すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大学に行く前にしておくことは??

こんにちは^^
度々質問させてもらっています。
春から大学生になる者です。
県外の大学に行くので、行く前にする必要があることを教えてください!

服は今持っているものでは確実に足りないと思うので、買うつもりです。
それと他には大学に入る前の準備として何をすればいいのでしょうか?

大学生の方、卒業された方、どなたでも回答してください。
大学に入ってから困らないようにご協力よろしくお願いします。

===補足===
補足です。
大学では寮に入るので、寮で生活したことのある方の回答も待っています!
よろしくお願いします。

  • 質問者:nattu
  • 質問日時:2010-01-24 10:59:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
皆さんの回答が役に立ち、とても助かりました^^
ありがとうございます。
BAは1人しか選べないので残念ですが・・

県外の大学に行く不安はありますが準備がしっかりできていれば心配することは減ると思うので、準備万端で行きたいと思います。
励ましの言葉や、自分の経験から答えてくれた方、とても参考になりました。
大学から送られてきた資料には書いてなかったこともたくさん分かりました。
皆さん、jどうもありがとうございました^^

まぁ普通の電化製品の購入
でも住む所によって入らない大きさもあるので
それは注意が必要 あと冷蔵庫は冷凍庫付きのが絶対お勧めです

あと服ですが「服は今持っているものでは確実に足りない」との事ですが
つー事は「めーっちゃお洒落好き!!服買いまくり!!」なわけじゃないですよね?今まで。
だったら大学に通いだしてからそろえていくのが無難かと
周りに合わせて買えってわけじゃないけど
一人だけ何しにきたの?って浮いちゃうのもなーと(^^;)
どのような学科に行くのかは分かりませんが
私の行った大学ではジーンズの子が大半でした。

後は自分が住むところの周辺と大学行く道のり等
自転車に地図片手にぐるぐる回って
スーパーや気に入ったお店の把握。
もし道に迷っても人に聞けばいいし

新しい生活は何かと大変ですが
よい大学生活をw

===補足===
寮ですか!
ならカーペットは必須です
寮=同じ大学 なので衝突は避けるべき
カーペットあるなしじゃ音の響き具合が違うんですよね~
あと夜遅くにTVや音楽~なのなら イヤホン?が必須です!
普通に生活してて結構音聞こえて・・・・。
あぁ音のなりにくいスリッパとかもお勧めw

  • 回答者:おめでとうw (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寮経験者の方ですね^^
丁寧な回答ありがとうございます!
カーペットは必要なんですね!
全然そんなこと考えてなかったです^^;
寮は3人部屋なので、気の合わない子だったらどうしようと思うんですけどできるだけ仲良くするようにします!
同じ部屋の子が初めての大学での友達になると思うので、大学生活を楽しむためにもマナーは守って他の人が快適に部屋を使えるようにしたいと思います。
音が結構気になるようですね。
自分の音はあまり気にしないですけど他人の音は確かに気になります。
音注意ですね!イヤホンも持っていきます。
ありがとうございます。

並び替え:

必要な家具や家電を下見しておきましょう。
大学進学が決まっているなら車の免許を取りにいってはどうでしょうか。
まだ先の話ですが、就活するときに持っていたほうがいいと思うし。
早ければ2ヶ月かからないで取れると思いますよ。
あとは寮の付近にどんなお店があるのかなど確認しておくと良いかもしれません。
頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免許は欲しいのですが、2年間車を運転しないので今は取らない方がいいかなと思って取っていません^^;
大学を卒業してからも自練に通える時間ありますかね??
教えてもらえると助かります。

家電製品を

リサイクルショップで買っていました。

なるべく安く、洗濯機や掃除機を買いました。

オーブンは家電店で。

後は荷物をどんどん段ボール箱に入れてました。


服や参考書、辞書など入れて持って行きました。

  • 回答者:元家 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リサイクルショップは安そうでいいですね^^
でも、寮なのでそれは心配ないと思います!
段ボールに入れにくいものは最初から買わない方がいいのかな。
ありがとうございました!!

