すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

これからの季節、食べ物ってどれくらいもつんでしょう?

一人暮らしなので、料理したものを1回で食べきることって少ないのですが、
大体、朝のうちに味噌汁や煮物、炒め物などのおかずをつくって仕事に出て、
夜帰ってきたら朝の残りを食べるというパターンが多いです。
翌日に食べることもあります。

一応冷蔵庫に保管し、食べる時にその都度火を通していますが、冷蔵庫も
小さいので、あまりスペースがなく困っています。

少しずつつくるよりは一度につくってしまいたいのですが、冷蔵庫に入れずに
置いておくのは危険ですよね?

  • 質問者:ミッフィ
  • 質問日時:2008-07-19 11:10:38
  • 0

やはり少ない量より、まとまった量を作った方が美味しいですよね。
しかし常温保管は、『無理』ですね。この時期は危険です。

作った物は、小分けして冷凍したらいかがですか?
お味噌汁は、1回分ずつタッパ等に入れ、葉物野菜は茹でてラップに包む。煮物等も1食分ずつタッパに入れて冷凍。

タッパ等の形が同じ物に入れたら、重ねる事も出来るし、無駄な空間無く入れる事が出来るので、かなり収納量が変わりますよ。

ただし、詰めすぎは冷気が全体に行き届かなくなるので、温度が安定せず食品の傷みを早めます。
また、冷蔵庫の温度は、低温を好む菌にとっては良好な環境です。
『冷蔵庫だから』っと過信するのも良く無いですね。

1人暮らしでの自炊は、苦労がありますが、冷凍庫と電子レンジを上手く使いこなして、続けて下さいね。

  • 回答者:調理師 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この時期は味を濃くしても冷蔵庫にいれないと一晩でもあぶないですよ^^;
保冷バッグとか使われるとマシかもしれません。

  • 回答者:きいきい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る