アルバイト」です。
なので、余計に、そのような服装では遊び半分と思われ安いかと思います。
ただ、アルバイトであったとしても、会社の規則・常識に合わせるのは当然だと思います。
その会社から、お給料を貰っているのですから。

通常の職場ファッションが嫌なら、通勤はお好きなスタイルにして会社で着替えてはいかがですか?
なにも、キャミにしなくても、職場で涼しく過ごせるスタイルはいくらでもありますので・・・

まずは、社会人としての、自覚と常識を持った方が良いと思います。

山田優さんにとっては、不快な意見だとは思いますが・・・。

  • 回答者:ホク (質問から3時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じような質問をされているので、叱られたことが
余程悔しかったんだと思いますが、
「どっちがまし」だということではありません。
胸元がどうだ!の問題ではありません。
他の人も書かれてますが、キャミとシャツの違いが大きいのです。

http://y.lifemile.jp/qa23664.html
の相談の評価の仕方を見ても、
自分に都合のいい回答と、そうでない回答の評価がはっきりしていて、
相談ではなく、愚痴の同意者を求めてるだけに思えます。

キャミとミュールの許される職場で働いて下さい。

  • 回答者:OL (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どうしてもキャミソールを正当化したいなら、別の仕事かご商売へお勤めしたら如何でしょうか?
多分今の職場ではつまんない事で、ガタガタ言われるのがオチだと思いますよ
別に会社は1社だけじゃないんだし、つまんない事で余計なエネルギーを使う位なら、転職した方がいいんじゃないかしら?
私も暑がりで、20畳の部屋に6畳用のエアコンしかついていないにしびのよく当たるオフィスで仕事をしましたが、同じような格好で仕事をしました
でも、その職場は何とも言われませんでしたね
お客さんが来る所ではないので、文句を言われなかっただけかもしれないけど、本社のおネエたちも似たような格好をしていました
さすがに上に羽織るものをデスクに忍ばせていましたよ
長くいたいなら、郷に入れば郷に従えで、上司or先輩のいう事を聞けばいいんだし、それが嫌なら、キャミソールOKの会社や職場に転職すればいいだけのことです
余計なエネルギーを会社で使うのは、もったいないですよぉ~
別のところに使いましょ

  • 回答者:諦めの早いぶーさん (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目上の方がいらっしゃるところで、肩がでるキャミソールは控えたほうがいいと思います。カーディガンなどをはおっていれば問題ないとおもいますが。
また、胸の谷間がモロ見えの人も、ブラウスはオッケーですが、ボタンを3番目まではずしているのはおかしいです。わたしだったら、「ボタンを3つもあけるなんて、胸が大きいんですね!」って言っちゃいそうです。
そんな人を引き合いにだすということは、あなたの品格もさげることになりかねませんので、おすすめしません。

  • 回答者:せい (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビジネスウェアとして肩を見せるようなキャミソールはふさわしくありません。ただし、ジャケットやカーディガンなどをずっと羽織っているのであればOKです。私も指導する立場だったら注意します。

バイトであろうが正社員であろうが、他の人や他社のお客様はその会社の従業員とみなします。その会社の顔となるわけですから、服装は重要です。また、ビジネスにふさわしくない服装をすることは、自分の価値や品位を自分で下げることにもなります。

とりあえず「胸まる見え」の総合職の人は、黒・紺のスーツにブラウスということですのでビジネスウェアとしては文句なく合格です。ただし、第三ボタンまで外すのはちょっとやりすぎ。その人も自分の価値や品位を自分で下げていると言えるでしょう。

だからといって、それを引き合いに出してキャミソールの正当性を主張するのは、いわば「下品争い」をするようなもの。かしこいやり方ではないと思います。

厳しい意見になりましたが、ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:れーにん (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学生にはリクルートスーツを強要してブラウスの一番上までボタンを留めさせてリボンを着けさせるくせに、入社したとたん胸の谷間マルミエのボタン外しルックを放任するとは、総合職の方々に対する会社の方針は理解できません。

他人の服装云々より、まずはビジネスの場での服装というものを冷静に考えてみてください。

はたしてキャミソールは周りの社員がスーツの職場にふさわしいですか?

