すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

高尾滋の「ゴールデン・デイズ」というマンガで号泣した方いらっしゃいますか?
私は30代の女性ですが、このマンガを読んで号泣してしまい、一週間ほど引きずってしまいました。
あまりに切なくなったものですから、友人に薦めたところ、「なんか意味がよくわからんし、特に何も」と言われてしまい、なんだかガックリしてしまいました。
で、私以外でもこのマンガで号泣した方がいらっしゃるのかな~と思い、質問させていただきました。

ちなみに、「ゴールデン・デイズ」以外で号泣したのは「エースをならえ!」です。言わずもがな宗方コーチが…の所です。

  • 質問者:マンガ好き30代女
  • 質問日時:2008-07-18 19:03:31
  • 0

泣きましたよー!号泣とまではいきませんでしたが。と思いましたが、今読み返してみて、やっぱりラストはかな~りぐっと来ましたっ(/_;)寝る前に読んで、泣きながら寝たことを思い出しました。

高尾滋さんの作品は結構難しいと思いますよ。表現が微妙というか、あからさまでない、と思うんです。ちょっとした表情や、行間みたいな部分に、いろいろな意味を含ませていて、読者はそれをちゃんと読み取らないといけない気がします。そのへんを読み取れないと、「なんか意味がよくわからん」になってしまうのでは?(何度も読み返してようやく意味が取れたことも何度かありました(^_^;))

それにしてもこの作品、まさかあーゆー方向性(BL系っていうんですか?)であろうとは思わず、ちょっと引きかけました。でも主人公二人(?)の強い友情物語として読むこともできますよね!?二人の絆の強さ、互いを大切に想う姿に感動しました。そこが泣き所!

  • 回答者:ふぅ (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~いらっしゃった!!ありがとうございます!
私はマンガ大好きでよく読むんですが、こんなに泣いたのは他になかったんです。ごみ箱がティッシュで一杯になりましたから。も~切なすぎて食欲減退でしたよ。感情移入しすぎましたかね…。
ふぅさんのおっしゃる通り、多少BLっぽいところがありましたね。でも、この作品は男同志だからよかったんだと思います。これでどちらかが女だったらただの恋愛マンガで、こんなに切なくならなかっただろうなぁ…。そう、強い友情と絆、慈しむ心!!これが堪らなかったんです。
高尾滋さんの作品は、本当に切ないですよね。おっしゃる通り、一回読んだだけでは“?”なこともしばしばあります。でも、だからこそ意味が理解できたとき、その切なさが……。
「スロップマンションにおかえり」という短編集、読みましたか?
この作品も一回読んだだけでは意味が分かり難いですよね。
でも、理解できたときの切なさといったら…。
すみません、ちょっとズレてしまいました。
いや~同志がいてうれしかったです。回答ありがとうございました。ヽ(`▽´)/
=追記=
結局、ふぅさんお一人のみ回答していただいたのですが、このマンガってそんなにマイナーでしょうか。それとも、このマンガでは泣けなかったのでしょうか。う~ん、おかしいなぁ…
ともあれ、お一人でも同意してくださった方がいらっしゃって嬉しかったです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る