すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

NECのノートパソコンを使用しています。
画面を指でさわってしまい、上部に傷ができ、その傷がだんだん下にたれて画面が見えにくくなってしまいました。修理に出さないと直らないでしょうか?
また応救処置はできますか?お教えください。

  • 質問者:grandpama
  • 質問日時:2008-07-19 10:06:55
  • 0

これは修理が必要です。
外部ディスプレイをお持ちで無い場合、画面が見える間に
必要なデータのバックアップや調べ物を済ませることをお勧めします。

昔、液晶が割れて内部で黒くたれているノートパソコンを実験用に
使用したことがあります。
使っているとだんだん黒い部分が下の方に広がりました。
・ディスプレイの角度を普通よりも寝かせて、気持ち垂れにくくしていました。
・使用しない時はディスプレイ部が水平になるように置きました。
→ディスプレイを閉じて手前を下に置けば上下逆になるわけですが、逆に
して置いていても黒い部分が直ったりはしませんでした。
・見えない部分に表示される文字を見るのに、拡大鏡を倍率1倍で使いました。
→ウィンドウズキーとUを押してユーティリティマネージャから実行できます。
 ・拡大率1倍にする
 ・「キーボードフォーカス」と「編集中のテキスト」のチェックを外す
 ・見えない部分にマウスポインタを持っていってから、TABキーとSpaceキーで
 「マウスポインタの動きを追う」のチェックも外す。
 ・設定パネルを最小化する(終了ボタンでは終了してしまいます)
 ・拡大鏡自体を邪魔にならない位置に置く。
 ・もっとも拡大鏡を使っても不便であることに変わりはありませんが。

  • 回答者:竹芝 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

液晶の修理は高いと思います。

新品の購入が有利かと。。。

  • 回答者:PC (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指と言うより爪で相当強く衝撃を与えたりしない限り、普通は画面を指でさわるぐらいでは、液晶は壊れないと思います。
念のためですが、初期不良の可能性もありますので、購入店あるいはメーカサービスステーションで状況を確認してもらった方がいい様な気がします。

  • 回答者:スピアーノ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よっぽど強く押さえたのか、運が悪かったのかのどっちかですね。(爪があたってキズがついたのかも・・・)
修理に出さないと多分直りません。液晶交換になると思います。液晶が安くなったとはいえ中古のノートPCを1台買うくらいの修理代がかかると思います。

  • 回答者:みーさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液漏れがあると思われます。メーカーに修理に出すことをお勧めしますが、メーカの保障がなくなっても良いのであれば、ショップの液晶リフレッシュサービスというものもあります。ちょっと調べてみるとメーカ純正修理の半額から3分の2程度と書いてあるものがありました。修理されるならまず見積もりを出してもらってから考えてはいかがですか?

  • 回答者:io (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液漏れになってしまったのですか?
早めにNECのコールセンターに電話し、首修理お勧めします。
その場合、1週間から2週間使えない状態になるので、もし他のPCがあれば、HDDを取り出して、HDDケースで接続使用になります。
また、HDDを取り出し使用の場合はメーカーに言わないといけません。
さらに、液晶は手に触れると荒れる場合あります。お注意ください。

  • 回答者:そよかぜ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧損によるLCD内部の破損ですので、部品交換でないと直らないです。
LCDパネル交換となりますので、通常5万円前後、パネルの仕様によっては更にプラス2~3万円は掛かると思います。

  • 回答者:NEC (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る