すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

東海から東北地方の梅雨明け宣言がでました。

私的には既にあけていた気がしますが、どうおもいますか。

  • 質問者:かたつむり
  • 質問日時:2008-07-19 17:37:44
  • 0

並び替え:

私もだいぶ前に梅雨は明けていると思っていました。
気象庁はずいぶん慎重でしたね。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そぅですよね。 ココ最近の暑さ  もぅ梅雨は明けてるだろぉ

って思っていました。

まぁ お役所のお仕事ですからねぇ。  アテにしていないです。

  • 回答者:ワシントン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今現在は「梅雨明け宣言」というのは行われていなくて、「梅雨明けしたとみられる」という風に表現を変えています。

これは、正確に梅雨明けを把握することは難しい場合が多いからで、今年もかなり曖昧な気象でしたね。

  • 回答者:kazz (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

梅雨明け宣言なんて結構適当ですよね。
遡って訂正されるときや、梅雨明け宣言されないまま夏が終わるときも。
関東では昨日局所的な大雨で川が増水したニュースが流れていたので、タイミングとしてはそのあとというのは無難なところではないでしょうか。
商売によっては梅雨明け宣言というのが関連してくるものもあるでしょうけど。

  • 回答者:まいまい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気象庁の予報が必ず当たるとは思っていませんし、梅雨なんて曖昧な季節だからズレても仕方ないんじゃないでしょうか。
後から梅雨明けの時期が訂正されることも珍しくないみたいですし。

  • 回答者:てるてる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る