すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

フリーターの友達ですが、車検代がもったいないので、諸経費込み10万円以下の車を買い(とりあえず動けばなんでもいいそうです。)、任意保険は対人&対物はさすがに無制限ですが、車両保険はナシ。
車検期限が来る前に大体、一年半前後で違う諸経費込み10万円以下の車を買えると言います。
その友達のカーオーディオはカセットがついていて動いたらラッキー。ラジオしか聞かないのも良くある事で、最近は、中古屋で買ったポーダブルナビとFMトランスミッターを買い、他の友達から貰ったCDプレーヤーをFMトランスミッター接続して音楽を聞いているそうです。
友達曰く、「どうせ1年半位で買い換えるから簡単に取り外し出来るほうがいい」とのことです。

自分は新車を徹底的に乗り潰す派なんでその買い方は特なんかがわかりません。

賢い買い方なんでしょうか?

  • 質問者:職がなくて困っているそうです。
  • 質問日時:2010-01-23 12:05:11
  • 0

職が無くて困っているそのお友達にとって、車はきっと働く上でも必需品なのでしょう。
でしたら、やむを得ない部分もあると思います。車の維持費は高額ですから。

車に対する価値観は、年齢が若い程、交通の便が良い街中になる程、単なる「足」「走れば良い」「要らない物」という風に下がるのだそうです。
(だから車が売れなくなっている)
国産軽(車検が安いので長く乗れる)、メンテナンスは自分でできる(無料でやって貰える)、遠出せず近場の足代わり、なら充分賢い買い方と思います。任意保険は無制限みたいですし車に乗る資格は十分あります。
車業界も売れてない分、状態の良い車が出回ってると思いますし、古くたって「日本車」なら大丈夫でしょう。お友達、いい車が見つかると良いですね。

  • 回答者:家の車を処分したい人間 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その方がいいと思っているのであれば、

いいのでしょう。


私はしませんが、

そうやって車検代を浮かすのは、いい考えです。

  • 回答者:バックス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり賢い買い方だとは思いませんが、そういう買い方もありだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢くないと思いますが、本人がそれで納得しているのならいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の考え方によりますね。
それでもいいって人も実際にいるし。
価値観のもんだいでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢いとは思いません。
安全面では非常にリスクが高いし、
故障して修理代とかかかってないのかな。
状態のいい中古車を長く乗った方がいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢くはないと思います。
おそらく6か月ごとの点検もしてないでしょうからへたしたら突然の故障で他人の命を奪うことも有り得ますよね。
また,10万円以下ならおそらく初回登録後13年以上たった物が大半でしょうから毎年の自動車税は割り増しになっていると思います。
ちゃんとしたメンテが出来ないのならそれなりの車に乗るべきです。

ちょっと外れますが,諸費用込みで10万円以下の車では例え頼んでも車両保険は付かないと思いますよ。価値がないですからね。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢くない、バクチな買い方だと思います。
故障のリスクも高く、燃費も悪い場合が多いでしょう。
当たればトクかもしれませんけど、リスク高いですよね…気付かない細かいお金が、余分に掛かってるように思います。

毎年購入諸経費が掛かりますし、その諸経費を計算すれば新車の車検代とそんなに変わらないかもしれません。(新車の乗り方による)

それに、10万円の気に入った車を毎年探すんですよね?
車選びを楽しんでらっしゃるのなら、良いんでしょうけど、流石に毎年は…
私は、めんどくさ~~~時間の無駄って思います。

まぁ、どんな車でも色々な車に乗りたい!!と思うのならアリかも。

  • 回答者:原付にすれば? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車検代はファミリーカー(1.5L位)なら整備費以外の法定費用は6-7万で済みますので
車検通した方が安いし安心して乗れますね。
10万以下の車というのは廃車寸前のクルマなのでいつどんな故障が発生して
走らなくなるか判ったものではありません。
自分で中古部品などで交換整備や修理できる人ならまだしも出来ないなら
修理代・部品代・整備費用の方が高くつくでしょう。

  • 回答者:安物買いの・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく賢くないですね。
ローンが組めない人なんですか?
1年半で10万の出費・・・・大きいですよね。
そんなことするなら、安全な新品のバイクを買うとか、自転車のほうが良いのでは?
動けばいいなんてものを乗っていれば、突然止まってしまって思わぬ修理代がかかったり、オイル漏れしたり、燃費が悪かったり、いいことないです。
特に今はエコ減税がありますから、新品の車を買うほうが断然お得です。

