すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここでの相談に対する評価ですが、何となく相談者の間に齟齬があるんじゃないかと思っています。相談室の公式な評価基準の参考として以下がありますよね。

http://ameblo.jp/ysqa/entry-10107284954.html

これで見ると、回答へのお礼をただ表すのは☆一つとなります。
ところが満点が5つなので「普通(回答お礼)」は
中間値の☆3つが相当と考えて、そのようにつけている人も多いと思われます。

☆が1、2つで相談者が回答者に厳しいという意見も散見しますが、
ここの相談室での☆の付け方指標を見ると、変でもないかなと思うんですが
どうなんでしょう。

(相談室側はマイルの付与は少ない方がいいでしょうね。
また利用側は自分の腹が痛むでもないなら、
お互いの幸せのために☆を多くつけよう、という考え方は
当然ともいえますよね~)

  • 質問者:不一致?
  • 質問日時:2008-07-19 18:40:03
  • 0

不一致? さんの仰る事、私にも覚えがあります。
私も自分の納得の出来ない意見全てに、☆を1つ付けていて回答者のかたに自分の意見の賛同者を求めているようだと非難された事があります。

でも回答へのお礼は、あくまで質問者さんの回答への満足度=納得度だと思うので私は相手の方へのお礼欄に「ただ自分と違う意見で、私を納得させるだけの意見の方がいないだけだ」と説明しましたが…

恐らく、その方も私と反対意見の方なのでしょうね。
私は☆を幾つ付けるかは個人の問題だと思うので、国で言う所の内政干渉はやめるべきだし、してはいけない事だと思っています。
まあ現実でもいるように色々な方がいるって達観するしかないのでしょう。

通報した(☆が0個な)わけでもなく、そこまで☆が幾つかに真剣に拘っている方がいると思ってなかった私としては、「何だか引くなあ。」とは正直感じました。

で私の結論は「☆が1個が普通で、それ以降は質問者当人の満足度によるで良く、
厳しくないと思う」です。

  • 回答者:怖い怖い… (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>☆が1個が普通で、それ以降は質問者当人の満足度による
これ、明快でいいと思います!!
そうすれば、きいちゃんさんがご指摘のような(私が感じていて
上手く書けなかったところをお書きくださっていて感激しました)
不統一・齟齬が減るんじゃないかと思いました。

ただ相談室側は☆一つが「基本的なお礼」の位置づけにすると、
以前のように放置=☆一つとなる→☆一つでは参加者が減りそう、
という考えがありそうですよね。
なかなか難しいです。

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

並び替え:

敢えて☆1を付けられると、凹みます。
気にしないようにしてましたが、
他の方の意見を見て、やっぱり凹みました…
きちんと答えてるつもりなんですけどね。

  • 回答者:ぼやき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>敢えて☆1を付けられると、凹みます。
分かります、分かります。
そう凹まないで下さいー。
他の回答ではきっと☆もたくさんもらえますよ!

満足度1 ★☆☆☆☆:回答ありがとうございました。
満足度2 ★★☆☆☆:やや参考になりました。
満足度3 ★★★☆☆:参考になりました。
満足度4 ★★★★☆:参考になり、満足しました。
満足度5 ★★★★★:とても参考になり、非常に満足しました。

★の数に対して上記のような意味づけを持たせてしまった事がそもそも失敗だったのではないかな、と、個人的には思っています。

http://y.lifemile.jp/m/yokubari/info/qa_guide04.html#eva
上記リンク先では「役に立ったと思う度合い」を選択して下さいとの事です。

例えば私の場合ですが、文字通り「満足度」として、20%毎に区切って評価を記入しています。
★1つなら満足度20%未満、といった感じです。

「満足度」「役に立ったと思う度合い」「参考になった度合い」、そして各★の数に付けられた文言…
これらが統一されていない為、混乱(相談者の間に齟齬)が生じやすい環境を作ってしまっているのではないか、と感じています。

  • 回答者:きいちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「満足度」「役に立ったと思う度合い」「参考になった度合い」、
>そして各★の数に付けられた文言…
>これらが統一されていない為、
>混乱(相談者の間に齟齬)が生じやすい環境を作ってしまっている
全く同感です!!

