すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

扁桃腺が腫れて凄く痛いです。
定期的に腫れて痛くなります
のど飴を食べて痛みを和らげようとしてますが、痛いです。
病院に行かずに痛みを和らげる方法を教えてください。
病院に行く以外の回答にてお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-24 20:16:47
  • 1

並び替え:

書いている方がいるので、それ以外の方法を書きます。
イブブロフェンの入った市販の痛み止めが効きますよ。
医者に行かないで、ということなので、薬局で普通に買える薬を書きました。

  • 回答者:とりあえず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は塩うがいが効きました。
水に一つまみの塩を入れて、喉の奥に届くように上を向いて30秒くらいガラガラするだけです。一回につき3回くらい。

あまりやりすぎると、逆に粘膜を傷めるらしいです。

それと予防的なことですが、手作りのアロマスプレーを作って、
それをマスクにスプレーしたり、ルームスプレーとして使っています。

アロマ(精油)はペパーミントとラベンターを使用。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロポリスのスプレーとキャンディーを愛用しています。

寝る前にスプレーすると翌朝には痛みが消えることが多いです。

キャンディーも来たかって思った時すぐに舐めると、意外に効果がありますよ。

  • 回答者:匿名子 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

↓とくネタに書いてたんですけど、そういう時はこれなんです。
http://sooda.jp/note/5627

薬局で売ってます。昔の人は知ってるんですよ。
雑菌が扁桃腺の中に入りこむ前が良いので早めが良いです。
のど飴よりはトローチの方が良いですし、その効能よりも安静にしている方が大事と医者が言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンでうがいしてください。
イソジンは消毒の役目をしますしね、喉が痛い時には効き目があります。
イソジンがなければ、紅茶(Tバックのものでいいです。)をお湯で作ります。
ここにチューブの生姜でいいですから、入れます。
量はテキトーでいいです。
これに氷を入れて、ぬるくします。
普通に冷ましてくれてもいいですけどね、ここでぬるくなったしょうが紅茶でうがいをします。
紅茶を冷ますと言うかぬるくするのは口の中をやけどしないためです。
しょうが入り紅茶でガラガラうがいをした後はそのままごっくんと飲んでいいです。
紅茶のカテキンと生姜は抗酸化作用があり、がんになりにくい体を作ります。
目先の喉が痛いのにも効くし、将来的にがんになりにくくなるんだから、ごっくんと飲んでよいです。
そして疲れていたり寝不足になると扁桃腺やのどが痛くなる人がいますので、うがいをした後はすぐに寝て下さい。
特に扁桃腺が腫れる時って免疫力が落ちているから腫れるので、うがい、睡眠が一番いいです。
以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る