すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

宅建資格取得者の方にお尋ねします  1、どのような勉強方法(通学・通信教育・独学など)で取得なさいましたでしょうか? 2、資格取得までにかかった期間はどれくらいでしたでしょうか? 3、本試験の時に気をつける点などがありましたら、お教えください

  • 質問者:ブルーベリー
  • 質問日時:2008-02-13 13:34:08
  • 0

1、私は通学で取りました。当時は出席率90%以上等なら、学費は返還します。というのがありました。

2、確かゴールデンウイーク前後から通学し始めて、、10月?が試験だったような気がするので、5~6ヶ月だったような気がします。
私は始めるのが遅く、あまり予習復習をしなかったので学校でもいつも平均点付近にいて焦りました。このままじゃ1発で取れないと思い、最後の2週間は自宅でも過去問(5年分)を満点が取れるまで繰り返し解いていました。
これは結構効果があったと思います。というのも、問題を数多く解いていると問題の雰囲気で答えの選択肢がぐっと狭まりますし、問題を解き慣れてくるので1問を解くスピードも上がりますので、ちょっと大変ですがお勧めです。

3、本試験の時に気をつけることは『分からない問題は後回し!』です。
当時の先生が行っていましたが、分からない問題につまづいていると焦ってしまうので、分かるものからやっていき、難しいものは後からじっくり考えるほうが精神的にも楽です。 また何問かは絶対に無理という問題があるらしく、あまりにも難しい問題は『これか~』というぐらいで流したほうがいいみたいです。

  • 回答者:BNR32 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく教えてくださってありがとうございます    11月半ばから独学で(参考書と問題集)勉強しています BNR32さんのような返金システムのある学校が近くにないと言うのと、通学自体もチョット大変というのが独学を選んだ理由です・・・    あと少しで参考書・問題集が1巡するので、今後、合格保証付き・返金システムのある通信教育を利用すべきか、ちょっと迷っています   問題に慣れるというのは本当に大事なことだと思います 繰り返しやることで定着しますもんね  本試験の「どうしても解けない問題」は10問くらいは出てくるみたいですね  後回しにすれば効率的なんですね  焦らずに済みそうです  ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る