わたしは、おせっかいな人間だから、評価を度外視してでも、何かいいたいことがあれば、遠慮なく書くようにしています。
相談する側では、雑談的なものは☆をたくさんプレゼントしますが、
期待したものを求める相談の場合は、☆を1個にしたこともあります。
いずれも相談者の裁量で判断することですから、うれしさは表に出しますが
☆が少ないむなしさはぐっとガマンします。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>☆が少ないむなしさはぐっとガマン
結局、コレでしょうね。

お礼の★をつけなくても3なのに、★1や2はあきらかに「必要ない回答でした」ってことかと。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう受け取れる、っていうところに
真剣に回答した回答者がもやもやしてしまうんですよね。

3が普通、というか
評価基準の参考としてあげられている☆3は「参考になりました」ですよね。
私個人の印象というかそう思ってる、ってことなんですけど
☆3が参考になりました、ということは1や2は相談者にとって
参考にならなかったを意味するものだと思っています。
参考にはならなかったけど、回答してくれてありがとうございます、という
意味合いが強いのかな、と。
(少なくとも私が相談者の場合はそうです)

そして、多分そう思ってる方が少なからずいることから、1や2がつくと
じゃぁ、どんな回答だったらよかったんだろう、ってなるのでは。
色々な評価が混在していて1や2なら仕方ないとも思うんです。
ただ、皆さん真剣に回答しているのに一律に1がついている場合が
最近見受けられるので色々と出て来るんだと思います。

そういう場合、大抵誰にも返事がなかったりするので
どういう回答だったら相談者は満足したんだろう、と。
ガイダンスに従って星をつけているとしたらなおさらです。
2や1、つまり「参考には(あまり)ならなかった」を一律につけている
相談者に対してどうなの?と思う人が多いんだと思います。
返事(そうじゃなくて、こういうことが聞きたいとか)もなく、
満足度だけを低くするのは・・・。

  • 回答者:星に願いを (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>1や2は相談者にとって参考にならなかったを意味する
そうですね。
参考にはならなかった、求めていた答えではなかったが、
回答してくれたことに対して感謝、でしょうね。

>返事(そうじゃなくて、こういうことが聞きたいとか)もなく、満足度だけを低くする
>相談者に対してどうなの?と思う
そういうこともありますね。
いやがらせ???

私は過去に1度しか相談をした事がないのですが、その時は☆3つを基準に
つけさせていただきました。

水辺様の仰るように、ありがとうという意味での☆1だと、明らかに適当な
回答をされている方と、誠心誠意回答していただいたけれども、質問の趣旨や
違う場合などにつけるお礼が、同じに価値なってしまいます。

ガイドラインは存じていましたが、規定ではありませんし、相談者様の
お気持ち一つで構わないのでしょうか?
星を多くつける事により、回答される方のリピーターが増えれば、
この掲示板自体にとってもメリットでしょうし、だからこそ、運営側も
総量を決めるなどの規定をしていないのではないでしょうか。

私自身は上記のように考えていますし、また、たいして役に立つ回答をした事が
ありませんので、回答者の立場の場合は、☆が1つでも気にしていません。
なので、返信が~のメールは全てチェックしていますが、満足度がつきました~、
というメールは内容も見もしません。

もちろん、5つつけていただければ嬉しいですけどね(笑)

  • 回答者:luke (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ガイドラインは存じていましたが、規定ではありませんし、
>相談者様のお気持ち一つで構わないのでしょうか?
全くその通りです。
ただ、私が見ている範囲で☆を少なめにつけている人は
そのガイドラインに従った結果じゃないだろうか、
つけた側は「少ない」と感じる人がいるとは思ってもいないのではないか、
と思ったのです。

