すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

auの携帯を使っている友だちがメールでカタカナが半角にできないというのですが、
auの方って皆そうではないですよね?何が理由があるのでしょうか?
メールだけで他のスケジュールとかには半角カタカナで打てるらしいのですが。

  • 質問者:携帯
  • 質問日時:2008-07-18 22:15:52
  • 0

並び替え:

みんなそうみたいです。
半角カナは元々機種依存文字なので、
携帯でも敢えて使おうとはしなかったのですが、
言われて見ると確かにCメールならできますね。
でも、機種依存文字はなるべく使わないようにしたいものです。

  • 回答者:ふぁわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半角カナが特殊文字で、表示できない機械があるために
Eメールには入力できないようになっています。

Cメールはau同士なので、確実に半角カナが表示できるので半角カナはOK。
Eメールは、誰のどの機械宛に出されるかわからなく、
文字化けするかもしれないので半角カナはNG。

今はPCでも多くの機械が半角カナを表示できるようになっていますが、
「半角カナを必ずサポートすること」と決まっているわけじゃないので、
実は文字化けしても文句は言えないのです。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半角カナは機種依存文字ですので,文字化けの可能性が高まりますから
一般的に使用しない方がいいです。
文字化け等を防ぐ為に,半角カナで送信したとしても全角カナに変更するサーバーや掲示板も多いです。
docomo同士なら,ある時期から半角カナを使用できるようになっていますが,一般的には使用を推奨されていないので,使用できなくても何ら不思議なことではないです。

  • 回答者:知ったかぶり (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のもできませんよ。
au間だけのメール(Cメール)は半角カタカナできますけど
Eメールはできません。
あ~できないんだ~ とあまり気にしてませんでした。笑

  • 回答者:ぺぺ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今確かめたところ、半角カナはできませんでした。
ちなみにW61Tです。
半角カナは機種依存文字なので、メールで打てないようになっているのだと思います。

  • 回答者:コン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る