すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の今年で11歳になる愛犬(シェットランドシープドッグ)が、最近、右前足だけビッコ引きながら歩いていることに気付きました。何か怪我でもしたのかと足の具合をみても異常が無いようですし、だからと言って獣医に診せに行けば出費が大変ですし・・・11歳という年齢からくる体の衰えかなとも思っていますけど、皆さんの愛犬は如何でしょうか?何か参考になればと思い書込みさせてもらいました。

  • 質問者:るいるいる
  • 質問日時:2008-02-13 11:39:26
  • 0

うちの子は13歳で他界していますが、10歳位でヘルニアだったので足を引きずってました。
飲み薬は1週間に2、3千円、レーザー治療すると普通に歩けるようになるので1回2千円で何日か通いました。
 元気になって走り回っても、また再発するので亡くなるまで3年位の間に何度か病院通いしました。

最後に足を引きずったときは脳梗塞が原因でした。1度病院に行ってあげて治療方法などは金銭面も含め獣医さんと相談されてはいかがでしょうか?
飼い主としての責任だと思います。

  • 回答者:たこやき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

かなりの高齢ですね。
獣医に診せに行けば出費が大変と仰るなら、放置しなさい。
そうすれば、時間もお金もかかりませんから。
でもでも。
愛犬と仰るのであれば、家族も同然。
すぐに病院に連れて行くべきです。

  • 回答者:Rapier (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛犬、とおっしゃるなら病院に連れて行ってあげた方がいいのでは…?

同じくらいの年齢になるシェルティーを2匹知ってますが、やはり足腰の調子が悪くなる時があるようです。
片方の子はヘルニアで、病院で処方されたお薬を飲んで元気になりました。
もう片方の子は、年齢によるもの。病院で診断され、関節用の、ヒアルロン酸などのサプリメント(市販品)を服用しています。

シェルティではないのですが、やはり知人の高齢犬の場合は、加齢のため骨が変形してしまったとか。手術は年齢の事もあり怖いという事で、お薬で様子を見ている状態です。

調子が悪いと言っても原因は様々ですから、診察してもらった方が安心では?
きちんとした対処ができると思いますよ。

  • 回答者:わんこ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る