私はあまり★の数は気にしていません。
その時の自分の思うままの答えを回答として書いてるわけで、役に立ってくれたら嬉しいぐらいの気持ちでしかないからです。
じつは私はこうやって回答しても次に読みにくることはあまりしてないのです。だから自分がいくつ★を付けてもらえたのかも知らないのです。
質問者さんからお返事を貰えてるのかもしれないけど、それも読んでないのです。お返事のお返事を返せるわけでもないから、私の中では前の方に書いたように「役に立ってくれてたらいいな」で終わりなんです。
自分が相談者側になった場合は今度はまるっきり逆で、回答が来たよ~とメールでお知らせが入れば速攻飛んできて私のためだけに書いてくれたその回答をわくわくしながら読ませてもらっています。
★の基準は的を得た回答をしてくれてれば4個。更に余談を付けてくれてたら5個。ちょっと聞きたいこととは違うけど…と思うような回答には「時間を割いてくれてありがとうございました」という意味合いで3個。そんな基準でお礼をしています。
各々の基準でお礼星を光らせればいいのではないでしょうかね。
お礼星をいくつにしよう……(; ̄^ ̄)と悩むよりも、自分の基準でサクサクと輝かせていくほうが楽しいですし。
自分の楽しさを重点においてここでは参加してる自己チューです^-^;

  • 回答者:ちゅ~ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>自分の基準でサクサクと輝かせていくほうが楽しいですし。
そうですね。
回答者もちゅ~さんのように
>回答しても次に読みにくることはあまりしてない
くらいがいいかもしれません。

問題は、評価基準が、あくまでも相談者の主観に左右されるところだと思います。 例えば、私の主観では、回答をしていただいた方へのお礼に5段階の差をつけることはとてもできませんので、常にオール5星です(確かに自分の腹は痛みませんが、たかだか、ただでもらった数十マイル、自分のマイルから引かれても全く構いません。) もう1つの理由は、個人的には、自分の質問に真剣に回答していただいた方々に、また是非真剣な回答にて引き続きよくばり相談室の中にいて欲しいと思うからです。 逆に言えば、もし事前に☆の差を付ける相談者であることがわかるシステムならば、私は、真剣に回答するリスクなんかとりたくありません(不快な思いをするよりは、一言で1ポイントもらった方がましです)。まあ、私の回答などどうでもいいのですが、本当に役にたったかどうかは、☆の差ではなく、相談者の心の中にしまっておいてくれ、という小心で、でも真面目な回答者の方も少なからず存在すると思います。

私が、非常に残念に思うのは、☆数の差をつける相談者の方々が、このような真面目で臆病な回答者を少なからず追い出してしまったのではないかと思われることです。相談をされた友人に親身に相談に乗ったところ、おまえの答えは☆1つの価値しかない、といわれて不快に思わない人がいるでしょうか。結果、相談もひやかしなら、回答者もひやかしだけ、というように、すでに少しずつなりつつあるよう気がするのですが。

  • 回答者:林 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>親身に相談に乗ったところ、おまえの答えは☆1つの価値しかない、
>といわれて不快に思わない人がいるでしょうか。
そうですよね。
この「親身」というのが伝わるかどうか、
またそれを相談者が評価するかどうかが難しいんだと思います。

私の場合、ほとんどの回答に満足していますので、ほとんど☆5をつけています。
相談しているのですから、反対意見であっても「とても参考になり、非常に満足しました」となるものが多いです。
そういう意味では指標にのっとっていると思います。
これは私の考えなので、それぞれの指標の捉え方があると思います。
☆1つつける人でも考え方があるはずでそれは尊重すべきだと思います。
しかし、相談する前から正しい回答を想定しているってのはなんか変な感じがします。いろんなアドバイスを受けたいから相談してると思うんですけど。

  • 回答者:サンダル (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>相談する前から正しい回答を想定しているってのはなんか変な感じがします
同感です。
もしそうなら「賛同(反対)の方のみご回答ください」と一言欲しいですね。

私、この手の相談には余り回答する気は無かったのですが、最近、妙にギスギスした状況にチョット(かなり?)嫌な思いをしながら最近閲覧しています。私もそんな状況下で、時々暴走気味になっている自分を自ら嗜めつつ回答や相談を続けております。

ご存知かとは思いますが、実はコレね、途中で2~3回程度基準が変わっているんですよ。何故、途中でコレ程に大きく評価基準を変えてしまったのかは私には理解できませんが、恐らくはシステム上、止むを得ない事情も有ったのかと推測しています。そもそも基準と言うより、おおまかな『ガイドライン』ですけどネ。まぁ、それは置いておいて…^^;。

