すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

いわゆる「理系男子」なうえに、とても「草食系」の彼に恋しています…。
大学時代の部活の同期なので、出会ってからはかれこれ13年近く友だちづき合いしています。(私も彼も、今年32歳になります。)

学生時代から、彼といると居心地が良いな〜とは思っていましたが、「肉食系」男子が好きだったので、動物に喩えたら「キリン」のような穏やかな彼のことは恋愛感情ではなく友人として好きという感じでした。

卒業後も年に数回は同期で集まって飲んだりしているのですが、そんな中で彼よりもしっくりくる人とは出会っていないな…と言うことに気づいたのが、去年の春頃。

正直、そろそろ結婚に繋がる恋をしたいと思うのですが、彼は特に焦ってもいない様子で、今も彼女はいないようです。
飲み会の話の流れで、彼の好きなタイプを聞けたのですが「それって、私のこと?!」と思えなくもないことだったので、少し期待が膨らんでいる今日この頃です。

バレンタインも近いので、いわゆる「草食系男子」や「理系男子」を上手く誘導(笑)して、おつき合いされた経験がある方に、引かれないアプローチ法を教えていただけると嬉しいです!!
よろしくお願いしますm(_"_)m

  • 質問者:アンジェラ
  • 質問日時:2010-01-23 21:14:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

思ったよりたくさんの方からアドバイスや温かい励ましをいただき、とても嬉しいです♪
特に、理系・草食系の男性と御結婚されている方、おつき合いされている方からの実体験や成功談はとても参考になりました。

皆さんをベスト回答に選ばせていただきたいくらいでした(´艸`*)

次は、おつき合いの御報告と、「草食・理系男子と結婚するには…?」という質問ができるように、頑張りマス(笑)
(でも、昨日2月の都合を質問するメールを送ったところ、1日以上返信がなくて軽く凹んでいますが(苦笑))

回答をくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_"_)m

旦那が理系・草食系です。

自分も理系ということもあり、理系・草食系とお付き合いすることが多かったのですが、理系かつ草食系の男の人は、女女したタイプより、さっぱりしているけれどさりげなく女らしいタイプを好む人が多いかな~という気がします。
(理系肉食系は結構分かりやすい女らしさが好きな感じですけど。)
付き合う時のパターンとしては、割と分かりやすく好意は示すものの(飲みに誘う、部屋に招く等)、肝心なことはこちらからは口にしなかったですね~。

でも、脈アリだとご自分で感じてらっしゃるなら、そのままのあなたでアプローチすれば大丈夫だと思います!
頑張ってください☆

※余談ですが、少年マンガ・青年マンガに明るいと(マニアックでない程度に)結構食い付きがいいです(笑)

===補足===
理系の人って、自分のマニアックな話に興味を持って楽しんでくれるとすごく嬉しいです。
まぁ、理系・文系に限らず考え方の違いを「はぁ?何でそんな風に考えるの!?」って目くじら立てる人より、「へ~、そんな考え方もあるんだ~!」って面白がってくれる人の方が好感持たれるのは当然ですけど。
アンジェラさんは、後者タイプみたいですし、上手くいくことを祈ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身も理系女子の方なのですね!
貴重な情報をありがとうございます♪

確かに、バッチリアイメイク、香水プンプン、巻き髪クルンクルンな女子は苦手なようです。(ギャルは嫌いらしい)
さり気ない女らしさですね!

わかりやすい好意は引かれると思って、今まで押さえていたんですが伝わらないんですよね(苦笑)
肝心なことは言わずに、好意はわかりやすく示すのですね〜φ(._.)

頑張ってみます!!

※食い付きが良いネタを用意しておくと会話が弾みますね(笑)
彼の場合、趣味が英語の勉強なので、前に私が手帳にメモしていたマニアックな単語にスゴく食い付きました(笑)
そういうのを、もっと仕込んでおきます!

