すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

カラスは害鳥として,県・市条例等にて鳥獣保護法を適用除外している所があるようですが,鳩にも適用している所がありますか。

  • 質問者:ヒデ100
  • 質問日時:2008-07-18 19:40:02
  • 0

並び替え:

ないですね・・・逆に鳩に餌をあげていて・・やめりゃいいのに
沢山集めてた人を見かけました。カラスは意外と見ませんね

  • 回答者:はとぽっぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。 高天井の駐車場にハトが住みついて糞害に手を焼いています。小鳩が巣立ちすれば,巣の撤去・ハトが留まれないようにネットを張ろうかとも。
エサやりが禁止されていても,それを守ろうともしない社会公共性に欠ける人や,自然環境維持に関心のない方(エサを無用にやらねばハトは増えない)には困ったものです。

カラスほどではないけれど鳩も駆除の対象に入っているようです。東京ではほとんどの公園などで鳩のえさやりが禁止されています。ウチの近くの駅には鳩の数がものすごく減りました。駆除されるぐらいなら増えない方がいいですよね。駆除する人も鳩も可哀想だし。。。
関係ないですけど餓鬼さんの「アグネスの話」私も知ってますよ。。。なつかしー。

  • 回答者:夜一 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。 小鳩が巣立てば
巣の撤去・ハトが寄りつかないようにネットでも張ろうかとも。

中国のように、鳩を食べる習慣を付ければよいのでは。。
昔、アグネスが何故食べないのって。。

  • 回答者:餓鬼 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

当市の駅ではエサやり禁止にしてから朝の通勤でハト糞を
かけられることもなくなり、ほっとしています。
でもときどき変なオジさんがエサ撒きにやってきますので
皆で阻止しましょう!

  • 回答者:しんちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

鳩自体は問題を起こしてないのでないと思います。
問題を起こしているのは餌をやる非常識は人間のほうですから。

  • 回答者:パロマブランカ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る