すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供(6歳)が時々、夜中に
「足の裏が痛い!」と泣きます。

よく小さい子には「成長痛」というものがあると聞きますが、息子は足の・・・裏。
ゆうべはほぼ一晩中痛がり、私は足の裏を
モミモミとマッサージしてやりました。
(こうするとちょっとは楽らしい)

足の裏を痛がる子って聞いたことありますか?
ちなみに昼間はましなようで、
泣いて痛がる事はありません。

  • 質問者:へんぺい
  • 質問日時:2010-01-24 13:40:04
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

お二人とも、回答とても参考になりました。ありがとうございました。
何か病気だったらという気持ちもあったので
これで不安が解消されました。
マッサージもよくしてやろうと思います。

足の裏が痛むのは、脚全体の脚力不足から生じます。脚が疲れてくると、土踏まずのアーチを形成している足底筋膜が伸び切った状態、つまり扁平足のような状態になり、足裏全体が痛くなるのです。足裏のマッサージを行う際には、土踏まずのアーチ部分を念入りに行うのが有効です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの息子も昔よく痛がりました 裏だけでなくスネとかひざも
何かあったのかと 心因的なものなのかと思ったのですが 病院へ行くと「痛いって言うなら痛いのだと思います。」とかいわれて 毎日マッサージしていました。
下にもありましたが 大きくなるにしたがって運動量も増え 体が追いつかないのかも知れないですね。
気持ち的なものがあったとしてもお母さんにマッサージしてもらうことがいいのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る