すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家を建てた経験のある方、犬を飼っている方に質問です。当方初めての経験なのですが、柴犬の室内飼を検討中です。今回いろいろな理由から家のリフォームをするのですが、柴との共存を考えた場合、どんな点に注意したらいいのでしょうか。傷防止のためには、腰壁などは必要なのでしょうか。柴と室内で共存している皆さん、教えてください。

  • 質問者:ハルク
  • 質問日時:2008-02-13 17:51:21
  • 0

並び替え:

我が家の柴は家の中すべてを自由に歩き回っています。基本、フローリングなので、その部分は歩きにくそうにしています。何度か滑って転んだこともありますので、リフォームされるようならば、滑らない材質のモノを選んであげて下さい。特に階段は難しそうなので。
また、このごろはドックフードもよく考えられており、犬も長生きできるようになりました。お友達の柴は16歳まで頑張られました。犬にも介護が必要になる、ということも念頭に置いて、リフォームされるのも良いかもしれませんね。

  • 回答者:exit (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の柴犬は、今13歳のメス犬です。正直1歳過ぎるまでは、柱の角や階段、スリッパたてをよくかじられました。やはり、しっかりとしつけをしないと無理ですね。ご近所のてまえ、あまり無駄吠えさせないようにと、人に噛み付かないようにといろいろありましたが、2歳を過ぎた頃にはおとなしくなっていました。やはり、子犬にかみ癖をなくさせるのは無理だと思います。リフォームを考えてのことだと、室内用のサークルの中でかわれて様子を見てみたらいかがでしょう。

  • 回答者:かんなの母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る