すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

曲名問合せ
あいまいな事で済みません、古ーい話です、昭和36年から40年頃だったと思います、NHK綜合TV、夜11時頃、放送劇の終了テーマ曲でバイオリンの曲が流れ、いい曲だなーと思いつつ曲名確認出来ませんでした、演奏者が辻久子と覚えて居る以外何も解りませんが、このような漠然とした事に心当たりある方教えて下さい、曲名と演奏を聴けるurlが解れば幸いです。

  • 質問者:シゲ
  • 質問日時:2008-07-19 14:29:10
  • 0

昭和42年のドラマ「みだれがみ」のテーマ曲でしょうか?
曲名:「みだれがみ」
作曲:田中正史
演奏:辻久子/大阪放送管弦楽団
となっています。
何分、昔の曲ですので、演奏を聴けるところはないと思います。
「NHKテレビ/テーマ音楽集」というEPレコードに収録されているようですが、
おそらく廃盤であろうと推測されます。

あと、辻久子さんがNHKの何かのテーマ曲で、
「チゴイネルワイゼン」を演奏していた、という情報もありました。
曲は↓で聴けます。(演奏者は違います。)
http://jp.youtube.com/watch?v=3I3R1H6qujE

ドラマの内容や出演者がわかると、もう少し確実な情報が寄せていただけるかもしれませんよ。

  • 回答者:まこぴー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古い事に的確に素早く回答頂き誠に有難うございました。
お説の通りだと思います、当時町工場の働き蜂をやって居りまして、残業、残業・・・帰宅すれば後がつかえるからと直ぐに風呂に追いやられ、上がればドラマは終わり、テーマ曲だけ良い曲だと思って聞いて居りました、よく考えれば今の朝ドラにしてもテーマ曲はオリジナル曲、「チゴイネルワイゼン」ではないですけど名曲の一部を編曲してテーマ曲にしたものと思い違いしてまして、いつかは原曲を聞けるものと思いながら時が経ちました。
どなたか曲の一部でも電子楽器演奏聞かせて頂けないものか、淡い期待を込めて終了せずにお待ちします。

並び替え:

pacoさんの回答に同意です。

NHKにたずねてみては?  受信料はらってますよね!

http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

私も10年ほど前、シゲさんと同じくドラマで使われた曲名・演奏者と
CDの番号を尋ねたことがあります。
その時は親切に対応していただきました。

現在のNHKにその真摯な態度があるのか疑問ですが…。

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

ドラマは「みだれ髪」だと思います。
曲名はオリジナルのようで、見つからないみたいですね。

  • 回答者:いいじあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました、このオリジナル曲を電子楽器演奏でも聞かせて頂ける方を求めて居ります。

NHKにたずねてみては?  受信料はらってますからね。

http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る