===補足===
補足ありがとうございますm(_"_)m

お互いに比較的マニアックな仕事をしているのですが、
業種が似ているので仕事の話も結構します(笑)
ついつい「バレンタインに何とか!」と考えがちですが、焦らずじっくり…ですね〜(笑)

並び替え:

今、一緒にいるひとが

草食です。


メールを毎日して、食事に行って

やっとメールで本心が見えてきたかなというところです。


かなり時間がかかります。


一番いいのは、

「いい映画がしてるんだけど、よかったら一緒に行ってくれない?」
「おいしいおみせがあるんだけど。。。」

など誘うといいです。

親しくなれば
「私のこと、どう想う?」

と。。。

それで結構言ってくれるはずです。

  • 回答者:bs (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験談、ありがとうございます♪

私が気になっている人はメールがあまり得意ではないので、毎日メールをすると逆に鬱陶しいと思われそうですが、やはり一緒にいる時間をもっと増やすことが鍵なのですね〜。

こちらから「好き」とは言わずに、でも好きだという気持ちは伝わるようにするのが効果的なんですね!
いつも一緒に集まる同期も協力してくれそうなので、頑張りマス!

現在の彼氏が理系・やや草食系です。

ほぼ回答が出そろっているので蛇足かもしれませんが、新年会のあとは二人きりで会う約束をしましょう!「みんなで集まる」よりも「二人で会う」回数を増やした方が効果的だと思います。

「自分から自分の気持ちをなかなか言わない」というところがある人も多いので(そうじゃない人もいます)、アンジェラさんも「いざとなったらこっちから言う」くらいの気持ちでいたほうがいいかもしれません。
焦りは禁物ですが、脈がありそうなんだから是非とも頑張ってください!

  • 回答者:ぬぬぬん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理系&草食系の彼とおつき合いしている方からの回答は貴重です!
ありがとうございます!

そういえば、彼が自分の気持ちを語るのは、あまり聞いたことがないです。その辺りも今後は、うまく聞き出してみたいと思います。

いつも同期の4人で会うことが多いですが、結構大人数で集まることもあるので、できるだけ少人数飲みを増やすようにしてみます。
大人数から突然「二人で」と誘っても引かれそうなので…。

やっぱり、理系&草食男子は、じっくり腰を落ち着けて向き合っていかないと進めない相手なのですね〜。
年齢的に、あまりノンビリしたくないんですが、焦らず頑張ります!

草食系の人って自分から積極的に動くことはないですけど、人並みに恋はします。
ただ、自分から誘ったりってことはしないので、彼の方からアクションがあることを期待していては進展は難しいので、自分からやんわりとアプローチするのがいいと思います。

バレンタインが近いですから、チョコをあげ、普段よりもちょっぴり女の子らしく接すれば彼も自分に気があるかも・・・?って気づいてくれると思います。
ガツガツ行くと引かれる恐れもあるので、ちょこっとずつのアプローチが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます!

もうすぐバレンタインですね〜。
チョコは渡したいんですが、会えるかどうか…。
バレンタインの前日〜当日は、親友と泊まりがけで旅行に行ってしまうので、その前の週というと来週ですね…。

そうなんですよ。仄めかすくらいでは伝わらないし、ガツガツ行くときっと引かれてしまうので、加減が難しいです(汗)

やんわりアプローチ、心掛けます!!

理系草食の男だと、
「長年の知り合いの彼女は、ボクと付き合う積りがあるわけない。」と思って、誘いをかけて来ないのかも。(一家全員理系のワタシ的推理!)
「私のコト好き?」みたいな意思確認よりも、
「遊びに行こう!」みたいな、一緒に行動する事から始めてはいかがでしょうか。(理系男子は女子のお誘いを断れない傾向あり)
「アンジェラさんと一緒に居ると楽しいな」と思わせたら、決定でしょう。

===補足===
推理間違ってたらゴメンナサイ!
理系君の恋愛行動学補足。
① 一緒に体験した感動のエモーションはすごく大切にいつまでも覚えてます。(ダンナもコドモも。)
② 嬉しいとき、言葉にできなくても顔に出やすい。
Good luck !

