すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この名前どう思いますか?

「レナ」という名前。

以前、質問させていただいた時にみなさんにいろいろ意見いただいて嬉しかったです。
少し自分の名前に自信が持てていたのですが、この間、知り合いの人に「なんでカタカナなの?劣等感とか感じたことない?恥ずかしくないの?」と言われてしまいました。


やはり純日本人がカタカナで「レナ」というのは名前負けというか恥ずかしいことなのでしょうか?どう思いますか?

===補足===
ちなみに親が「日本だけじゃなくて海外でも活躍できる人になってほしい」とつけてくれました。

この由来どう思いますか?

  • 質問者:またです。勝俣です。
  • 質問日時:2010-01-23 17:53:08
  • 0

並び替え:

「rena」という名前はカタカナも似合うし、名前の由来もとても素敵だと思いますよ。
知人の心無い言葉に胸を痛めているかもしれませんが。。劣等感なんて感じる必要ないですよ!
ご両親が思いを込めて付けてくれた名前なんですから誇りに思ってください^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イイと重いますよ
今はカタカナの人も結構いますし・・・
親がそういう思い出つけたのなら
名前に自信を持てるのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

芸能人みたいでカッコいいと思います。
あと、私は感じ3文字で画数が多くて書くのが面倒なので、
速く書けていいなと思います。
恥ずかしくなんかないですよ。
確かに外国人の人でも発音しやすそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思いますよ。カタカナだとかわいい感じで好感が持てます。

この回答の満足度
  

素晴らしい由来ですね♪

レナ・・・カッコイイ名前だと思います。

私の名前はありきたりなので羨ましいです。

  • 回答者:著名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の人と違うってのは恥ずかしいことではないと思います。
私も漢字が難しいので、一度で名前を呼ばれたことはありません。
でも、親がその名前に強い意味をもって考えて付けてくれた名前ですから大事にしていきたいものですよね。
ちなみに「レナ」はとっても素敵な名前だと思います。
ご両親の期待にこたえられるようにグローバルな方になって下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいんじゃないですか。
確かモデルさんでレナさんって結構いますよ。
むしろあこがれますが。

  • 回答者:tbtb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カッコイイしステキな名前だと思います。
ご両親が考えられたように海外でも通用する良い名前だと思います。

お友達のやっかみもあるのではないでしょうか…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知り合いの人はなんでそんなこと言ったんでしょうかね。意地悪い人ですね。
本人が気に入っていればそれでいいと思います。人の意見なんてどうでも。

カタカナの名前が恥ずかしいとは私は思いません。

海外でも活躍できるようにってご両親の期待は、もし私なら少し重たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かわいい感じがして良いと思います。
カタカナと海外は関係ないと思いますが、カタカナの名前でも恥ずかしがることはないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カワイイ感じでいいと思います。 覚えやすいですし。

そんな非常識な知り合いの意見は、気にしないほうがいいです。

由来もいいと思います。 ちゃんとした由来なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ステキなお名前だと思いますよ。
ご両親の思いもよく分かりました。

そんな事を言ってくる知り合いの方がおかしいです。
失礼な人です。
そんな人の言うことは気にしないほうが良いと思います。

大丈夫!自信を持って下さい。

  • 回答者:失礼です (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜん恥ずかしくないと思います。
とても素敵な名前ですよ。
ご両親も良く考えてつけてくださって幸せですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛くて良い名前だと思いますよ。
決して恥ずかしい名前ではありません。
由来は・・正直いまいちです。

この回答の満足度
  

いい名前だと思います。
今はカタカナの名前もけっこういるのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい名前じゃないですか。

そもそも名前に恥ずかしいも劣等感も何もないのでは。
カタカナの名前の人なんていくらでもいます。
その知り合いは世間が狭いですね。
第一、人の名前にとやかく言うこと自体おかしい。

  • 回答者:さいか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は良い名前だと思いましたが、頻繁に見かけるとうっとおしくなります。

どんな名前であれ、親が一生懸命考えてつけてくれた名前にどうして自信がもてないんでしょう。

ここにいる人がもしも大多数、純日本人なら名前負けだね。とか言ったら、どうするんですか?

私は親に適当に名づけられましたよ。
自分の名前が大嫌いで、友達には絶対に呼ばせません。

それに比べたら、何さ。って気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が「レナ」と言う名前だと名前負けしていると感じてしまいます。
でも周りの人だとそうは感じません。(何故かはわかりませんが・・・)
その由来でもおかしくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人だからカタカナの名前がおかしい、というのは根拠薄弱です。
お婆さん達の年代にはカタカナ名前の人多いですよ。私の祖母もそうだし。
今は海外に通用するという意味でカタカナにしているのだと思いますが、とてもいい考えだとおもいます。
まあ、名前からちょっと期待してしまう部分もあるので、その点確かに名前負けを気にする人も出てくるかと思われます。
ですが、どちらにしても些細なことなので気にする必要はないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人には他人と違うのを嫌う人が多いと思います。

通るかどうかわかりませんが、よっぽど精神的苦痛がある人には確か役所で名前の変更の手続きができるばずです。親の思いはあるかもしれませんが、嫌ならそうゆう選択もあります。
後、学生じゃなくなれば大概名前ではなくて名字で他人から呼ばれるようになります。
名づけの理由は親がそう思ってつけたのですから知り合いにそう言われたら『私がつけたわけじゃないから親に聞いてよ』と開き直ってはどうでしょう?

