すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

アレルギー鼻炎の方にご相談です。
薬を服用せずに鼻炎を落ち着かせる方法ってありますか?
季節によってなのですが
最近は朝方に必ず鼻がムズムズして目が覚めてしまうのです。

  • 質問者:ぺぺ
  • 質問日時:2008-07-19 21:19:33
  • 0

並び替え:

甜茶が花粉症に良いらしいので、そういったお茶か、
みなさんがおっしゃるように鼻洗浄ですね。

私自身は強力な鼻炎じゃないのと、もう長い付き合いなので、
慣れてしまって、特に何もしてません・・

  • 回答者:わさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻洗浄

  • 回答者:命の母 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬なしですか~、どうしても免疫力が下がると症状がきつくなるので、
規則正しい生活をおくって体調を整えるぐらいですかね?
甜茶やヨーグルトや紫蘇、色々試しましたが効果は感じられませんでした。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻腔洗浄しています。。。

  • 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は花粉症で、春に症状が強く出ます。
今年は、シジュウム茶を飲んで、すごく効果がありました。
通常なら、6月でもひどい状態で、7月になってやっと収まってくるような状態でしたが、今年は、4月に入ったころから症状が緩和し、4月中旬にはマスクもせずに、外を歩けるようになり、4月下旬には、ほとんど症状がでませんでした。
こんなことは、花粉症になって以来、初めてです。

シジュウム茶は、花粉症だけでなく、アレルギーにも効くらしいです。
普通のお茶なので、気軽に飲めます。

ぜひ試してみてください。

  • 回答者:光 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シソが効くと思います。
私は自家製のシソ茶を飲んで症状が軽減しています。
とにかく通年ひどいアレルギー性鼻炎なのですが、
効果を実感しました。
シソ茶は市販もされています。
以前、市販の物を一度飲んだことがありますが、
いかにも香りをつけました!という感じが好きになれず、
たまたま家に赤シソが勝手に生えてきていたので煎じて飲みました。
冷やしたほうが私は好きです。
クセも香りも全く気にならずおいしいです。
ちょっと自家製となると手間がかかるので、
市販で良いものを探そうと思っているところですので、
これ!というURLは貼れませんが・・・。
おいしく飲めて鼻炎に効くのでシソ茶はおすすめです。

  • 回答者:ねこねこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは

私は 2週間前にやってみてアレルギー性鼻炎の調子が良くなったので、試してみてください。(赤ちゃんのアトピーも改善)

ズバリ 米 麦 大豆 製品を抜くのです。

要するに 主食といわれているモノを抜いちゃうのです。

ネットでも調べてみるとわかるけど、上記の三品は アレルギーを起こしやすい 性質があります。

良かったら以下も参考にしてください。


http://www.geocities.jp/minerarumiyao/

商売やネットビジネスなどの類じゃないから 安心していいですよ。

ただ、理解しにくいかも。

分子式とか 難しいことが羅列してあるから・・・。

以下にブログで食餌療法が写真付きでのってますよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/kennkocom

  • 回答者:がじゅまる (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質はどうしようもないので、こまめに鼻うがいをしています。
ほこりなどにも弱いので、ほこりや花粉のひどいところに行くときには
マスクを着用するとか。

参考になるかどうか分かりませんが…。

  • 回答者:まいな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人の体質や状況によって変わりますが、ヨーグルトを食べると良いと聞いた事があります。
自分もアレルギー性鼻炎(主に花粉症)持ちですが、春先にヨーグルト食べて自分に試しているのですが
比較的楽になってる気がします。
ドリンクヨーグルトでも良いらしいですが、私は大きめなパック(ブルガリアヨーグルトとか)を一つ丸ごと
食べてしのいでいます。
薬と違って即効性は無いと思いますので、少量でも毎日少しずつ食べてみては如何でしょうか?
ヨーグルト自体健康食品だから悪い食べ物では無いと思います。

  • 回答者:無糖スキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る