今でこそ、普通の『ありがとう』が☆1ですが、その前は不満だった場合に☆1とかの基準だったわけで、それを見ていた人は気分的に『何故?』となるのも不思議ではないと思います。そうそう、放置して相談が閉じた場合には☆3と言うのも、ひとつの理由になりますね…放置された方が評価が高いと言う現実(笑。

勿論、相談者の主観で付けて良いわけですから、何をつけようが非難される事ではありません。でも、ここで立場を変えて、私の発言にチョットだけ耳を傾けて頂けませんか?(閲覧者全員に呼びかけています)。

貴方が良かれと思って色々と調べて推敲を重ねて投稿した回答が『ハイハイ、回答だけは承っておきますね』を意味する☆1と、更に返信無しだったら、どのように感じますか?。しかも、何故か貴方の余り納得の行かない回答が☆2だったり☆5だったりしたら?。それこそ、出任せの出鱈目な回答が☆5で、貴方が☆1だったら?。でも☆1って『ありがとう』と言う意味だから不満にはならないハズですよね?。

勿論、貴方がそれも当然有り得る1つの選択肢だから問題ないと割り切れる方なら、立派な方だと私は賞賛いたします。でも、それも貴方の主観なのです。そして、そんな事を言っていたら参加者全員が満足するなんて事は不可能ですね…^^;…多分、全体を統一する何て事は無理の様な気がします。私なんぞは邪念に満ち、65536の煩悩を持つ男ですから、とてもそんな綺麗に捌けません(多分)。

また、私が見てきた中では真剣な相談者は、真剣な回答に対してそれなりに(甘めにかも知れませんが)回答者を積極的に評価している姿が見受けられますが、例えば(又しても晒しちゃいますが)、

*** URL削除 ***

と、このような相談内容と、それに対しての回答と評価を見て何とも思いませんか?。私は回答者が気の毒だと判断しました。それは私の勝手な主観に過ぎないと仰るのでしたら、それはそれで理に適っていますし、貴方の価値観を私が否定する等と言う不届き千万な事はいたしません。

色々な相談や回答が有るので一意に全てを決め付ける事は出来ませんが、不満が噴出している相談は、恐らくはこの例の様な相談ではないかと思いますよ。それと、真摯に回答を求めている相談を一緒にする事は出来ませんよね。

でなければ、百人百様、見解の相違と飲み込んで受け入れるのが普通かと。☆1が普通で有ると言う見解も有れば、☆3が普通と言う見解、☆5が普通と言う見解、それぞれがお互いを認め合うしか無いでしょう。

私だったら今回気持ち良く回答して頂きその御礼をして、また次回の相談でも気持ち良く忌憚の無い回答を頂けるのでしたら、そっちを選択しますね。私は回答として機能し少しでも自分の糧になれば、それで十分に満足してしまいますから☆=満足度は自然に多くなります(笑。

また、丁寧に回答されたけれども『まぁ普通』と言う回答に対して☆1を普通としたら、『チョット物足りないよね?』と言う回答と差別化できないと思いますが如何でしょうか?。

もう1つ、回答が参考になったけど役に立った場合、役に立たなかった場合はどのように評価しますか?。役に立ったのならば満足しているわけですよね?。☆は満足度を表しますから役に立っていない回答は☆1~2と言うのは分かります。でも、役立ったのに『回答ありがとう』だから☆1ですか?…なんか、私には妙な具合に映ります。

そう考えると、『まぁ普通』をとりあえず☆3とする事は自然な成行だと思いますが、如何でしょうか?。

と、私勝手且つ主観に満ちた見解を並べてしまいました。通信簿でもないのだから、そんなに☆に対してキリキリするのも私は余り好きではありませんが。こんな私の回答が何かの参考になり、それについてもご一考頂ければ幸いです。

また、メタボ文になってしまいました、ごめんなさい。

回答者:水辺 遊 (約13時間前)

*****

リンクのURLを削除しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>『まぁ普通』をとりあえず☆3とする事は自然な成行
と私も思っています。
相談室側のガイドラインがかえって邪魔?になっているような気がしています。

