すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 雑誌

質問

終了

毎週届くビジネス誌(日経系)を購読しております。楽しみにしている反面、内容が濃いので完全読破を目標にはしているのですが、未読の内に次号が届いてしまう有様です。皆さん、購読されているビジネス書はありますか? 全部読んでいますか? 未読中に次号が来た時どうしてます? 私の友人は、必要な箇所、興味のある箇所のみを抽出して読んでいるとの事ですが、興味が無い所も後学の為に読んでいるので、大変です・・・・((+_+))。盆暮れの重複号は、或る意味、有り難く感じてまーす。

  • 質問者:kumichan
  • 質問日時:2008-07-19 09:12:11
  • 0

そのお気持ち良く分かります。

小生は投資をやっているので,日経新聞と日経ヴェリタス(昔の日経金融新聞)を購読していますが,読むべき場所がどんどん増えてしまい,新聞読むのに時間を取られる始末です。

新聞の場合,毎日のようにやってきますし,1日2回(朝・夕)来るので,読み残しは大敵です。と言っても小生も聖人でもないので夕方になって「ビヤホール行こう」などと声が掛かるとホイホイついて行ってしまい,当然その日の夕刊は未読となります。

投資のためだったら,記事になってしまえば株価に反映されるとお考えの人も多いのですが,全体の大きな変化は個別の記事の積み上げという部分もあり,読み残しは極力避けたい。しかも日経は意外と文化欄などに興味深い記事が載るので,そっちにも目が行ってしまう。

こんな感じです。ご質問はビジネス誌ということで回答が少しずれているかもしれませんが,ある意味新聞は毎日やってくる雑誌のようなものですので何卒ご容赦願います_m(..)m_。

PS.最後にそういう小生の「ビジネス誌」購読ですが,会社で購読している「日経ビジネス」等を暇なときにパラッとめくる程度です。なにせ上司が溜め込んで小生たちが読む頃は2号くらい先の号が出ていますから(^^;)。

  • 回答者:マーケットの野次馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。私も会社で日経新聞を、朝に手にしますが、パラパラ捲る中で「ん!」と言う記事があると読み入ってしまいます。午前中にやる仕事まで余波が行く始末!(ーー;)こんな有様ですから、厚手の参考(添付)資料や第二本誌等が付いた厚手の袋が届くと、嬉しさよりも「あ~ぁ、これをまた読ませられるのかぁ・・・・。」と嘆きが先になります。「ビジネス誌」は、旬なものが掲載されていると思ってしまって(?)いるので、どうもPressureみたいな物を感じるのですかねぇ。興味の無い分野を飛ばそうとしてますが、「ふと」見た写真やイラストに一瞬目を奪われ(~_~;)読んでしまう事も度々です。雑誌社は「読者だけの情報サービス」としているのでしょうが、何処かありがた迷惑的な・・・・。今、手元に今週号も含め‘2冊’あります。何時これを読破出来るか不安です。<(_ _)>

並び替え:

私も全て読みきれません。自分にとって重要だと思う部分を先に読むようにしてます。そうでない部分は後で読もうとキープしておくのですが、結局読まずじまい。
ってことは自分にとって不必要な記事なのかな、と割り切ってます。

  • 回答者:生涯勉強 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。自分に興味のある箇所を見て、他は何とか時間がある時に・・・・でも、案外、興味の無い箇所でも、読み込んで行くと興味が出たりするので・・・・溜まってしまうのです。

日本株式会社の社内報である、新聞4紙(by日経新聞社)・雑誌50誌(by日経BP)、サイト120種(by日経グループ各社)は、どうせ半分以上のページが広告です。

広告を読み飛ばせば、中身はすぐ読み終えます。

ページ数の多さにビビることはないです、

  • 回答者:社内報委員会 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。成る程、確かに広告面を飛ばせば、半分以下ですよねぇ・・・・。週末に「ドサッ」と来る厚さを見ると「こんなに読めねぇよ!」といつも頭を抱えます。今度から、広告面は破いて捨ててから、読もうかなぁ!凄く薄くなったりして・・・・。

以前は日経IT系を二誌読んでました。月2と月刊でしたがやはり全て読破は無理でした。
今は会員登録してほとんどメールサービスとnikkeiBPのHPや検索で済ませてます。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。そうなんですよ!最近は、BPやOnLineでも読めるので、PCで読んだ内容が本誌とOver Wrapしているのを気が付かないで(ーー;)読んでいて、途中で「あれっ、これ読んだよなぁ・・・・」なんて事も!いやはや!何時までこんな事やっているのかなぁ・・・・と。

ビジネス誌なんて、すごーい。

  • 回答者:まい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。そうですか?最近のBusiness誌は、1冊は高価ですが、1年3年5年で定期購読すると、かなり安価で読めますよ!お勧めします。ただし、毎週毎週辛いですが・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る