すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

学生にわざと嫌がることをいったりあてつけのようなことをいう教員ってどういう心理ですか?
もしかして楽しんでるとか?

1年間とある教員の講義を履修してます(たまたまその教員だっただけ)
前学期はとくに何もなかったのですが今学期になって私へのあてつけのような発言が時々他の受講生の前で 私を悪くいうようなことをいったりあてられて答えたらその答えにだめだしをし黒板にかいて「私の授業をきいたことになっていない」といわれこともあります。
居眠りなどせず、ノートもきちんととっているし
あてられて自分なりに一生懸命答えたつもりでした。
他にも、私の発表したものをかいて「こんなのじゃ不可にする」など…

少人数で違う学年の人ばかりな講義です。

よく知らないし接点のないような先生に不愉快な言動をされるのがよく分かりません。
話もしたことがないです(用事ではあるが)

気にしすぎですか?
でも、時々不愉快です

  • 質問者:暗黙のマリー
  • 質問日時:2010-01-23 21:38:01
  • 1

そういう人はどこにでも、いくらでもいます。
気にしないことです。自分の意にそぐわない人を罵倒したりバカにしたりする人はこれから先いくらでもいます。
そういう人とうまく付き合っていくことや標的にされないようにしていくことも大事。
人生勉強。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしません! どーでもいい相手ですよね

並び替え:

確かに不愉快ですよね。
しかし、先生というのは狭い世界で生きているので常識から外れている 生徒をうっぷん晴らしに使うとかよくある話です。

一番は気にせず目立たないでいること。成績とか さほど悪くないはずなのに不可にされるなど 実際に被害があったと思うときには学生課へ行くのも手ですけど けれども解決されることなどあまりなく かえって余計目をつけられるとかありそうです。他の先生に変わっても噂などされていたらイヤですし 出来たら避けたいところですね。
マリーさんから見て 気に入られている生徒さんと仲良くしてみるとか 話てみて気に入られる原因を探りマネしてみるとかどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしや、今学期に入る前に教員同士または私生活で何かがあったとか!!??
先生でも人間ですからね。
取り乱すような事件があったのかもしれません。

仮にそうだとしても、無関係の人を不愉快にするのは如何な物か・・・

  • 回答者:若しくは教育に熱が入ったのか。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎでしょう。
大学の先生ってそんなにヒマじゃないですよ。

これが大学部の話なら、むしろ指導に熱心な先生だと思います。
逆に期待されているんじゃないんでしょうか?
君ならもっとできる!と思ってるのかもしれません。

普通、大学の先生は一人の生徒をそんなにかまったりしませんよ。
できがよくても悪くてもしらんぷり~です。
カス同然のゴミレポートでも単位もらえますからね、日本の大学は。

学会なんか行くと、ほとんど足の引っ張り合いというか、
あら捜し大会なので、それくらい普通ですよ。
めげずに頑張ってみては?

  • 回答者:まれー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いきってその先生に一度「何か私に問題があったのでしょうか」と聞いてみてはいかがでしょう。自分なりに一生懸命やっているのに、それを認めてもらえないのはつらいので、何がいけないのか教えてくださいという感じで…。
 それでもだめなら、単に先生の好き嫌いという可能性も…。大学の先生ってずっと象牙の塔にいるから、けっこう人間関係は幼稚だったりするので、あからさまに好き嫌いを表明する人いますよ。あまりひどくて不愉快なら学生課?へ相談に行った方がいいと思います。あなたのためにも、先生のためにも…。

  • 回答者:会社はもっとひどいのいるよん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人げのない大人です。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人格最低教員は結構います。
私はそういうのに当たったせいで精神を病み、大学を中退しました。

学校や研究所の中でしか生きたことがないから常識もないし
人付き合いの仕方も分からないのです。
特に大学の教員なんて教職免許無くてもなれますからね。
人を傷つけるのが趣味みたいな奴が大学で教鞭をとる事自体
間違っていると思うのですが是正される様子はないですね。

どこか相談できるところはありませんか?
学内にカウンセラーがいるとか本部に告げ口するとか・・・。
一緒に受けている方やその教員の別の講義を受けている方で
味方になってくれそうな方はいませんか?
大人数で本人なり本部なりに抗議してみては?

  • 回答者:夢のかけら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る