すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの件について!(^^)
今般、知人よりwindows98seのPCを貰いました。インターネットを出来る環境をLANボード設置でできます。果たして、うまく繋がるか心配です。メモリ64MBしかない状況です。CPU500MHzインテルセルロンです。詳しいご教唆下さい。私自身、微力ですが、知識はありますが、詳しく回答できる方願います。

  • 質問者:mso
  • 質問日時:2008-07-19 21:14:07
  • 0

どうしても使われるようでしたら、ジャンクショップとかで増設メモリを購入された方がよいと思います。128MBだったら数百円で買えると思います。256MBでもそう変らないかな。2スロットあれば、512MBにまではいけるように思いますが、機種により最大容量は変ります。
LANボードも実装されてなかったら、結構安いものがあって、うまくいけば1000円程度で入手できそうです。
ネットにはADSLか光かだと思いますが、ルーターや、ルーター内蔵モデムがあれば簡単に繋がります。それ程難しい問題ではありません。ここで詳しく言うよりもつなげた方が早いように思います。もし今他のPCを使ってられたら、繋ぐだけでネットには出られると思います。

ただ、お分かりだとは思いますが、今マイクロソフトでも一生懸命セキュリティアップデートをやっているのは、いくらセキュリティアップデートをかけても次から次へとセキュリティホールが出てきたり、侵入する試みが絶えないからです。ご自分のパソコンを狙って来ているわけではないですが、そういうのに無頓着なパソコンは、真っ暗闇の中で懐中電灯を振っているみたいにすぐ見つけられてしまいます。ダイヤルアップならいざしらず、常時接続で無防備な98機をネットに晒しておくことは、その98機が収容されているネットワークや、そのネットワークに繋がっているネットワークに大きなリスクになります。個人のものですから、他人がなんという権利もありませんし、リスクも限定的なものではありませんが、繋がっているほかのパソコンや、お知り合いのパソコン、お友達のパソコンへの影響が皆無ということはいえませんし、それがその98機に起因するものだとしたら、それは使用される方の本意ではないはずです。
セキュリティソフトもファイアウォールソフトもこれで十分だっていうことすらたぶん難しいOSになってしまっています。スタンドアロンでお使い頂くか、その辺に十分配慮されてお使い頂いたらいかがでしょうか。

うちにも同程度(メモリは増設済)のVAIOがありますが、LANケーブルは繋かずに作業させています。CD焼くくらいなら活躍してくれます。

  • 回答者:いちに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の私の環境は光でネットをしております。ただ質問しましたとおり、LANボードが付いていない為、つけることにしました。セキュリテイルーターを使用しています。ただご指摘のとおり、作業用として活用します。有難うございました。

並び替え:

私はPentiumⅡ350MHzをWindows2000(メモリは256M)で動かしてますが、インターネットは遅いけどつながってますよ。インターネットが遅いと言うよりパソコンが遅いのですが・・
セキュリティソフトは軽快なものを選ぶといいですよ。私はウィルスセキュリティZEROをファイアウォールだけ(登録しない状態)、ウィルスをAVGで使ってます。
Windows98だと増設できたらメモリをアップしたいところですよね。余計なタスクを切り離すとかしないと動作が不安定になるかもしれませんね。

  • 回答者:ぷぅ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。LANボードが付いていませんので、装着してネットには繋がないほうが無難ですね。他の方もいうとおり98でのサポートやセキュリティソフト買ってまでしたくは無いもので。

LANボードをこれから増設してつなぐという意味ですかね?

もちろん対応したボードを設置すべきなんですが、
多くのボードはちゃんと98にも対応できていると思いますので
心配いらないと思いますよ。
Pentium3の450MHzでも、回線に余裕があるなら20Mbpsぐらいは出ます。

ウイルス対策ソフトの選定がマシンを快適に動かすポイントになりそうですので、
ソフトの快適動作のために、メモリは出来るだけ多いほうがいいと思います。
SD-RAMですが、メモリチップの構成に注意してください。
同じ規格(たとえばPC-100)だったとしても物によっては使えません。
ショップで相談されることをお勧めします。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます

Windows98SEでしたら64MBあれば、とりあえず動くのではないでしょうか。気になるのでしたらあと64MB程増設してやれば大丈夫だと思います。(メモリが売っているかの方が心配です)
ただ、JavaSprictとか、Flashとか、ShockWaveなんかを必要とするサイトは、ブラウジングできないのではないでしょうか。

あと、Microsoftのサポートサービスはとっくの昔に終わっていますし、ウィルスチェックソフトもサポート外ですのでその状況でインターネットをするとなると病原菌の塊の中に裸で入っていくイメージですね。決してお奨めできません。
プロバイダ提供のウィルスチェックサービスを受ければネット接続でのガードはしてくれると思います。

  • 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。LANボードが無い為取り付けようと思いました。インターネットは危険ですね。

私が10年程前に使用していたノートもメモリ64MB、Celeron300でしたが
OSの不具合以外は全く問題ありません
(現在はサーバとして動いています)

何を詳しく説明して欲しいのかが書かれてないので
使ってみて不具合があれば、また相談して下さい
知人の方はそのPCでネット接続もされていたのでしょうから
接続も問題無いと思います

まぁなるべく仮想メモリを使わないように
プログラムは最小にした方がいいでしょう

  • 回答者:みゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます

メモリが64MBで充分ではありませんが、スワップが多く発生して動作が遅くなるくらいで、動くことに問題はありません。
NICが正常に登録されているのであれば、インターネット接続ウィザードで、お宅の接続環境を設定すれば問題なくつながるでしょう。
アプリケーションを入れるのであれば、128MBがベターですが、存知のとおり16ビットリソースの制限があるOSですので、それ以上メモリを増やしても普通の使用方法ではあまり効果がありません。

  • 回答者:カスタム (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。知人に譲ります。有難うございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る