すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

大人になると、ニキビのことを吹き出物と呼ぶのはなぜですか。
医学的には、何歳で分かれるのでしょうか?

  • 質問者:カマキリ
  • 質問日時:2008-07-19 08:58:02
  • 0

一般に、10代のニキビは『ニキビ』と呼ばれ、20歳を過ぎると『吹き出物』といわれていると下記サイトにはあります。
『大人にきびを治す7つの方法』
http://www.otonanonikibi.com/2007/05/post.html
しかし別のサイト(吹き出物のお悩み解決@吹き出物情報.com http://fukidemono-joho.seesaa.net/article/33768046.html)
では28歳以降が『吹き出物』とあります。
なので、おそらく年齢は曖昧ではないかと。また上記サイトにあるように、吹き出物とニキビは病名は同じで、発生原因が異なる。思春期の場合は成長期に見られる皮脂分泌の過剰が主な原因で、吹き出物は不規則な食生活・生理不順・ストレス・スキンケアの間違い・化粧品の選び方や使い方の間違い・ホルモンの作用などが原因ということらしい。
なので、違いというのはそういうことなのではないかと思います。

  • 回答者:ななし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近は大人ニキビという言い方がおおいですね。
もともとニキビ=思春期みたいにおもわれていたので、大人が使うのが
恥ずかしかったんでしょうね^^

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る