すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

よく、小学生の時は身長が低かったけど、中学生の間に急激に身長が伸びた。
っていう話をきいたりするんですが、ご自身でそういう体験をされた人に質問です。
中学3年間でどれくらい伸びましたか?

うちの子(小6)はすごく背が低くて悩んでいるんですが、こういう風に急激に伸びることもあるんだから・・・って言ってあげたいので参考にさせて下さい。

  • 質問者:チビーズ
  • 質問日時:2010-01-24 14:30:13
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん体験談を教えていただきありがとうございました。
また、励ましの言葉もたくさんいただいたので嬉しくなりました。

今はすごく小さいんですが、今からきっと伸びるってことを伝えたいと思います。

ベストはすごく迷ったんですが、一般的に最も成長する時期の年齢を
教えてくれた匿名さんにさせていただきました。

みなさんに感謝です。

私は15cm~20cmくらい伸びました。
身長が伸びる時期は人によって違いますので安心してください。
思春期を迎えてからの第2次成長期の3年間~5年間が、最も身長が伸びる成長期だと言われています。
一般的には、男子なら12歳~18歳頃、女子では10歳~16歳頃が、最も大きく成長する成長期だと言われています。
人により男子で25歳、女子で22歳頃まで骨端線が残っていて、伸びる場合があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子も12歳なので今から伸びる成長期なんですね。
「今からやって~」って言ってあげます。

ありがとうございました。

並び替え:

私は中学生に入った時大きい方で、中学3年間で20cm伸びました。
友人には私よりずっと低かったけど、卒業するときは私と同じくらいになった例もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生のときから伸び続けていったんですね。
うらやましいです。
うちの子もグーンと伸びたら悩むこともなくなるんでしょうがね・・・

ありがとうございました。

自分は3年間で20cm伸びましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20cm伸びたらいいですね~

ありがとうございました。

小学生卒業時に既に160cmを超えていましたが、そこから中学時代10cm以上伸びましたよ!
もともと遺伝による素質があったのかもしれませんが、中学で身長が伸びた友人は周りにも多かったですね。
身長に大事なことは、夜にしっかりと寝ることです。睡眠時間を十分とらないと伸びないと思います。身長が急激に伸びていた人は皆、夜に規則正しい睡眠をしていた人でしたので、中学時代にあまり夜更かしをせずにしっかりと寝る習慣を付けると伸びる可能性がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり睡眠も大切ですよね。
成長ホルモンは寝てるときに活発になる。って聞いたことがあります。
夜更かしせずにたくさん寝るのも大事って言ってあげます。

ありがとうございました。

自分は中学3年間で15cmくらい伸びました。
普通くらいだと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15cm伸びたんですね~

ありがとうございました。

伸びるか延びないか。
本人には深刻な問題でしょう。
ほとんど遺伝が優先します。
そのときの対処というより心の成長が大事。
うちの子は、15cm延びました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「心の成長」確かに大切ですよね~
納得です。

ありがとうございました。

うちの兄の事になりますが、
小学校卒業時は150cmぐらいでしたが、
中学、高校時にかなり伸びまして、
現在は成人してますが184cmあります。

ちなみに両親ともに、
165cm前後で、私は158cmです。

効果があったのか解りませんが、
大きくなりたかったらしく、
1日で牛乳を1リットル飲み、
毎朝、にぼしを数匹食べてました。
おそらく、中学生の間は、やっていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく大きなお兄さんなんですね~
お兄さんを見習って牛乳をもっともっと飲むように言ってみます。
カルシウムが大切ですね。

ありがとうございました。

私の場合ですが・・
小6=155㎝
中1=157㎝
中2=160㎝
中3=163㎝です
3年かんでも小6に
くらべたらかなり伸びましたよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですね~
うちの子も気にしているので伸びて欲しいです。

ありがとうございました。

お子さんは男子ですか?(と理解します)
男子は中学生時代に急激に身長が伸びます。
145cmくらいの人が、165cm~170cmになることは珍しくありません。
なお女子は男子より身長の伸びが鈍いですが、その代わり胸と腰が女らしくなります。

  • 回答者:男の子から男性へ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。男子です。
ググーンと3年間で伸びてくれることを願っています。

ありがとうございました。

中学生時代ではないのですが、高専の時、入学時155cm、卒業時173cmのびました。
次女は、中学、高校で142cmから165cmまで伸びました。
身長は、気にすること無いと思います。

===補足===
2重投稿は、このサイトのシステムが原因です。
私は、中学校まで前から3番目くらいでしたが、高専卒業時は後ろから数番目でした。
次女jは、本当にオチビさんでしたが、今や、姉を越えています。でも、オチビさんの頃が可愛かったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

削除していただきありがとうございました。

中学で伸びなくても高校で伸びるかもわからないんですね~
いつか伸びることを期待しています。

ありがとうございました。

中学入学時に150cmで卒業時には179cmでした。
3年間で29cm伸びました。

  • 回答者:トクメイ (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく大きく成長しましたね~
そんなに伸びるなんてうらやましいです。

ありがとうございました。

中学では20センチ伸びました。
小さいのが嫌でしたが、そのコンプレックスは解消されました。
友達もそういう感じの人が多かったですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20センチ伸びたらいいですね~
今のコンプレックスがなくなってくれたらって願っています。

ありがとうございました。

昔のことですが自分は、中学入学時は、153センチでしたが卒業時には、178センチでした。基本的に男の子なら中学ぐらいから成長が進みますよ!女の子は小学校高学年から成長が進みますよ!
※この時期の子供には、出来るだけカルシウムを含めて栄養バランスのいい食事と運動だと思います。心配しなくても大丈夫ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく伸びたんですね~びっくりです!!
カルシウムを含めた栄養バランスのいい食事作りを頑張ります。

ありがとうございました。

私は女性ですが3年間で16センチ伸びました
入学の時は140センチでしたが卒業の時には156センチになました。
現在は160センチです。
背も低く痩せていましたが3年間テニス部で運動もしよく食べました。
関係あるか分かりませんが牛乳もよくのみましたが縦に大きくなり横には大きくなりませんでした。
成人式の時に私より小さかった男の子がびっくりするぐらい大きくなっていた友人もいました。
成長は早く来る人と遅く来る人がいます。
大丈夫、伸びますよ。沢山食べて寝て運動してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~成長は早く来る人と遅く来る人がいますよね。
うちの子も運動が大好きなので、いつかグーンと伸びることを信じて
牛乳をたくさん飲ませます。

ありがとうございました。

私は中学に入学したときに
背の順が前から2番目でした。
身長は140センチ以下でした。

中学を卒業する時には163センチになっていました。
(女です)
後ろから3番目になっていました。

特に牛乳を飲んだとかでもなく
スポーツをした訳でもなく
そういう成長サイクルだったみたいです。

男の子は、もっと伸びた人がいたと思います。

大丈夫!と言ってあげて下さい。

  • 回答者:約23センチ (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子も今140cm以下なんですが
そんなに伸びることがあるんですね~

ありがとうございました。

私もっと遅くて高1~2で伸びました。
同窓会で 驚かれた。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校で伸びることもあるんですね~
中学で伸びなかったら高校で伸びるかもって言ってあげますね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る