すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

リバウンドをしないダイエット方法はありますか?

現在禁煙太りにより
食事制限&運動でダイエット中です。

元々ダイエットには無縁で運動はあまりせず
好きなものを好きなだけ食べても太らない体質だったので
正しい方法がよくわかりません。

リバウンドは怖いけど一生運動を続けていくのは嫌です。
「タバコをまた吸う」以外で元の体形(体質)に戻る方法はないでしょうか?

ちなみに元は165cm、45キロです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:コアリズムン
  • 質問日時:2008-07-20 00:02:03
  • 0

「165cm、45キロ」ならBMIが16.5程度で痩せすぎです。

59-60キロ程度で、BMIが22の標準ですよね。

ダイエットは「バランスのいい食事と適度な運動」
適度な運動は一生必要ですよ。健康のためにもね。
もちろん、無理しない程度に。

日本人が取りすぎているのは、炭水化物、脂肪、カロリーなど
つまり、それを減らして。
食物繊維、ビタミン、ミネラルなどふやせばいいですよ。

例えば
ごはん、麺類、じゃがいも、とうもろこしなど炭水化物を少なめに、
肉類も少なめ、野菜、きのこ、海藻などをたっぷり。
低カロリーな寒天とかこんにゃくはおすすめですよ。


カロリー落とすと痩せますが、筋肉が少ないとリバウンド
しやすいです。太ももあたりの大きい筋肉などをスロースクワット
などで強化しておいたほうがリバウンドしにくいですよ。

  • 回答者:paco (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧な回答を有難う御座いました。
極端な食事制限だとやめた時にリバウンドの元だと思い
自己流の軽い制限しかしていませんでした。
油、砂糖、ご飯、肉などは控えていましたが
芋やとうもろこしは大丈夫なのかと思っていたのでアドバイス頂いてよかったです!

スクワットですね。
早速今日から頑張ります!!

有難う御座いました♪

並び替え:

リバウンドをしないのは個人のがんばりだと思います。
ただ、急激に痩せるとリバウンドしやすいので、ゆっくりと
無理なくやせれば戻りにくいですね。

ちなみに朝バナナダイエット、とかヨーグルトダイエットとか、単品ものは
飽きやすいしリバウンドしやすいので、夜はドカ食いしない、適度な運動、
お酒を控えめに、と、少しずつ色んなものを並行してやるのが楽で
続きやすいかと^^

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います!
そうですね。
確実にできることをコツコツやっていく方が結果に繋がるのかもしれませんね。
少しでも早くと焦らず確実に痩せることを目標にします!

私も半年で仕事のストレスなどが原因で7kg程太ったので、ダイエット中です。

 どれぐらい太っているのかはわからないのですが、元が165cmで45kgというのはかなりの痩せすぎだと思います。
 元の体重にもどすよりは、50kg代で、バランスの良い体型を目指してはいかがですか?

 女性だと思うので書きますが…(違っていたらすみません。)
 太った分バストが大きくなっているのであれば、以前と同じウエストにならなくてもバストをキープして痩せればきれいなくびれがある体のラインに持っていくことは可能ですよ。
 そのためには筋力をキープしながらのダイエットが大切だと思います。
 また、急激なダイエットはバストやヒップが垂れる原因にもなるので、気をつけて下さい。
 
 また、痩せなければ!! という思い込みは禁煙でタバコが吸えないというストレスにさらにストレスが重なってしまって、よけいに悪くなると思いますよ。
 私の場合は、3,4kg太ったところで痩せなければ!! と思ったのですが、全然痩せられず逆にそれがストレスになりさらに太ってしまいました。
 なので、まずはこれ以上太らないように現状維持を目標にして、そこからゆっくりと痩せていくほうが良いのではないでしょうか・

 また、私の場合は食べ物を食べれないのがかなりのストレスになるので、食べたいものは食べるけれど、量を気持ち程度ですが少なくしています。

 あとは、基礎代謝を上げようと思い、今まで歩いていける距離でも車に乗っていた所を、ウォーキングのつもりで歩くようにしたり、会社でエレベーターを使っていた所を階段を使うようにしたりしています。
 ずっと運動がしたくなくても、毎日必ず歩かなくてはならないのならば歩く時間の1分でも早歩きにするなどだけでも運動量は少しは違ってくると思いますよ。

 あと私の場合は、上にも書きましたが、食べれないことでストレスがかかるので、食事制限はほとんどしていませんが、1日に何をどれだけ食べたかを手帳に書いています。
 これが意外と、食べた物を見て今日は明らかに食べ過ぎた! と反省もできるので、私の場合は効果的です。

  余談ですが、我が家にはwiiがあったので、ジムに通うよりは安いと思い、wiifitを購入して毎日遊び感覚で運動をする習慣をつけようとしています。
 ヨガや筋トレ、有酸素運動などの項目があるので、それを30分以上することを目標にしています。

 お互いにがんばりましょう。

  • 回答者:なな (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答どうも有難う御座います。
wiiは私も欲しいですぅ。。
CM見るたび、あれがあれば私も痩せれるのにっと思ってしまいます(笑)

食べたものを書き留めるのは効果があるといいますね。
何度かやりましたがそれ自体が3日坊主になっています((+_+))

タバコからは完全に足を洗ったので吸えないことへのストレスはありませんが
逆に吸いたくないのに「また吸えばあっという間に痩せれるよ」と
人からよく言われることがストレスになっています。

やっぱり努力ですね。
今はすごくやる気があるので気合入れて頑張ります!

短期で落とすと リバウンドしやすくなりますよ。

なので 長い期間やり続ける事をオススメします。

部屋で簡単に出来るヨガをオススメします。

  • 回答者:みつこ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨガは人気ですね!

ヨガにもコアリズムなどのように見ながらできるDVDなどは
あるのでしょうか?
そういうのがあれば毎日続けれそうなんですが。。(笑)

私も食べても太らない体質でしたが、気付いたらウエストが大変なことになっていて、あわててコアリズムをやってます。
しかし、もともと運動が嫌いなのとリズム感がないのとで、あまり向いてないようです。(今のところ効果は出てないです)

以前やってたものだと、腹筋とヨガ。
私の場合は下腹が気になるので、TVを見ながら腹筋しています。
ヨガはほとんど汗もかかないし続けられると思いますよ。
ただしこちらは呼吸法が大事なので、TVを見ながらではなく集中してやったほうが効果があると思います。

  • 回答者:水仙 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もコアリズムを始めたところです。
鏡に映ったあまりに無様な自分のダンスに
笑っちゃってます(笑)
でもすぐにカッと熱くなってくるし効きそうな予感はしていますよ。

ヨガもよさそうですね。
でも、私はDVDなどを見ながらでないと続きそうにないので
とりあえずしばらくはコアリズムを頑張ってみるつもりです。

水仙さんもいっしょに頑張りましょうね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る