すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近暑いですが、自分は汗っかきです。
なにか、出来るだけ汗をおさえる方法とかありますか?

  • 質問者:汗
  • 質問日時:2008-07-20 01:11:33
  • 0

うーん。汗は、体の温度調整なので
本当は汗を止めない方がいいと思いますよ。

汗さんが男性か女性かわかりませんが
女性は化粧崩れするし男性も汗がだらだらだと暑苦しいとかいわれるし…
できるなら、あまりかきたくないですよね(^^;)

舞妓さんがする方法らしいですが
胸のあたりをひもなどで圧迫すると(ぐるっと縛る感じでしょうかね)
顔からの汗は一時的に抑えられるみたいですよ。
舞妓さんは化粧崩れをふせぐために強く帯をしめるらしいです。
女性ならば、ブラのホックを少しきつめにするといいと
聞いたことがあります。まあ、一時的ですけどね(-_-;)

あと、液化冷却はいかがでしょう。
首回り、脇の下、脚の付け根には太い血管が皮膚近くにあります。
そこを、冷やすと血液が冷えるので全身にまわると…からだが冷えて
汗も静まりますよね。

私がよくやるのは、タオルを濡らして凍らせて
それを首に巻いたりしています。Tシャツとかぬれますが
夏だし、すぐ乾くし。
かなり、体が冷えるので汗も抑えられると思いますよ。

早く秋がこないかなぁと今から思う私です。

  • 回答者:冬子 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

濡れタオルを首に巻いています。首筋を冷やすと暑さが和らぐので汗もマシになります。
保冷バンダナなる市販のものもあります。アイスノンをバンダナに巻いておけば良いんじゃないかと思います。

  • 回答者:アイス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗を抑えるというよりも汗をかいても快適に
の考え方ですが。

薄着のTシャツ一枚で過ごすより
フィット感がある綿素材の吸汗性のいい肌着の着用をおすすめします。

  • 回答者:だは (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*クール系入浴剤を使う。
出るときは最後に「かけ湯」、ほとんど拭かない。
*水風呂に入る。
*涼しい服装にする。
*涼しい寝具、い草マットとかを使う。
*血管の集まる、股間、首、わきの下あたりを涼しく、水ぶきしてもいい。
*体の冷える、スイカや麦茶などを食べたり飲んだりする。
*寝入ると体温下がるので、安眠効果のある「トリプトファン」
含んだ食材をたべる。納豆とかスキムミルクとかバナナとか他にもあるけど。

  • 回答者:paco (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい水で手足を冷やす

  • 回答者:MrNH (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汗をかけるという事は汗をかかない人より、
若さを維持できるんですよ。

理由は老廃物を体内に溜め込まないから。

メリットにも目を向けなきゃね。

  • 回答者:kinop (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくも、汗かきです。市販の制汗剤を使えば多少は抑えられます。
でも、暑い時に汗が出るのは当たり前、と最近はあきらめて、タオル持参で出かけています。(ハンカチでは小さすぎるくらい汗が出るので)

  • 回答者:汗かきパパさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房の利いた部屋で寝っ転がりながらビールをグビグビしていると何故か汗をかきません。
失礼いたしました。

  • 回答者:すいか (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る