すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

社会保険庁の業務委託を受けた**と名乗る電子音の電話がかかってきました
詐欺かと思って速攻電話をきりましたがまずくないよね

  • 質問者:MrNH
  • 質問日時:2008-07-18 18:34:26
  • 0

この手の詐欺ってよくニュースで出てますよね
業務委託ってのがいかにも怪しいですね
番号非通知なら即効できったほうがいいでしょう

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな電話を受けようものなら、危ない危ない危ないよです。

即、切ったのは正解でしょう。

もし受けてしまったら、今手が離せませんのでこちらから電話しますから電話番号とお名前をと言って見ましょう。相手の慌てふためく姿が見えるようです。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Good Job!でした。

  • 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会保険庁は電話での保険料の督促や徴収そのものを民間に業務委託してますよ。社保庁のHPにも業者名も含めてアップされたかと思います。

まぁどうせ督促とかの電話でしょうし(保険料納めてますか?)不愉快になると思いますので切っても問題はないかと…。

社保でバイトしてる知人がいますが「委託業者は使えね~」といってましたから(苦笑)。

  • 回答者:腹減った (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず詐欺の部類だと考えて問題ないでしょう。
電話を切ったのは正解だと思います。

  • 回答者:ろん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

速攻で電話を切った事により不利益が生じることはあり得ないと思います。
もし不利益が発生するようなないようであれば書留・配達証明・内容証明などを使いますよ。
電話に出なかったら年金カットとなれば、本当に暴動が起きます。
いやいや私が起こします。
ご安心を。

  • 回答者:社保庁職員年金カット (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会保険の業務委託は実際にありますよ。
ただ、MrNHさんが受けられたのが、そうなのかそれとも詐欺なのかは判断がつかないですよね。

法的なところとかはよくわからないのですが、こういうものってちゃんと文書なりで連絡があるべきものじゃないかと思うんですよね。

実際にこの業務をこなすのに、公務員が残業するのと民間業者に委託するのとでどちらがコストが安くて済むものなのかはわかりませんが、本来は我々が払った税金の範囲内で公務員達がやるべきもの。
民間に委託ってのはなんだか納得いきませんよね。

ちなみに私にも同様の電話がありましたが、着信拒否にしてあります。
文書でちゃんともらわないとどんなものなのかわからないですもんね。

  • 回答者:はんぺん太郎 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る