すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

洋式トイレと和式トイレ、どっちかしかないとしたら、どっちがいいですか?

できたら、性別、年齢、理由をおきかせください。

  • 質問者:おTOTO
  • 質問日時:2008-07-18 22:44:03
  • 0

男性・35歳・洋式です。汚い話で済みませんがOBで便器を汚してしまう事もしばしばあります。自分は小でも座って済ませます。

  • 回答者:norainu (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。

男15、女21、?3
のうち、
和式がいい男性 2
洋式がいい男性 13
和式がいい女性 8
洋式がいい女性 11
どちらでも、あるいは場合による いずれも女性 2

やはり予想どおり洋式が多い結果となりました。
清潔さをとるか、ラクをとるか、という感じですね。

私自身は接触のない、和式をえらびます。
また、和服を着ることが多いので、帯があったりして、いろいろ洋式は大変なのでした。
最近洋式ばかりのトイレもありますが、
どちらも設置してほしいときがあります・・・

並び替え:

洋式、男、34です。

理由は、洋式の方が色々と面倒が無く楽だからです。

  • 回答者:のび (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男23歳
和式がいいです。
直接肌に触れたくないので。

  • 回答者:P (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女で25歳ですが、昔膝を手術して以来絶対洋式しか使用していません。
和式でするのは膝が痛くてきついんです…。

  • 回答者:コロコロ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は体が大きいので
今は洋式が楽で 洋式を選んでしまいます

  • 回答者:うーーーん出た (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

44歳男性 楽な姿勢が一番なので洋式トイレです。

  • 回答者:zxc (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式。
男、52歳。
体が楽だから。
ウオッシュレットもついてるし。

  • 回答者:yan (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男です。外出先でなら和式です。理由は必ずしもきれいに掃除されているとは限らないからです。この質問で仕事先でみた何年も前から掃除されたことのない洋式トイレを思い出したのでこの回答です。小ならまだしも座って用を足す・・・寒気がする状況でした。

  • 回答者:io (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
40代。男。
洋式の方が疲れないし、長い時は雑誌をみたりできるので。

  • 回答者:あらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40才男性です。
家のトイレが洋式なので、洋式を選びます。
和式は膝が痛くなるので苦手です。

  • 回答者:洋式 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、洋式トイレばかり家でも職場でも使用しています。
慣れてしまうと洋式が楽で使いやすいですよね。
ただ、自分の家は別としても、外ではどんな人が使用したかわからないので、使うのに若干の抵抗はあります。

50代、男

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性 洋式希望。

もう和式では無理です。
ウォシュレットの無い生活も無理です。

  • 回答者:KE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43歳、女性です。
洋式を選びます。
洋式と和式とどちらがより汚いか(気づかないはね返りとか)を調べると
洋式の方が清潔だと知ってからは洋式を使っています。

  • 回答者:おINAX (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式トイレを使います。
和式トイレは便器の周りにおしっこが飛んでいることが多いのであまり入りたくないです。
40代、女性です。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。公衆なら和式ですね。
お尻を直接つけたくないので。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
年を重ねると和式がきつくなります。
男性。年齢60才。

  • 回答者:ちび チャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
自宅では洋式トイレを使っていますが、外では和式を使う事が多いです。
やっぱりどんな方が使ったか分からない便座に座るのは抵抗があります。
クリーナー等あればいいのですが、そんなところは少ないですから。

  • 回答者:りょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 女 洋式でしょうかね。
最近太ってきましたので、和式はきついと思います。
座るほうが、体勢としては自然なのでどこにも負担が
かからず楽です。

  • 回答者:メタボ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女です。
和式がいいです。坐るのが気持ち悪いので…
他人があまり使用する事がない自宅だったら洋式がいいです。
やっぱり楽ですもんね。

  • 回答者:NEKO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の女性です。
洋式トイレのほうがいいです。
今、妊娠中なので和式だとひっくり返りそうなので‥

