すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

AVIの動画ファイルを、テレビに接続したDVDデッキでも見れるような状態でDVD-Rに移したいのですが、どのようにすれば可能でしょうか?
フリーソフトなどの範囲でやれると嬉しいのですが。
専門用語は使われても分かりませんので、分かりやすく教えてください。

===補足===
今頃な質問かもしれないのですが…

ビットレート192kbps
1024×576
の動画だと、テレビで見れるような状態にすると画質は悪いでしょうか?
悪いのならば、そのままでPCで見る方が良いのかな…と気になりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-25 02:25:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局、コーデックの段階で止まってしまっていて先に進めていません…(難)
画質も悪くなるということで、冒険せずPCで見ることにします。
回答ありがとうございました。

並び替え:

補足についてですが、
> ビットレート192kbps 1024×576 の動画だと・・・

経験上の話ですが、
ビットレートが低すぎますので、テレビだと より一層、画質が悪く感じられると思います。
テレビで綺麗な映像と感じるには 2Mbps(2000Kbps)~8Mbps(8000Kbps)ぐらい必要じゃないかな?

たぶん、パソコンで 現在、視聴している場合でも、
再生画面を小さくしないと(再生プレーヤーの表示を小さくしなければ)表示が粗くなっていません?
(モニター画面 いっぱいに表示すると画質が悪く感じる・・・・)

最初の質問に関しては、
他の方が詳しく記述されているので、省略しますが、
専門用語で説明すると、DVD-Video 形式のフォーマットで DVDに焼けば
DVDプレーヤー(DVDデッキ)で見ることができます。
(メーカー製パソコンならば、付属ソフトであったり、
 パソコンのDVDドライブを購入する場合のバンドルとして、
 その映像編集ソフトが付属している場合もあります)

  • 回答者:フクロウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSは何でしょうか?
WindowsVistaHomePremiumやUltimateもしくはWindows7なら
WindowsDVDメーカー、もしくはWindowsムービーメーカーと言うソフトが
Windows標準で搭載されています。
これらのソフトを使えばAVIやWMVの形式から
DVDプレーヤーで再生出来る形式に変換し記録出来ます。
他の形式は別途コーデックをインストールすれば可能になる場合もあります。

XPはMediaCenterEditionのみが相当しますから
一般的なXpHomeではソフトをインストールする必要がありますが
PCによってはOEMソフトの中に動画編集ソフト等がインストールされていれば
DVDを作成出来るかも知れません。

一応フリーの代表的な所では
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/07/dvdflick.html
ダウンロード先は
http://sourceforge.net/projects/dvdflick/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る