すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ISOファイルを圧縮・解凍できるのでしょうか?

好きなDVDがあり購入したのですが
傷が入ったら見れなくなる可能性もあるので
DVD DecrypterでISOファイルを作りました。

このISOファイルをパソコンに保存しておきたいんですが
パソコンの容量が少なくあと二つ好きなDVDがあるので
そのISOファイルも作りたいと思っています。

圧縮できるなら圧縮して三つのISOファイルをパソコンに保存しておきたいと思っているのですが圧縮・解凍はできますか?
できるなら方法を教えて頂きたいのですが・・・
よろしくお願いします。

  • 質問者:もり
  • 質問日時:2008-07-18 19:46:11
  • 0

並び替え:

圧縮はできますが、圧縮作業のために倍近いディスク容量が
必要になります。作業中は元ファイルと圧縮ファイルの両方が
同時に存在することになりますので。

試しにこれで圧縮に挑戦されてみてはいかがでしょう?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

あと、ISOイメージファイルは解凍はできませんが、仮想のDVD/CDドライブ
としてマウント(仮想のDVD-Romにディスクを入れること)ができます。
Daemon toolというフリーウェアがあります。
使い方はこちらを参考にしてください。
http://rip.pasoall.net/daemontool.htm

  • 回答者:らいか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧縮・解凍は可能です。ただし圧縮できるファイルの大きさはどんな大きさのものでも可能というわけにはいかないと思います。
仮に圧縮できたとしても解凍するときに容量が不足していれば解凍はできなくなり無意味です。
パソコンの容量が足りないのであればインターネット上にアップロードして保管できる「ファイルバンク」のようなサービス(無料で利用できるサービスをやっているサイトがあります)を利用するか、いっそのことファイルを分割して(フリーのファイル分割ソフトを利用)信用できる知人にメール添付ファイルで送信、保管してもらってはいかがでしょうか?

  • 回答者:ロンロン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に圧縮されてるので圧縮自体は可能ですがあまり小さくはなりません。
DVD-RWなどあるならISOはDVDに焼けますのでそちらにバックアップ保存したほうが
いいのでは。
また容量が足りないPCではUSB外付けHDDなどが高速転送できます。

  • 回答者:しんちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にやってみれば分かると思いますが
どんなファイルでも圧縮する事は可能です

ただ、映像データはすでに圧縮された物なので
それ以上の圧縮はほとんど意味がありません

ファイルサイズを小さくしたいなら
低いビットレートで再圧縮する必要がありますが
当然画質は悪くなります

あとはDivX等のコーデックを使ってaviにするとか
そのISOを使ってバックアップのDVDを何枚か焼いておくとかですね

  • 回答者:おれお (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る