すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

親を扶養しているのですが
被用者保険者の被扶養者だった者が後期高齢者医療保険になった場合は
平成20年4月から9月までの6ヶ月間全額
平成20年10月から平成21年3月までは9割軽減なのですが!

が!が!が!
見事に納入通知書がきました~~
電話連絡したら『扶養であった確認が出来なかった』...........
 はぁ?なんで?どんな確認してるの? 
普通に扶養してるのに!普通の健康組合に加入してるのに!


結局 払いなさいの一点張り!
『払わないなら延滞金と督促手数料をも お支払いいただきます』だって
7/15発行で 今日7/18に家に届いて 支払期限が7月28日だし

他にも こんな方いらっしゃいますか?

  • 質問者:雅
  • 質問日時:2008-07-18 23:57:26
  • 0

健康保険組合から、脱退届けを出してって言う通知が来てなかったですか?
それが提出されて無い場合は、そんな結果となります。

私もつい見逃したのですが、本部の方から、直接私個人宛に連絡があり、1週間いないに提出下さいって、、、
個人的には、何もしなくても脱退だろうがって思いましたが、脱退届けを期限までに提出し、滑りこみセーフでした。


貴方が手続きミス(忘れ)をした可能性大です。
自分の会社の健康保険組合にまず確認下さい。
必要書類が提出されなかったって言われるでしょう。。


追伸:3月中にちゃんと提出されているとの事であれば、自分の会社の健康保険組合にまずは確認ですね、で、健康保険組合から、全ての事実関係を確認してもらう事を薦めます。
全て、健康保険組合側に任せて、、
で、どこかで手続きミス等があったのなら、其処の部署に、全ての責任(保障も含め)を取ってもらう事になるのでしょうね、
まずは、確認下さい。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書類はちゃんとしてつもりなのですか 被扶養減員届っていうのを組合に提出して
っていうか 3月中に出してしまって 
『4/1から減ですよね』って確認連絡もらい
4月に入って書類が受理されて保険証の返納を求められて 
それから市役所に行って後期高齢者医療保険の手続きをして4/1からの適応の保険証を受け取りました。

なにか手配が抜けてたんでしょうか? 組合関係ですか~確認してみます
ありがとうございます。

並び替え:

お住まいの市町村の窓口に電話されたのでしょうか?政府管掌の保険(社会保険事務所から保険証が発行されている場合ですね)だと何もしなくても管轄の社会保険事務所で確認がとれるのですが(それでも手続きは必要です)、組合の場合提出された書類を組合から市町村に送ってもらわないと国民健康保険の窓口では確認が取れないものかと。
組合の保険に関しては社保では取り扱いも確認も出来ないので。

順番としては

扶養異動届(組合又は社保)→扶養から削除→在住の市町村へ提出→保険証&通知書発行

となるのですが、扶養しておられる方の誕生日が来る前に組合から何らかの通知が来てませんでした?

電話や窓口の対応は職員さんによってもまちまちな事が多いので、他の人に代わってもらった方が良い場合が多いです。立場が上の人でも制度を理解してるかどうか妖しいですけど。

もう一度問い合わせするなら、どういう方法で確認を取ろうとして出来なかったのかを聞いてみてはいかがですか?

  • 回答者:なつみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市役所と後期高齢者医療広域連合と
社会保険事務所(対象年金の確認)と税務署(扶養者の年収が関係するといわれたので)を
たらい回しにされました。
最初『軽減の適応はケースバイケースです』なんて他に条件があるような説明をされて
次に電話してまた違う説明をされて次に電話して次に電話して次に電話して
最終的は 条件はないけど扶養確認できなかったから支払えって感じでした。

順番を追って確認となると組合からですね
ありがとうございました。

そんな体験はしていませんが、市区町村が混乱してるのは事実の
ようです。政府の対応もアレですし…(苦笑)。

でも今まで扶養に入っていたのであれば雅さんのおっしゃる通り
だと思いますので、再度市区町村に確認した方が良いと思います。
それでもまだごねるようなら「もっと話の分かる人間に代われ」
くらいの対応でも良いかもしれません。

  • 回答者:カヲル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る