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外でも活躍できるようにという理由は凄くいいと思います。
そのレナという名前の響きもいいと思います。
でも私ならやっぱりカタカナより漢字のほうがいいかなと思います。
でも正直にいうと海外でも活躍できるように「洋風」な名前をつけるというのは古いような気がします。今では世界で活躍している日本人が多いので日本人名もそこそこ知れ渡っているかなと。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素敵な名前だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしくないですよ。
寧ろ「なんでカタカナなの?劣等感とか感じたことない?恥ずかしくないの?」と発言している貴方の友人のほうが恥ずかしいですよ。
名前の由来もいいと思います。貴方の明るい将来を願ってつけてくれたのでしょうから。

可愛い名前で羨ましいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜん恥ずかしいことじゃないですよ。

由来も素敵です。
ご両親の願いがこもった名前なんてますます素敵です。
自信を持ってください。

「なんでカタカナなの?劣等感とか感じたことない?恥ずかしくないの?」なんてことを言う人の方が人として恥ずかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんの問題もなし。由来はもうひとつやけど。

  • 回答者:r (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしくないです。そういう由来なら、余計にそう思いますね。
「無理矢理当て字で読めない」とか「読めるけど漢字を間違えられやすい」より
断然良いですよ!
(ちなみに私は後者です。変換候補に名前の漢字が出ません……)

ただ名簿とか見ると、少し浮いて見えるかもしれませんね。
でも、その分印象強く残るので、名前を覚えてもらいやすくて得な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしくはないと思います。

親の付けた名前なので、自信を持っていていいと思います。

  • 回答者:w (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きれいな響きのステキな名前だと思います。

日本語表記は漢字・ひらがな・カタカナの3種類で成り立っているのだから、
カタカナの名前が何故劣等感や恥の対象になるのか理解に苦しみますし、
その偏った考えの方が「どうなの?」と言う気がしますね。
「玲奈」とか「麗奈」とか、漢字で書いてレナと読むのならアリなのでしょうかね?

ご両親が思いを込めてつけて下さったお名前ですから、
堂々と自信を持って生きていかれたらいいと思いますよ。
漢字でもカタカナでも、口に出して呼ぶ時の響きは同じですから。
今時の「何と読んだらいいの?」って思うような、変な当て字の名前よりも、
分かり易いし、スッキリしてて清々しくて良いんじゃないでしょうか?

敢えて漢字にしない方が、意味が凝り固まらず思いが膨らむ気がします。

  • 回答者:私の娘は「ひらがな」です^-^ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親にはいろんな思いがあるのでいいのでは。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レナでいいと思いますよ。
カタカナでも全く問題ないですよ。
カタカナが可笑しいと言っている、友達の方が可笑しいです。
世の中には色んな考え方を持った人が居ますので、一々余り気にしない方がいいと思います。
その名前の由来は素敵ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナの名前だから変ということはありません。
あまり多くは無いので、珍しいな戸は思いますがそれで恥ずかしいとか劣等感を感じないかなんて考えも付きませんよ。というよりも人にそんなことを言われる筋合いはありませんしね。堂々としていればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナの名前は別に気になりませんよ。
知り合いの人の感覚がおかしいと思いますよ。
「なんでカタカナなの?」は、まだ、わかりますが、
「劣等感とか感じたことない?恥ずかしくない?」は
思っていても言う事ではありません。

親がきっちりと考えてつけてくれた名前ですから
自信を持って下さい。
良い名前ですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい名前だと思います。
知り合いの人に「なんでカタカナなの?劣等感とか感じたことない?恥ずかしくないの?」といわれたそうですが、その人はきっとあなたの名前がうらやましく、ねたましかったのかも知れません。
いい名前をつけてもらわれたんだなあと思います。ご両親の愛情を感じます。名前負けだなんて、プレッシャーを感じなくてもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:プレゼント (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい名前だと思いますよ。由来もきちんとしてると思います。
何も恥ずかしいことはないと思うので、気にする必要はないですよ。
名前なんてその人の魅力次第で印象が大きく変わると思います。
自分の名前が嫌じゃなかったら、人からなんと言われようが堂々としてればいいのよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
響きもいいし、由来もすごいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「レナ」・・・ステキな名前ですね。

貴方が羨ましいです。

こんなにもステキな名前を付けて下さったご両親、スゴイです。

自信を持って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛いし、おっしゃるとおりに海外でも活躍するのに相応しい名前ですね。
漢字を無理やり当てずにカタカナのところが好ましく思います。

由来も考えた上でのことだし、納得行きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「なんでカタカナなの?劣等感とか感じたことない?恥ずかしくないの?」の言葉の意味が分かりません。

