すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

食器洗い機の(変わった)使い方教えてください(m--m)

13年前に引越したこの家は食洗機内蔵型キッチンでした。
それ以来カレ(色が男っぽいので)は毎日休まずに働いています。
食器を洗って乾燥するだけでも充分なのですが
他に使い道があればもっと良いなと感じています。

最近試しに色んな物を洗ってます(布巾、牛乳パック、空き容器etc)

  • 質問者:こんぶ
  • 質問日時:2008-02-13 06:49:48
  • 0

換気扇のフィルターとかは、かなりきれいに落ちますよ。
素手では、あまり触りたくないですし・・・

  • 回答者:ひだまりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

庫内は高温なのできっと落ちます
試してみます、ありがとうございました。

並び替え:

専用の洗剤を使わずに重曹で作った強アルカリ水を入れて洗ってます。

普通の洗剤を使うと泡立ち過ぎで故障の原因になりますが、
この方法なら泡立つ事もなくもし食器に付着していても、
重曹が成分ですから身体には無害です。

結構汚れ落ちますよ。

  • 回答者:kinop (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

普通の洗剤を入れると泡だちすぎて洪水になるので専用の洗剤を使っています。
水道水にカルシウムが多く含まれているせいなのか、専用の洗剤がカルキを付き易くさせているのか
わあかりませんが庫内は真っ白です。
「ポット洗浄中」を投入すると庫内はピカピカになりますがややコスト高めです。
重曹は常備してるので試してみます。ありがとうございました。

食器洗浄機は意外と電気代がかかります(~_~;)
我が家では、乾燥はせず「洗いとすすぎ」だけにします。
終わったら、洗浄機のふたをあけて、乾燥させます。
加湿器がわりにもなって一挙両得です(*^^)v

  • 回答者:momojin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

電気代を節約します、ありがとうございました。

ジャムやソースなどをガラス瓶に密閉保存する時に、洗浄が終わる頃にジャムが出来上がるように時間調整しながら、食器洗浄機の高温で一番長いプログラムで洗浄してガラス瓶が熱いうちにできたてのジャムを入れ、蓋をして逆さにしておけば、わざわざガラス瓶を煮沸する手間が省けてとても便利です。(お持ちの洗浄機の高温がどのくらいの温度か分かりませんが、我が家のは最高65℃コースで乾燥もしてくれるタイプです)

  • 回答者:ぽぽ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ジャムは時々作るので参考になりました、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る