まあ、人それぞれ考えがあると思いますので、反対はしませんが、
のせてもらったり、近くを走ったりはしてほしくないですね。

  • 回答者:するめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローンは組めないですね。
今は職がなく、バイトですね。
いつクビになるのか分からないし、
そういう人に銀行や消費者金融がお金貸すかも疑問ですね。
返せなくなると嫌なのでローンは嫌いますね。
クレジットカードも持ってないそうです。
それ自体が賢い考え方かもですね。

バイクや自転車では雨の日に不便と荷物が手荷物程度しか持てないのが嫌と
田舎なんで車がないと大変、不便です。

新車を買うのはその友達にとっては夢ですね。
夢と言う時点で相当、金ないのがわかります。

正直、自分もその人には乗せてもらう気はありませんね。
その友達と行動する時はいつも周りが車を出しますね。

安全性もですが、正社員として就職して給料もらっている者が職すらない者にガソリン代を出させるのも気の毒に感じるので。。。

あまり賢くないでしょう。
毎年車の売買で諸経費が発生するわけだから
なんだかんだ年間15~20万程度(車代含めて)の経費が発生するわけです。
(余計な税金や経費が余計なところに出て行くだけです)
費用面でみれば理想は中古車を長く乗るでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにせめて諸経費込みで出来れば50万は出したほうがいいと思います。
でもそれが出来ないみたいですね。
就職が見つからなかったり、見つかったとしても、店や工場を閉めて職を失ったり、
上司と合わなくてすぐに辞めたりと。。。
10万円がやっとみたいですね。

あたり、はずれ
が、大きいと思います。

ご自身が、自動車に詳しい方であれば、まあ、いいでしょうが、

そうでない方であれば、とても大きなリスクがあると思います。

市街地だけであれば、いいでしょうが、遠出のドライブはちょっと…
保険に、レッカーサービスが付保されていないと、危険ですねー

今の時点では、評価しがたいですねー

  • 回答者:ゆーずどかー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
保険にレッカーサービスが付保されているといいですね。
さほど自動車に詳しくないですね。

確かに評価しがたいですね。

購入費用だけで見ると賢い買い方と言えますね。
ただ、10万円以下ですから、それなりに年式が古いのと
何らかの問題があると思うのでメンテナンス費用が余分に
かかる可能性が大きいと思うのと、燃費が悪そうです。
あと、どれくらいの頻度で乗るかにもよりますね。
私なら、見た目と安全性を考えて、新車を購入しますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
金がないんで仕事と買い物等で近場位ですね。
その友達も金があれば新車買うと思います。
と言うより、好きでそうしていないみたいですよ。
景気がよくなって就職が見つかって貯金が出来ればと思います。

賢いですが、10万以下の中古車だとちょっと遠出は怖くて出来ないですね。
見た目を気にしない人なら全然有りだと思いますよ。
買い替えを跨ぐと車検だけでなく自動車税対策にもなってるんじゃないでしょうか。
ただ10万以下でまともな車をお目にかかったことがないので、実際には消耗品で高く付くリスクのほうが大きいと思います。
節約メインに持ってくるなら車は新古車、メンテは自分で、車検も自分で通すという話のほうが安心もできて最も賢い選択だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠出する金すらないみたいですね。
自動車税対策は考えてませんでした。
事故や故障で動かなくなれば、即、買い替え言ってますね。
新古車も買えないそうです。

ある意味賢いですよね。
乗れるなら何でもいいという考えですよね。

新車を購入して長く乗るよりは
車検をしないので経費等はお金がかからないようですね。

友人は賢い方だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにある意味賢い買い方かもですね。
自分には真似出来ませんが。。。

あっはは~考えたことなかった。とりあえずならありでしょう、でもバッテリーとかタイヤとか修理が必要だったら大赤字だと思います。団塊の世代の先輩たちがわざとボロいクルマで女の子をドライブに誘って様子をみるという遊びをしてたという話を聞いたことがあります。クルマ見て帰る~お弁当作ってきて一緒にドライブまで段階があったそうな

  • 回答者:bb (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も正直、ビックリしました。
自分もその友達に出会うまでは考えた事なかったですから。。。

車にこだわりが無い人だから賢い買い方だと思います。
中古の軽自動車を買っていると思います。
私はパワーの無い軽自動車は嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中古の軽自動車の時もあれば、普通車の時もありますね。
走行距離も相当走りこんだり、ボディーにヘコミがあったり、
へたすりゃ、その車を見ただけで「あっ○○だ」と分かる位ですね。
全く、こだわりなしですね。
田舎で、車がないと不便で仕事の為、仕方なくと言った感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る