カタカナの名前はお年寄りなども名前にもたまに見掛けますし、有名人青山テルマ、泉アキ、梅宮アンナ、江利チエミ、奥村チヨ、葛城ユキ、北原ミレイ、木の実ナナ、小山ルミ、中尾ミエ、中村メイコ、中山エミリ、夏木マリ、辺見マリ、水沢アキ、本仮屋ユイカ、などもいます。

知り合いの方が、他人の名前を評価する事が恥ずかしいです。

名前の由来は、ご両親の愛情が沢山詰まっています。

ご両親の期待に答えられるよう他人の意見は気にしないで、これからは胸を張って名乗ってくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛い名前だと思います。

由来も何の問題もないと思います。
子供にも伝わると思いますし。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしいことではないと思います。
人それぞれですから。知り合いの人はムシしてOKです。
名前の由来どおり、国際的に活躍できると良いですね^^
由来はご両親の願いがこめられていて、良いと思います

  • 回答者:下 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナでも全然いいですよ!
知り合いの方のいってることは気にせんでください。

  • 回答者:TKY (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然恥ずかしいことではないと思います。
他の人もいっていらっしゃいますが由来がとてもいいとおもいます。

逆に他の人より特をしていると思います!!

この回答の満足度
  

私はいい名前だと思います。

名前をつけた由来も現代っぽくていいと思います。
世界で活躍できる人になってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きれいなお名前だと思いますよ。
ご両親が願いをこめてつけてくださった素敵なお名前なのですから、
一生大切につきあっていけるといいですね。

  • 回答者:ももぷりん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何で、カタカナだと劣等感を感じなきゃいけないのか、理解できません。
親御さんの願いが感じられる素敵な名前だと思います。
いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「レナ」というのは名前負けというか
恥ずかしいこととは思いませんね。
現代風で、可愛らしくて良い名前と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の名前を自分で決めた人なんか居ません。
改名した人なら別ですけど…

なので、何でカタカナか?って聞かれても、本人の意思とは関係ありません。
劣等感については、決まったものに色々思っても仕方が無いですし。
恥ずかしくないの?は、んじゃ、恥ずかしかったらどうしろと???です。
改名も裁判所とかに出向いて色々大変です。

私の名前もカタカナです。
純日本人ですが、両親が将来外国でも通用するように。。。と。あと、画数が良かったらしいです。
それから、苗字が結構画数あるので、名前は簡単で短くしないと試験の時も試験の時困るんじゃない?と。。。(^▽^;)

レナ、良いと思う☆呼びやすいし覚えやすい!!
名前負けと思うんなら、負けないようにステキになれば良いじゃないですか~~~!!

  • 回答者:リカ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないと思います。だいいち自分の責任ではないので恥じる必要もありません。
名前で人間の価値が決まるわけでもないし。

この回答の満足度
  

そんなことないです!
先日、家計図を作るのに先祖の名前を聞いたら
カタカナが殆どでしたよ^^
レナはかわいいし、何も問題ありませんよ~~~~♪
嫉妬されたんじゃないんかな?

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もういい加減にいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  

その知り合いこそ恥を知るべき差別主義者ですね。
私は、とても読めないような当て字の命名は他人に対する思いやりがなくてだめだと思いますが、そうでなければ何も問題ないと思います。
レナさん、胸を張って生きてくださいませ。

  • 回答者:匿名さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナで劣等感を持つというのがよくわかりません。
全然いいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
ありがとうございました!

カタカナでも全然おかしくないと思いますよ。
寧ろ可愛いです。自信持って下さい。
その知り合いの方が何を思ってそんな事を言われたのかはわかりませんが、
人の名前をそんな風に貶すなんてちょっと非常識だし、失礼だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
可愛いと言っていただけてとても嬉しいです!
その知り合いの方には少し冗談ぽく言われたのですがさすがに胸に刺さりました:

ありがとうございました!

人によって感受性は違います。
だから劣等感や恥ずかしさを感じなくていいですよ。
現代風で可愛くてカッコイイ名前だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
現代風ですかね?そう言っていただけると少し自信が持てます!
ありがとうございました!

私はその名前に合うようなキャラではないので、
自分がその名前だったら嫌です。

でも、他人なら可愛らしくて良いと思います。
名前から可愛らしい方を想像します。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
やはり名前からは可愛い子を想像してしまいますよね・・・:;
名前負けしないように頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

わたしは 良い名前と思います
カタカナは昔 はやったんですよ。
恥ずかしいことは ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
確かにおばあちゃんの名前もカタカナです!
そう考えるとカタカナの名前も歴史があったんだなぁーと思います!
ありがとうございました!

人それぞれ感じ方が違うので気にすることは
ないと思います。
日本人だから漢字じゃないと、らしくないというのは
昔的な固定概念だと思います。
私は可愛くて素敵な名前だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
昔は漢字の名前の方が羨ましく思っていたのですが、そう言っていただけるととても嬉しいです!
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る