  • 回答者:便器マン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性 洋式

理由はしゃがむのが苦手だから…。前につかまるポールがないと後ろにひっくり返ってしまいます(マジで・苦笑)。なので恥ずかしながら和式では粗相をしてしまいます。

  • 回答者:ああ恥ずかしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

48歳女性です
洋式がいいです
足が痛くならないのと、慣れてしまったら、洋式しか利用したくないです
Gパンのすそが汚れなくて済むのもあります

  • 回答者:プーさんのママ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性、40歳です
基本的に気持ちが悪いんで、和式がいいんですが....
洋式は女性でもお小便を便座に付けたままの方よくいらっしゃいますよ!
立ってふくのかな?クリーナーがあったらまだ良いですけど....
ちなみにクリーナーってきちんとキレイになってるんでしょうかね?
ない場合トイレットペーパーを切って便座に敷いて用を足します。
和式は周りが汚くて、Gパンだと裾をあげてしか入りません。
ヒールが高いと和式辛いですよね〜....
....ってどっちが良いんでしょう....
結論は....我が家のトイレが一番です。
出掛ける前には必ず行きますし、戻るまでなるべく我慢します。
きれいなトイレの所を選んで出掛けるようにもしています。

  • 回答者:自宅のトイレっち (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく洋式です。
40代、男です。
最近は立ちションより、洋式に座ってする機会も多くなりました。

  • 回答者:うさぎっち (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に洋式ですね~
和式ははねるし、しゃがむのが大変です。
特に外の場合、ズボンをを履いていると裾が床について汚れてしまいますし。

20代女・これから結婚妊娠する予定なんで、その時大きなお腹で和式はツライ・・・

  • 回答者:みん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性専用なら、洋式です。

女性 44歳。
女性用の公衆トイレは和式が圧倒的に汚いので。
よく洋式の便座が不衛生と言われますが、女性で便座を汚すことはまずないので。

男女兼用なら、和式です。
男性は酔っ払うと便座まで汚す人がいるので。

  • 回答者:そふと (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも良いのですが、どちらもある場合には個室の広いほうを選びます。

女、44歳、とにかく周りに触れたくないからです。

  • 回答者:ここみ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
女、30歳です。
理由は、和式は地べたが近く、汚いイメージがあるからです。

  • 回答者:みかん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

47歳男性

条件付で洋式です。

=回答の内容が尾篭な話になります。ご容赦を=

回答者は高血圧です。ご存知かもしれませんが,冬場の朝
和式のトイレで卒倒するご年配の方は少なくありません。
幾つかの要因が複合して脳出血を起こすからです。

別の回答者の方も書かれていますが,和式トイレの欠点は
必然的にいきんでしまう。また長時間その姿勢だと足が
しびれるなど高血圧の人間には非常に都合が悪くなります。

反面,和式でいちばんメリットがある時は検便の時です。
これだけは洋式トイレでは難儀します。回答中の「条件付」
とはこのことで,大腸検査の場合のみ和式トイレ。それ以
外は洋式トイレ。相談の主旨を鑑み総合点で「洋式」です。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洋式。座ってる時間が長いので。またウォシュレット付いてないとイヤなんで。

  • 回答者:うすしお (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、洋式便器ですね
個人的には某SNSの"アンチ和式便器"コミュに参加しているほど和式便器が嫌いです
現に駅やPAなど不特定多数の人が立入り利用する便所で必ず洋式便器のブースから先に塞がっていっています
今どき自宅の便所が和式という人を見付けるのが難しいほど今や洋式が主流になっています
むしろ和式便器は今後新設される分には不要ではないかと思います

  • 回答者:●@40代男 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男 28歳

洋式

和式だと足が痺れます。
トイレが長いからだと思いますが

  • 回答者:キキ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳・女です。

以前は、断然和式派だったのですが、最近は洋式を選ぶ事が殆どになりました。
洋式がいい理由は
 1,床があまり汚れていない
 2,音を消す装置がついている
 3,しゃがまなくていいので楽 
などです。

  • 回答者:ma-726 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性・31才です。
和式がいいです。最近は洋式便座を拭く除菌クリーナー設置しているところも多いですが、それが無いと何だか衛生的に気になるので、それを気にしない和式の方がいいです。

でも、和式便器の横がビチョビチョになっている時は不快ですが・・・。
どっちかしかないとしたら、やっぱ和式かな・・・。

  • 回答者:わ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性です。
できればあまり便座にふれたくないので和式がいいです。

でも祖母をみていると、かがむのが大変なので洋式を選んでいるようです。

  • 回答者:洋 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォシュレット。

  • 回答者:シティー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式・・洋式って座るのいやなので・・・
ちなみに女のこです

  • 回答者:ねんね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式
理由はしゃがまなくていいからラク

  • 回答者:ロンロン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る