すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

こんにちは。
今、一人暮らしをしようか決めかねています。

一人暮らししたい理由、決めかねている理由は以下のとおりです。

・したい理由
①私が家にいる時間が長くなり、父母の生活態度にイライラ
 するようになった。
(働いているが仕事終わりが早い。来月からは夜も他のバイトをす る予定)

②31歳、もう独立して自活する事が必要な気がする

・決めかねる理由
①→この理由で家を出るのは自分勝手なだけな気がする。同居していれば合わない部分を妥協し合う事が大切と割り切り、自分が外にいる時間を長くすれば解決するかもしれない。

②→現在非正規という働き方で若干不安がある。しかし暮らせない収入ではない。
合計月20万弱です。夜バイトをいれれば22-3万になります。
(やりたい事があるため、この生活を続けています)

わずかな収入を入れる事と引き換えに、家に住まわせてもらっている、車やPCも使わせてもらっている、という意識でいます。

7年程前に一度一人暮らしをしましたが、誰も喋る人がいないという孤独に負けて実家に戻ってしまいました。
その時、一人暮らしを始めた理由は、単に憧れだけでした。

今は、出なければならないという焦りのような気持ちが募っています。

何とかなる!といって出てしまいたい半面、前の失敗を繰り返さないように安易にお金をつぎ込めない自分もいます。

一人暮らしをされている方、考え中の方、また経験のある方、
忌憚なきご意見をお願いいたします。

  • 質問者:マッコ
  • 質問日時:2010-01-23 18:44:41
  • 0

並び替え:

1人暮らしでアパート代がもったいないので戸建を購入して住んでる者です。

親元でパラサイトしているのは負担が少なく食事も洗濯もやってもらえて楽チンですが、
親はいつまでも生きているわけではありませんよ。

小言を言われるのは当然の事じゃないですか、
親なら子供の将来を心配するものですよ。

1人暮らしで家計を自分で工面してすべて自分の責任でやる事が大人だと思いますよ。

若いうちにできる苦労を先延ばしにして後悔するのは自分です。

何事も人のせいにしないと生きられない歳だけ老人にならない事を祈ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、ありがとうございます。
齢だけ老人にならないように、という言葉を自覚します。

マッコさん、あなたは男性でしょう?ですよね。
30を過ぎて、家賃、車、パソコンまで微々たるお金で済ませて実家にいるなら、
それは後ろめたいでしょう。
もう一度チャレンジすべきです。

もし、女性なら、田嶋陽子先生にどなられるかもしれませんが、
もうチャレンジすべきではないと思います。
花嫁修業として家事手伝いをし、
素敵な旦那さん探しに邁進してください。

===補足===
これは大変失礼いたしました。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ffさん、ありがとうございます。私は女です。
一人暮らし中の周囲からは、同じような事を言われました。
旦那さんは探しても見つからない、という事も学びました。

現在一人暮らしです。

孤独といっても家の人ときまずい状態でいるよりは楽です。
自分の両親にイライラするなんて同居させてもらっている身分で、
それは逸脱して考えです。

自分が親に生活費も出し、食費も、光熱費も、車もPCもとなると、
10万円以上出していれば別ですが、
そんなに出していないと文句など言う資格はありません。

早く自立してください。
それに収入が20万円?

ちゃんと高給な仕事を探していれば、
月給が30万を超えていてもおかしくないです。
ボーナスを含めても年収500万円あってもおかしくないです。
先日定年間近な人の給料を聞いたら月給は50万円を超えていると言っていました。
正直うらやましいと思いました。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フンころ虫さん、ありがとうございます。
確かに、両親にイライラするのは筋違いですね。甘えだと思います。
収入の事ですが、私は一昨年まで、月給30万の仕事に正社員として就いていました。9年間働き、考えに考えて今の道を選んでいますので、月給50万円超が羨ましいという価値観はありません。
私が月給を明示したのは、一人暮らしをできる収入はある、という意味からで、金額の価値観は人それぞれ、ということでお願いします。

こんにちは。

私も32歳です。
今は結婚して去年から海外で駐在妻をしています。

が、私も結婚するまではずっと1人暮らしをしていました。
もし今後結婚とかを考えているなら、それまでに一度1人暮らしを
経験するのはとっても大事だなことだと思います。

なぜなら、自分の収入だけで何にどれくらい使ったら、1ヶ月の
生活をやりくりできるか把握するのは大切なことだと思うからです。

それに、掃除したり、料理をしたりという力を身につけられるのも1人暮らしをしたほうがすぐに身につくと思います。

今は景気も悪いので、家を出るリスクも確かにあるとは思いますが、親元ではできない時間の使い方とか自由があるので、ぜひ経験してもらいたいと思います。

  • 回答者:ジュリリン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジュリリンさん、ありがとうございます。一か月の必要経費は、以前の経験から何となくわかっています。
掃除は私の役割としてやっていますが、料理はお任せ。つまり、家にいるという事は何かしら甘えている、という事ですね。ただ、家族のために役割を果たすという事も、甘えではないと思えるのです。一人で勝手気ままに暮らすより。
しかし、精神的な自立にはならないですね。

やってみなはれ。
やってみないと、ずっと悩むことになりまっせ。ほんで、やらないと後悔みたいな気持ちも残るやろね。
人間ちゅうのは不思議なもんで、「出来ない理由」「やらない理由」はいくらでも作り出し、見つけ出せてしまうもんや。
ほんまのところ、ご自身がどうしたいのか、「損得」抜きに熟考してみることやね。ほんまの気持ちが一人暮らしをしたくないのやったら、それはそれでええんちゃいますか。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、ありがとうございます。損得抜き、という所が胸に突き刺さりました。損得で物事を考える事は自覚しています。
やらずに後悔したくないという気持ちから、今の仕事をしています。その気持ちを何事にもあてはめて、大切にしたいと思います。

う~ん、ちょっと30代の方としてはまだ責任感が薄いというか・・・

資金面で不安と言いますが、一人で暮らしたうえで、必要となる資金を稼ぐというのが立派な社会人だと思います。自分の稼ぎで考えて、どのくらいの家賃、生活費でやっていくかを設計できるのが一人前です。自腹を切って生活するからこそ、生活力が身につくんです。
やりたいことも、それは自分で責任を持ってやるべきです。親に助けてもらってやりたいことに励むのは、せいぜい20歳くらいまでです。
その点から、前提がちょっとずれていると思います。

私は32歳ですが、大学を卒業した時に親から言われたことがあります。「大学を卒業して、自分で金を稼ぐことができるのなら、自分の力で生活しなさい。親の責任は、それまでは面倒をみること」

マッコさんも、その力を持っているようですから、今家を出るべきです。親はいつまでもいるわけじゃないので、孤独を克服するのも自分の責任ですよ。


仕事をやる気力もあるので、きっとマッコさんなら自立できるはずです。頑張ってください。その方が親御さんも喜ぶはずです。

  • 回答者:ぷれすて (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぷれすてさん、ありがとうございます。私は仕事を一生ものにしたくて前の会社を辞めています。
仕事をやる気があるのは大前提です。親はいつまでもいるわけではない、というのはその通りですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る