すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

私は、ハブラシに歯磨き粉を2ミリしか付けません。
たくさん付けると歯茎が削れてしまう懸念もあるし、
歯磨き効果はそれで充分だと聞きました。
あなたは何ミリ付けますか?

  • 質問者:ピカリン
  • 質問日時:2008-07-18 19:21:30
  • 0

2㎜より少ないと思います。
それでも十分泡が出ます。
通常のチューブ1本で1年持ちます。

  • 回答者:白狐 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんたは、えらい!

並び替え:

けっこう付けますね。
いい話をきいたので、
今日から少な目にします。

  • 回答者:yan (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ミリですか
私は歯ブラシの長さの半分ぐらいは付けていますので
2センチ近くは付けてるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ライコネン! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今 歯医者に通っています。
歯磨き粉の効果はあまり無いとの事
清涼感が磨いた気になるだけだそうです
それより 
磨き方と時間だそうです
食後なるべく早く磨く事だそうです

  • 回答者:ねねむ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動歯ブラシを使ってますが、本当に気持ちだけです。
ミリにしたら2,3ミリでしょうか。
歯磨き粉が全然なくなりません(笑)。
私も実際の効用を聞いてから、ほとんどつけなくなりました。

  • 回答者:気分 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は5ミリくらいでしょうか。
それこそ昔々は、歯ブラシにいっぱいのせてやってましたけど、
歯磨き粉は少しだけでいいという話を聞き、のせる量が減り
ました。でも、2ミリや2ミリ以下の方がいらっしゃるのですね。
明日から見習いたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答者:5ミリ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉は体に悪い成分が入っているから..ゆすぐ時は10回以上は
必ずゆすぐ事と聞いたので..ピッと2mmも付けないかもしれないです。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は5ミリくらいですかね~
母がつけて磨きすぎたせいで、歯が削れてしまったと歯医者で言われましたので、私も少なくするようにしました。

ピカリンさんを見習って、私ももう少し減らそうと思いました。

  • 回答者:みん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CMの影響か、かなり多めに付けてしまいます。口の中が、泡だらけになっても、まだ粉が残っていて、うがいが大変です。(ーー;)

  • 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CM戦略に騙されるなー。。。

私は1センチです。

いっぱいつけた方が汚れが落ちる気がして。

少ないと磨いた気にならないのです。

  • 回答者:293 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5ミリ~10ミリくらいです。

歯を磨く際も手に力を入れずに、
柔らかく磨くように心がけています。

また、今まで一度も虫歯になったことはありません。

  • 回答者:マルサン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど使わないです。それはなくても磨き方、例えばバス・ブラツシング法なんかをきちんとしていればすむことです。

  • 回答者:パロマブランカ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5ミリくらいです。
私も歯磨き粉を付けすぎると歯が削れるって聞いたことあります。
マッチ棒の先くらいで充分みたいですね。

  • 回答者:もも (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5mm~1cmくらいですかね。

電動歯ブラシのヘッドが小さいのでそのくらいです。
泡立たないものを使っているので歯が見えにくいということもないので
気にしたことはありません。

歯ブラシだけではどうしても限界があると歯科医に言われ、
歯間は歯間ブラシ2種類とデンタルフロスで手入れします。
結構歯周病の人っていますよね。見てわかるので、気を使ってます。

  • 回答者:ブラウン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっと・・・1センチです。
あまり付けないない方がよい、とのお話はよく聞きますが、
しばらくは少ない歯磨き粉で我慢できるのですが、だんだんと元に戻ってしまいます。
何度もやってみたんですけどねぇ。
ひどい時は、歯磨きの後、糸楊枝を使い、また歯磨きして、舌もブラッシングします。
うちの夫の口臭が気になるので、絶対臭ったら嫌だという思いがあるのかもしれません。

  • 回答者:もぇ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夜寝る前だけ2ミリ位つけています。それ以外の時はは何もつけていません。歯医者が知り合いにいますが、つけると気持ち良い清涼感を感じる程度で高価な物も使う必要はないと言っていました。要はブラッシングのやりかたで健康な歯と歯茎が保てると話していました。

  • 回答者:かもりん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなの言うことが、一番正しいと思います。
ありがとうございました。

朝は5ミリ程度つけて普通の歯ブラシで磨いています
夜は何もつけずに、超音波歯ブラシで丁寧に隅々まで磨いています

  • 回答者:ねこきんぐ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の妹が以前歯医者に勤めていました。
その際に、患者さんに歯の磨き方を教えていたようで、磨き方を
教えてくれた事があります。
それは、歯磨き粉はあまり付けない方が良いとの事。
歯を磨く時に一番しっかり磨かなくてはいけない所は、歯と歯茎の境目。
歯垢が溜まる所ですね。
その際に、歯磨き粉をあまり付けすぎると逆に境目が解りづらくなる為、
歯茎を傷つけやすいそうです。
その話しを聞くまでは、歯磨き粉はたくさんつけないと気がすまなかった
のですが、今では私も少なめにつけるようになりました。

  • 回答者:スザンナ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい妹さんをおもちですね。

研磨剤が入っている歯磨き粉が多いので、余り付けない方がいいと聞いたことがあります。それ以来5ミリ程度に抑えています。

  • 回答者:歯は命 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5ミリ位かな…

私の歯磨きは何も付けずにしっかり磨くのがメインなので、歯磨き粉は口の中をさっぱりさせたいから付けています。
仕上げのような感じです。
口の中がスースーすると、磨いたー!って気分になるので(笑)

  • 回答者:しいま (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5mm程度です。
CMみたいにたっぷり付けてたらすぐ無くなっちゃう^^;

  • 回答者:DAKE (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMでたっぷり付けてみせるのは、会社の戦略では。

オイラもほんのちょびっとしか付けません。歯茎の損傷を気にしてるわけではないのですが、歯磨き効果が充分というのは同意。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んだ、んだ!

ご同様です。
ちなみに、極地研にいた友人は訓練期間中、歯科医師より歯磨き粉はつけないで丹念に磨くよう指導されたというてました。

  • 回答者:ブラッシングが本命 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2cmつけすぎですかね・・・

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る