すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

キウイを食べると喉がイガイガします。
これってアレルギーなのでしょうか?
アレルギーだとしたら食べない方が良いのでしょうか。キウイ、大好きなんですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 00:56:08
  • 3

果物アレルギー(果物過敏症)ですね。(口腔アレルギー症候群が正式名称です。)
口腔アレルギー症候群では、特定の果物(野菜)を口に入れると、花粉を吸い込んだ時と同じように、咽の奥、唇、舌の痒みや痛みを覚えます。
さらに吐き気や下痢などの消化器症状を起こします。
花粉症ではあまり起きない喘息発作を起して、救急車を呼ぶ事態になることもあります。
花粉症の人が果物アレルギーを起こし易いのはなぜでしょうか?
その理由は花粉症を起す花粉アレルゲン(原因となる抗原)と特定の果物、野菜が持つアレルゲンが共通するためです。
口から入ったアレルゲンと花粉症を起こす抗体が反応してアレルギー反応を引き起こします。
アレルギーを起こしやすい果物・野菜の一覧と花粉と果物アレルギーの関係の一覧をあげました。
ちょっと見にくいかもしれませんが、参考にして下さい。



アレルギーを起こしやすい果物、野菜
果物=メロン、リンゴ、イチゴ、オレンジ、キウイ、サクランボ、スイカ、ナシ、バナナ、モモ、梅、パパイヤ、パイナップル、レモン、グレープフルーツ
野菜= トマト、キュウリ、クルミ、ジャガイモ、セロリ、ニンジン、ニンニク、ナス

花粉と果物アレルギーの関係
スギ・ヒノキ=トマト シラカバ バラ科(リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、イチゴ、ウメ等)キウイ、ニンジン、セロリ、クルミ
ブタクサ= スイカ、メロン、キュウリ、バナナ
カモガヤ=メロン、オレンジ、トマト、バナナ、セロリ、ジャガイモ
ヨモギ= リンゴ、キウイ、ニンジン、セロリ

===補足===
多分そうでしょう。
本当は好きなモノだけ食べて栄養が取れたら一番嬉しいですけど、現実はそんなに甘くないって事ですね。
ベスト回答と評価有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。
果物のほとんどがアレルギー反応を起こす要素を持っているのですね。
一つの果物を集中して食べるとアレルギーになりやすいと聞きました。
やはりまんべんなく食べなさいってことなのでしょうか。

並び替え:

種が引っかかるんでしょ。
よくありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんがそれは違うと思いますので・・・

アレルギーだと思います。
私も同じ状態になります。
キウイの他に、りんご、いちご、桃、梨、柿、アボカドなどに反応します。
たくさん食べ過ぎると喉に手を入れてかきむしりたくなるほどです。
どれも好きなので様子を見ながら少量食べています。
水などを飲みながら食べると症状が緩和されます。
気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな果物に反応してしまうのですね。
それは辛いですね。私はキウイ以外だとタケノコを食べると手足が痒くなってしまいます。

自分もたいしたことはないですが、少し感じます。
パイナップルも一緒かも、ただパイナップルの缶詰では大丈夫みたいなので、酵素のせいで調理法によるのかも。

  • 回答者:ぴりぴり (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キウイやパイナップル、パパイヤのようなトロピカルフルーツは、パパインというたんぱく質分解酵素がたくさん入っているので
粘膜や強く反応する人は手の皮も溶かし、それでお肌つるつるフルーツ酵素でピーリングなどという商品もでているのです。
のどや口腔粘膜が少しとけるためにイガイガするのですが
しばらくすると回復するレベルならきにすることでもなく、食べたものを油もよく分解してくれて体に良いものとして考えていけます。
イガイガがひどすぎたりどうしてもいやな場合は避けるほうがよいかもしれないですね。
キウイアレルギーは、上記のようにトロピカルフルーツにある酵素に過反応してしまう方ということで、やはり食べないほうが良いと思います。

  • 回答者:マンゴー (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たんぱく質分解酵素って一見とても良さそうに聞こえますが
それがアレルギーの原因になるのですね。

アレルギーですか。
私も喉がイガイガして、食べ過ぎると胃が痛くなってきますが、
キウイのアクだと思ってました。
なるほど・・
アレルギー体質なんですが、また一つ増えてしまいました。トホホ

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キウイのアクですか?・・^^;でもタケノコのアクで私はアレルギーが出るので
似たようなものなんだと思いますよ。
アレルギー体質って何なのでしょうね。勝手に反応しないでって言いたくなりませんか?

多分、アレルギーだと思います。

唇や下がピリピリしたりもしませんか?
私は喉よりも、そんな感じが強いキウィアレルギーです。

喉に症状がでる場合は、最悪窒息の危険もありますよ。

またアレルゲン。原因物資をとり続けると、悪化します。

気になるようでしたら、一度、病院でアレルギー検査をして、
原因などをはっきりさせたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キウイでは唇や舌はピリピリしません。でもパイナップルはそんな感じになります。
それもアレルギー反応の一つなんですね。
やはりトロピカル系はダメってことなのでしようか。

私もメロンを食べるとイガイガするのですが
少し値段の高いメロンに買えたら大丈夫でした。

なので、少し高いのに変えてみては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おお、
私は耳の奥がカユクなる。
同じだねなんか、アレルギーだ。

  • 回答者:嫌い (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キウイを食べてのことですからキウイアレルギーではないでしょうか?他に何かを食べて同様の症状がありませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にも色々あります。
ラメ入りの口紅でも喉がイガイガすることに今日気が付きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る