回答の内容が適当なモノには 容赦無く ★一つです。
けど 回答に満足いかなくても 頑張って回答を寄せていただいた方には
★三つにしています。

採点基準 イマイチ曖昧ですよね。

  • 回答者:ワシントン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
下手に相談室サイドからガイドラインがあるのが
かえってややこしいのかも。

ちょっと違う観点で・・・

せっかく相談するんだから、
回答者が多い方が求めている答えに限りなく近くなると思います。

でも回答者が失礼に思ったり損した気分になったら、
いい加減な回答になる人もいるのではないでしょうか。
(同情的や無難な回答で何も解決にならない。)

相談者が厳格な評価をするのも理解できますが、
相談しても1件も回答がないなんていやなもんですよ。

回答者が気持ちよく答えられるケアの気持ちは、
相談者にも必要ではないでしょうか????

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>回答者が気持ちよく答えられるケアの気持ちは、相談者にも必要
これには同意しますが、回答者には回答の義務は無いのですから、

>でも回答者が失礼に思ったり損した気分になったら、いい加減な回答になる
というのはちょっとよく分かりません。
『わざわざ』「いい加減な回答」をする回答者は
やはりずれた回答者ではないでしょうか。

本当に困って切羽詰った人だと気配りの余裕もないのでは?
と思いますけど。
どーでも良いような相談で回答に切れてるような変な人も
おられますね。
そんな人にはもう回答しなければいいと思います。
評価の☆なんか気にしてません。

  • 回答者:し (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>評価の☆なんか気にしてません。
となれば何も問題ないですね!

自分の腹が痛むでもわけでもないし
多めにマイルを付与したいと思っています。
ただ、多少なりともランク付けはしたいなあ。
よい答えと月並みな答えは
いくらかでも差を付けたいと思っています。

  • 回答者:yan (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく分かります!
いかにもマイル欲しさの回答というのはちょっと…ですからねぇ。

相談者の評価ですから、不一致なのは仕方ないのではないでしょうか。
仕方ないというより、それで良いのだと思います。
それより、評価もせず、お礼も書かず、ほったらかしの人がいるので
そちらのほうが失礼だと思います。
それから、相談して5分で終了してしまう人も失礼です。

  • 回答者:ねね (質問から29分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>相談者の評価ですから、不一致なのは仕方ない
仰るとおりです。
ただ、評価ですからサイト全体としての「コンセンサス」という点で
どうなんだろう、と思いまして…
つまり、不満に思っている方も多そうだと。

回答者さんの回答に優劣をつけるのが得意でない方も、得意な方もいらっしゃるということだと思います。
相談室側は全てが☆5でもそれは広告宣伝費ということで織り込み済みだと思うんです。それにより全て☆5でも利用度が上がり収入も増えればそれはいいのではないかなぁと思います。それの一端が検索でマイルのプレゼントだと思います。

  • 回答者:kudou (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>回答者さんの回答に優劣をつけるのが得意でない方も、得意な方も
不得手な方が相談室ガイドラインを参考にして、
☆の付け方が一見少なめに見えるのかもしれません。

>全てが☆5でもそれは広告宣伝費ということで織り込み済みだと
そうですね。

相談者が満足度をつけずに放置したままだと、
自動的に☆3つがつくので、
それで☆1や2だと「余計なことして~。いっそつけずにほっておいてくれたらよかったのにぃ」となるのだと思われます。
また、☆をつけるとか、5段階評価とかいうと、
やはり成績表のイメージがありますので、
それで、「3が普通」というイメージを持つ方が多いのだと思います。

  • 回答者:ちー (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
放置だと3つつくのに、っていうのすごく分かります。

ご自分の自由でいいんじゃないですかね。
何もこんなところにまでマニュアル依存な考え方持ち込まなくてもいいと思うけど・・・

  • 回答者:おかまま (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう意味ではなくて、☆を少ししかつけない人に対して厳しい意見を見かけるので、
つけている相談者にはそんな意図はなく、相談室のガイダンスに従っているだけじゃないんでしょうか?どう思います?という問いかけです。
マニュアル通り(相談室のガイダンス)にしろと言っているのではありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る