お水のお姉さんがそういう格好をしているのは大歓迎ですが、職場でそういう格好をされると気が散ります。

キャミソールvs谷間、ミュールvsサンダルって子供の喧嘩に思えてきます。
どうしてもキャミソールを着て仕事をしたいなら、それが許される職場に移られてはいかがですか。

  • 回答者:プッチャン (質問から60分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学生にはリクルートスーツを強要してブラウスの一番上までボタンを留めさせてリボンを着けさせるくせに、入社したとたん胸の谷間マルミエのボタン外しルックを放任するとは、総合職の方々に対する会社の方針は理解できません。

う~ん、いくら胸が開いてても、シャツは正装スタイルだと思います。
やっぱ、キャミは仕事スタイルとしてまずいでしょ。
肌が出てるどうのだけでなくて、Tシャツでも駄目だと思うし、クールビズといいつつ、仕事をするのにふさわしい格好という最低限のマナーがあると思います。

胸を見せるのもよくないとは思いますが...。

  • 回答者:20代 (質問から43分後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学生にはリクルートスーツを強要してブラウスの一番上までボタンを留めさせてリボンを着けさせるくせに、入社したとたん胸の谷間マルミエのボタン外しルックを放任するとは、総合職の方々に対する会社の方針は理解できません。

正装では腕を出すのは、はしたないという風潮があったようですよ〜!
年配の方はそう言われて育っているのではないでしょうか?
逆にかっこいい女は第3ボタンまで外すみたいな記事も見た事ありますよ〜....
肩を冷やすと体も冷えますし、売り言葉に買い言葉で辞めなくちゃなら
なくなっても面倒ですし、半袖のボレロみたいな物とか今流行のストールなんかを
羽織っておられてはいかがですか?

  • 回答者:あいぴー♪ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>逆にかっこいい女は第3ボタンまで外すみたいな記事も見た事ありますよ〜....
第3ボタンまで外すと、どういう点がかっこいい女なんでしょうか?くわしくおしえてください。

http://y.lifemile.jp/qa23664.htmlでも回答しましたが、
なるほどね。
注意する側がそんなだと理不尽さも感じますよね、分かります!
どこの職場にもいるんだよね、自分の事は棚にあげて若い子虐めて楽しんでいる人。
そりゃそんな人にだけは言われたくないわ、うん。



でもね、だからといってキャミのほうがマシ、という次元の問題ではなく・・・

とりあえず、あなたの服装は直しましょうよ。

その上で、胸の谷間を見せたがっているおばちゃんには、自分からでなく上司に相談してみたらいかがですか?
それでなんにも変わらない会社なら、仕方なく我慢して続けるか、さっさと見切りをつけて転職するか、それはあなた次第です。

くれぐれも喧嘩腰にならないようにね、なったら負けだよ。

  • 回答者:キツイようですが (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胸の谷間を見せたがっているのは、若い総合職の人達も同じです。

男です。私から言わせるとどちらもどちらです。男はむしろ喜ぶからかもしれませんが、女性の場合はハラスメントにならないのが不思議なところです。男の社員のように半袖シャツではいけないのでしょうか。
恐らく年配の社員さんに反論しても、肌が見えるかどうかではなく、勤務の服装として適正かどうかと言われると思います。

追加:申し訳ございません、ご返信の意味が分かりかねます。

  • 回答者:8月4日は箸の日 (質問から28分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胸の谷間を見せたがっているのは、若い総合職の人達も同じです。

>追加:申し訳ございません、ご返信の意味が分かりかねます。
年配の人だけがボタンを大きく外しているのではなく、若い総合職の人も谷間まるみえだという意味です。

キャミソールは仕事着ではないと思いますよ。
オバちゃんは若い女の子の見せ過ぎに、若さに嫉妬しているのですよ。
暑くても露出は控えたほうがいいでしょう。
極言すればオバちゃんは女ではないですから服装は何でもいいのです。
反面教師としては良い機会でしょう。

  • 回答者:一照 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胸の谷間を見せたがっているのは、若い総合職の人達も同じです。

じゃ、貴方の若さで、年配の方と同じような服装とすれば、おばさんからのクレームは無いですよね!
ただし、年齢に似合わないお洒落は、見れないですがね、、
ミュール/キャミソール、下着同様なのは、社会人しては失格です。

色々と言っても、負け犬の遠吠えにしかなりません。

  • 回答者:即退社 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

胸の谷間を見せたがっているのは、若い総合職の人達も同じです。

キャミソールが似合わない ひがみで叱ったみたいですよね。

無駄な争いになるので キャミはやめて 同じ様にしてみてはいかがですか?

  • 回答者:のんたん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胸の谷間まで見せて大サービスするのはちょっと・・・

同じ内容の質問がありますが。
削除もされていません。
何でですか?

その相談は
http://y.lifemile.jp/qa23664.html
ですが。

理由があればご記載下さい。

  • 回答者:なんで?? (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の相談が言葉たらずでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る