すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

皆さんの使っているDVD-Rのメーカーと原産国はなんですか?

またそのDVD-Rを使って良かったところ、悪かったところはありますか?

私はビクターの台湾製を使ってるんですが
良いトコは安い
悪いトコは・・・たま~に書き損じがある
ぐらいです。

長期間保存する場合、台湾製、日本製で違いは出てくるものでしょうか?

  • 質問者:だだ
  • 質問日時:2008-07-18 19:27:48
  • 0

並び替え:

私は太陽誘電のもの(日本製)を使っています。CD-Rを使い始めた頃、太陽誘電の製品を友人から薦められました。写真の保存に使っていますが、日本製は書き込みのエラーなど無く安心して使えるように思います。

  • 回答者:es346 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産のTDKかマクセルを使っています。以前、知識がなくて海外産を使用していたことがありましたが、やはりエラーが多かったです。DVDレコーダーとの相性もあるようですが、基本的に国産であれば安心だと思っています。

  • 回答者:ひろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TDKの国産です。エラー率と後で見れなくなる率が違います。

国産でも探せば意外なところで安く売ってるのでちなみに自分は

ホームセンターで買ってます。

  • 回答者:moviefan (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には原産国が日本である事を条件に買っています。
現在ですと主に太陽誘電とTDKです。
(TDKも誘電のOEMですが)
現在大したトラブルはありません。

ただ、最近はあまり固執しないコンテンツは海外製ディスクに焼いています。
Smartbuyは150枚位使ってライティングミス1枚で良いですよ。
ただ、長期保存はまだ分かりません。

でも、3年前に焼いた国産某メーカーの-Rでも読み込みできなくなってきています。
こればかりは何とも言えませんね。

ちなみにデータ読み込み不可最短記録はImation(台湾製)の4時間です。
書き込みして、再生確認して、寝て起きたら読めなくなってました(笑)。

  • 回答者:Blublu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本製TDKです。いまのところ書き損じないです。
長期間はまだわからないですね・・・・

  • 回答者:たこさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TDKを使っています。

レコーディングの仕事をしている人がこだわって使っているので、真似してみました。
私は音楽関係の仕事ではありませんが、データ管理の大事な仕事をしているので、2次バックアップは価格より少しでも品質の良いと言われるDVD-Rを使うようにしています。

  • 回答者:じゅーと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万が一の事があると怖いので・・・・国産を使っています。今回は、日立マクセルかな!

  • 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TDKです。別にこれと言って理由はないんですが、国産だし、その割には安いし。気に入ってます。マクセルやイメーションも使ってますが、なんら問題はありません。

  • 回答者:パロマブランカ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここにでてますよ。

http://y.lifemile.jp/qa18792.html

  • 回答者:受 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る