すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

現在の中学、高校で、理不尽な校則や 申し合わせのある
学校に関係している方、
お子さんが通っている方、
苦労している方、お話を聞かせてください。
入学時には 全くそんな説明はなかったという
校則や決まりについて、、、

かつての学校の理不尽な校則はかなりのものでしたから、
今現在 続いている学校のことに限らせてください。

ちなみに、うちは高校2年生なんですが、
オープンキャンパスの参加は一人一校のみ、
日帰りが原則、授業は休んではならない、という
とんでもない文書が1学期に出ました。
それでいて、進路の視野は広く、地元にこだわらないこと、と
学校側は言っています。
懇談の時に、
「どうして建て前と本音がこんなに違うのですか」
と聞きましたが
担任は押し黙ったままでした。

もちろん、うちは高校にキチンと宣言して複数行きますが。
同じ学科であっても、受験科目も違う、
再来年から制度も変わるという学校がたくさんあるのに、
直接話を聞かないで 他大学との比較もしないで
どうやって受験しろというのか、不思議でたまりません。

  • 質問者:現場は変
  • 質問日時:2008-07-19 01:35:03
  • 0

公立校でしょうか? 私立でしょうか?

私立で大学まである高校の場合は、たまに耳にすることです。
内部進学をさせたいからです。

うちの子は私立(大学まである)ですが、オープンキャンパスへの縛りはありません。
でもやはり内部進学推奨なので、外部受験する際は内部進学ができなくなる等の決まりがあります。
内部進学を保険にして外部受験は許されない、と言うことです。
理不尽だとは思いませんが、親としては内部進学と言う保険を手放すのがおしいという気持ちになることもあります。

これは大学まである私立校ならどこでも当たり前のことのようです。
まぁ、学校は慈善団体ではないですからね・・・・

本日うちの子はオープンキャンパスに行っております。
終業式を早退して・・・・^^;

  • 回答者:外部受験組 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、れっきとした公立普通校です.
大学進学の道を見つけるのは自分達で行うしかありません.
推薦入試、AO入試を考えるなら尚の事
オープンキャンパスに行っておかなければ不利だという時代なのに、
学校の意図がわかりません.
それも大変国公立大志向が教師陣に根強いです.

大学まである私立校なら、お話の理由もわかります.
お子さんは外部受験をされるのですね.
大変でしょうが頑張って下さい.

並び替え:

他の方の回答にもあるように大学まで一貫の学校などでは

入学してもらうこと
そのまま大学へ上がってもらうこと

というふうなことに
視点を置いているので
そういう決まりが出てくる学校は
少なからずありますよね

高校2年でオープンキャンパス、
進路(受験科目など)への意識が高くて
私も素晴らしいと思います^^

当事者の人生ですので
あくまでもそれは学校の意識目標だと考えて
いろいろな大学を比較する姿勢を続けていいと思います

  • 回答者:関係者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、うちの意識が高いのではなくて、
学校自体が 「オープンキャンパスは今年のうちに行くこと、
来年の夏は学校の夏季補習&学習合宿優先」と文書で出してきました.
来年は行かせてくれないのに、
今年、なぜ1校しか許さないのか、どうしても理解できないのです.
また、家からは通えませんが、
親戚を頼ったり、そのとき限りの寮に入ったりして
都会の進学予備校に行きたいという子だっていると思いますが、
多分それを許す雰囲気ではないですね.
重ねて書きますが公立校ですし、
卒業生の半分は就職するので、進学校でもありません.

オープンキャンパスのことに話が特化する形を作ってしまい、
大変申し訳ありませんでした.

ご苦労、お察しいたします。

わざわざ、オープンキャンパスにまで出かけていくなんて立派だと思い、
思わず書き込んでしまいました。

回答には、なっておりませんが、お許しください。

  • 回答者:明瞭 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がオープンキャンパスに関する学校への不満を書いてしまったせいで、
そのことにお話が向かってしまって、
かえって申し訳ありませんでした.
いえ、本当に田舎なので、オープンキャンパスに行かなかったら
大学の情報って入ってこないのです.
国公立だと、意外とHPの更新も遅い大学がありますし.
私の友人が子どもを通わせている高校は
最低でも2校のオープンキャンパスには行くこと、という
指導がされているそうです.

失礼致しました.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る