  • 回答者:ヨロリバタンキュ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!一家全員理系とは心強いです(笑)

なるほど〜。
一緒に行動ですね!
確かに、去年は共通の友人が結婚したので、そのお祝いを一緒に選びに行ったりとかで比較的一緒に行動していて、その中で私も彼の良さに気づきました。

誘いに関しては、純粋に予定が空いていればOK、忙しければバッサリ断ってきます(笑)
出会った頃はとにかくイエスマンだった彼が、女子からの誘いにノーと言えるようになったなんて成長したな〜。なんて、見守っています。

もっと仲良くなれるように、会う回数を増やして一緒に行動ですねφ(._.)
まずは、同期で新年会を企画してみます!

===補足===
補足までいただき、ありがとうございます♪

1. そういえば、同期で飲んでいて盛り上がるのは、やはり学生時代の思い出話、特にみんなで困難な状況を解決したときの話などが多いです!

2. ニコニコしてたら、特に饒舌になっていたりしなくても嬉しい・楽しい気持ちになっているんですね〜(笑)

もっと、よく彼の気持ちを観察してみますφ(._.)

私の旦那(今年で交際10周年(ロ_ロ;)…)は
草食系&摩訶不思議&超理系です…
キリンなら逞しいじゃないですか?!
私の旦那はリスさんです(>o<)
私が喋ると早口で聞き取れない!留守電はもってのほか!
私から甘えたら(甘えるという感じではないかな…)気持ち悪い素振りをしますし…

でもでもこんな旦那ですが理系だけあって(笑)
ひとつのことに取り組む姿勢は尊敬しており
女性関係の心配が皆無であること!
そして何よりも友達(高校の同級生)なので
自分を取り巻く友達の中にいても溶け込んでくれるのが
醍醐味かな~と思います。
旦那トークはネタになりますし(笑笑笑)
ズバッと言わないと相手様は理解できないかもしれませんね。
私は常に強気で自分理論を展開しています・・・
応援しています!!!!!

===補足===
いざという時に男らしいのもよく解ります!
しかし腹がたつほど細かい…のにはイラッチきます…

あと…抽象的な表現は伝わらないみたいです。
何かと数字でモノを言うように言われます…
『たぶん大丈夫』とか『なんとかなるって!』は通用せず…
何%?とか。。。データ化&統計化します。。。
勘弁してほしいっす。。。。。

  • 回答者:摩訶不思議 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談、ありがとうございます(´ω`*
彼は背が高いので、なんとなく「キリン」みたいだな、と思っています(笑)
あと、いざというときに意外と男らしいので。

・女性関係の心配が皆無
・自分の友だちに溶け込む
って、そのとおりですね!

やっぱり、微妙な駆け引きみたいなのは気づいてもらえないんですね…。
これからは、もう少しわかりやすく好意を示してみようと思いますφ(._.)

===補足===
補足までいただき、ありがとうございます(笑)

抽象的な表現は伝わりませんね(^_^;)
数字にしないとしっくり来ないんですかね〜。

文系の私とは明らかに観点が違っていて面白いです…。
面白がりながら気長に頑張ってみます(´ω`*

あなたからアプローチしてはどうですか
もしかしたら彼はそれをまっているかも
どんどん積極的にしてみたらどうですか

  • 回答者:としえ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます♪

いつも同期4人(私、彼、彼女持ちの男子2人)で集まって、飲んだり卓球したりしているので(卓球部だったのでw)、そろそろ「今度は二人で…」と誘ってみようと思います(´艸`*)

あまり積極的に行くと引いてしまうタイプの人なので、加減が難しいですが、待っているだけだと何も始まらないと思うので、もう少し積極的に行ってみます!

頻繁に会ったり、メールとか電話もまめにし、すでに付き合ってるような状態に
もっていき、それで2、3ヶ月すごし、いい感じの関係になってから
「私たちって付き合ってるよね?」と言うのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々とアドバイスをいただき、ありがとうございます♪
やはり、会う回数を増やした方が良いですよね…。

携帯メールは苦手な彼なので(携帯でメールを打つのがとても面倒らしいく、返信がかなり遅いです)、「飲み会の写真を送りたい」とでも口実を作ってPCメールのアドレスを聞き出してみようと思います!
PCメールならば、ノートPCを持ち歩いているし、返信も早いかもしれません。

頑張りマス!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る