すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

道路設計においてAutoCADとJw_cad以外のCADの使用感を教えて下さい。
お使いのCADの長所や短所を解答していただくと嬉しいです。

  • 質問者:道路設計
  • 質問日時:2008-02-13 11:27:46
  • 0

道路設計であればV-nas(川田テクノシステム)をお勧めします。私個人はJW-CAD(DOS版)からV-nasに変えたのですが、あまり違和感を感じずに移行できました。
AUTOCADなどの汎用CADと違い道路設計(土木設計)に適用したCADですから寸法操作や勾配記入、平面図の法面記号の書き込みなど汎用CADにはない機能がかなりあります。現バージョンではデータの自動圧縮機能もかなりありがたいです。DWGファイルで20Mの図面が5Mほどになりますので。(JWほど軽くはありませんが)
問題点としてはデータの変換の際に問題があります。業務上、DWGやDXFでの出力が多いと思いますが、たまに文字位置がずれたり、文字の大きさが変わったり(DWGやDXFからの読み込みでも同様)する為、それらの修正が必要な場合があります。

この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはりデータのやり取りについては難がありますね。
当然の結果だとは思いますが・・・・・・

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る