すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

着物の着付け(まずは自分で着る)に興味がありますが、着物を持っていません。実家に行けばありますが・・・(30代後半の女性です)

着物の知識はほとんどありません。自分なりにいろいろと調べていますが、周りに着物を着慣れている人がいなくて、アドバイスをもらうことが出来ません。そこで、着付け教室に通った経験のある方、仕事で着物携わっている方に伺います。

(1)テレビなどで宣伝している、○ヶ月無料などの講座は、本音と建前が違い、(先生によっては)購入を強く勧められるそうですが、有料で月謝を支払う着付け教室も、そのようなことが行われるんでしょうか。(強く言われてると嫌と言えない性格なので、買ってしまいそうでしんぱいです)

(2)全くの素人でも分かる、言い教室とよくない教室の見分け方はありますか。(例えば電話の対応など)

(3)現在東京に住んでいます。中央線の新宿から吉祥寺、丸の内線新宿から荻窪辺りで、お勧めの教室、先生がいらっしゃったら、教えてください。

(4)そのほか教室を見つけるのに、気をつけたほうが良いこと、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 質問者:着物を着てみたい
  • 質問日時:2010-01-24 14:51:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、お時間を割いて、お答えいただきまして、ありがとうございました。

全ての方にベストアンサーをつけられなく、とても残念です。

こんばんはーw
えーっと私で分かる範囲での回答で

1.有料 無料に関係なく 強引な先生は居ます(残念ながら)
  やっぱ人柄です。 いい感じの先生は例え出入りの業者や仲のいい呉服屋が居ても  強引に買わせたりはしません。コレばかりはその先生の人柄としか言えません・・・。
  なので体験~みたいな感じで興味はあるけど んー・・・。みたいな感じで見学させて  いただいて先生の感じが良かったら さりげな~く「買う気は無いのですが大丈夫で  すか?」と聞いてみるとか・・・。

2.やっぱ教室見学してみないとなんとも・・・。先生だけでなく生徒さんとの関係もねぇ。
  女性ばかりなので中には困ったなーな方もいます・・・。

3.田舎者なのでわかりません・・。

4.教える先生によって着方はさまざま。粋に着たり 野暮ったく着たり きっちり着たり   ゆったり着たり  なのでやっぱ先生のお着物姿を見て素敵だなーと思える人に習う  のがよぃかと。


どうぞよぃ教室がみつかるとよぃですねw

  • 回答者:着物ww (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり見学が大切ですね。
4はとても参考になりました。先生によって違うというのは、気がつきませんでした。見学に行く前に、とても良いアドバイスをありがとうございました。

並び替え:

あのTVで宣伝しているところは、買わせるのが一番の目的ですよ!
他ので無料と宣伝してあるのに行ったことがありますが、着物はレンタルを進められて、小物やバックを進められました。でも何より、有料の教室をしつこく勧められました。
着付けをならっているよりも進められにいってる感じで、最初は通ってもいいかなと思ってましたが、先が思いやられるときっぱり断りました。毎回申込書に記入させようとしてました。
8回くらいのコースで、入るときには一通り着れるようになるといってましたが、最後のころには2年くらいで自分で着て外を歩けると言われました。
あと教材は買わされたので、完全に無料ではなかったですね。
有料コースになると、着物を作ってくれるところに行けるのよ~と言われました。
洋裁や和裁を少し習ったことがありますが、同じグループのところでも、先生次第だとおもいました。やたらと教室のため?(自分の?)がんばってる人は、やりづらいし、いろいろとしつこく勧めると思います。
選び方としては、器具を使ってやるところと、昔ながらの方法の教室があるので、それの好みで選んだほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無料といいつつ、有料講座を薦められることもあるんですね。
アドバイスありがとうございました。

大手のお教室のことはわかりませんが 個人でやっていらっしゃるところもあるので近所で探されたらどうでしょうか? そちらの方に明るくないのでわからないので申し訳ありませんが。
個人の方など 年配の方も多いのでHP等も作っていないところも多いですし 小さく看板だけ下げていたりするだけだったりするのです。
うといだけで宣伝してあるのかもしれませんが。
私は母が着るのと バイトで着付けがあったので好きもキライもなく着れるようになりました。今ではほとんど着ませんけど^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきましてありがとうございます。
そうですね・・・今やネットの時代ですが、先生の中にはHPをもっていない方も多そうですね。
近所を探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る