家電とかは、大学の寮などで不要になったものとかを譲り受けることができるかもしれないので、それを調べたほうがいいと思います。

運転免許はもう取ったんですか?それを忘れずに。

服は一番最後でいいと思います・・・だいたい途中でテキトーになってきます。

ただ、初めから準備ばかりするより、大学に入ってから友人とそういうことを色々話したりする方が楽しいと思います。

  • 回答者:腹黒政治家 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどぉ~!!
友達ができてから一緒に服買いに行くのも楽しそうですよね^^
服選んだり、見たりするのが大好きなのでつい服のことを先に考えてしまいました^^;
運転免許はとってないです。
寮で生活するのでそんなに遠い所まで行かないと思いますし、持っていく車もないので免許は取らないことに決めました。
ありがとうございました^^

まずは部屋探し。
後は引越しの準備。
最低限生活に必要なものは用意してもっていくか、現地調達。
家電やふとんを現地でそろえると日数かかる場合もあるので注意。
洗濯機と冷蔵庫はたぶん日数かかるかな・・
とりあえずふとん1式とTV、電子レンジくらいは用意しておいた方が。
棚とかも引越ししやすいように組立て式の棚にするとか。

あとは現地で、コンビニなど買い物できる店探しと大学までの道順調べ。
アパートの場合は電気、ガス、水道の手配も。

私は朝夕食事つきの寮(食堂と風呂トイレが共同のアパート)に入ったので、
そんなに困りませんでしたけど。
足りないものがあったら現地調達すればいいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答ありがとうございました。
大学では寮生活になるので家電の心配はしていないです。
必要なもので家にないものはできるだけ現地で買った方がいいんですかね??
慣れているこっちで買って送るよりも、大学の近くで買い揃えた方がいいんでしょうかね?
それも教えてくれると助かります^^

服はある程度あるなら、大学に入ってから徐々に買っていったほうがいいですよ。
その学校やまわりの雰囲気とかあるので・・・。
他には一人暮らしかどうかによりますが・・・そこは書かれていないので。
大学に入ってする勉強の下準備をしておくのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書いてなくてすみません。
追記しておきました。
大学では寮に入ります。
服は、どれぐらいあればとりあえず困らないか分からないので今持っている量でいいか分かりません^^:
教えてください!
栄養学科なので新聞で栄養に関する記事があったら切り抜いたりして自分にできることをやっています*

地域によって、洋服の雰囲気は違うので多少注意した方がいいです。
女性なら特に・・・
地方ではミニスカにラメが流行っていたそうですが、
都内ではナチュラル系が流行で、地方生はハデでしたね~。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですか!?
それは注意しなくては。
私が行くところは田舎だし、いろんな地域から人が集まってくるのでみんなどんな服着てくるんだろう?
とりあえず、服を大量に買い込みすぎないようにしたいと思います!
ありがとうございました。

生活の為の準備は完璧にしておくべきですね。
家電製品などもそうですが、洗濯用品や掃除用品は忘れがちなので注意です。
私は特に水回りの清掃に困らされたのでそこらへんは特に・・・。

入学してからは寝る間も無いほど忙しいので(人にもよると思いますが)
勉強はしておいて損は無いと思います。入試なんかよりずっと難しいので・・・。

===補足===
寮ではありませんが、学生会館でした。
他の方も仰ってますが、フローリングならカーペットが必要ですね。
もっとも私のいたところは元から敷いてありましたが。
寮の内部のことも調べられるようなら調べておくと良いです。
最近はネットで公開しているところも多いですから。
決まり事なども先に把握しておいた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~!
いろんな人がいろんな立場・経験からアドバイスをくれるので為になりますね!
寮の中は知っておいた方がいいですね^^
問い合わせしてみます。
入学してからはやっぱり忙しいですよね。
じゃあ服はあるていど揃えておいた方がいいのかな。
ありがとうございました!!

これから、楽しみですね。
わくわくされていることでしょう。
必要なものですが、個人の趣味等あるでしょうから、
想像しづらいです。
私は音楽が好きでしたので、今はあまり使わないかもしれませんが、
オーディオのセットをすぐに購入しました。
初めは何もない部屋も卒業前にはいろいろ増えました。
今だとパソコンがあればどうにでも間に合うのではないでしょうか。
その都度、必要になった時に予算により、
ご用意された方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~!なるほど^^
どの方の回答を見てもなるほど~しかでてきません。
質問してよかったと思える回答ばかりです。
本当にありがとうございます!
パソコンですか。
私も必要かなとは思うんですが高いからなかなか買いづらいですね。
寮は3人部屋なので多分3人とも趣味が違いますよね。
どんな部屋になるんだろう^^
回答ありがとうございました。

大学でどんな勉強をするのか考えておくといいと思います。
下宿するのであればその準備は必要ですね。
あと、同じ大学に行く友達が誰か確認しておくといいと思います。
あとあと同じ大学での情報交換が必要になると 思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学では寮に入るので案内が届きました^^
同じ大学に行く人が近くに住んでいるので、面接の時に友達になることができました!
大学でどんな勉強をするのかあまり分からないですね;
調べてみたいと思います。
ありがとうございます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る