すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

TVリモコンの電源入切ボタンが、あまり言う事を聞かなくなってしまいました。
ホコリが結構詰まってたので、一度リモコンを分解して、ボタンのゴム部分とか
奇麗にしたのですが、効果がありませんでした。。。
何かいい方法はありませんか?

最悪、リモコンを買おうと思っていますが、
なるべく今のリモコンを使い続けたいです。

  • 質問者:ドラマウォッチャー
  • 質問日時:2008-01-14 01:00:41
  • 0

リモコンも長い間使っているとボタンを押してもなかなか動作が鈍くなるようです。まずは電池が消耗しているようですと、それが顕著に見られます。
電池交換をしても動作が鈍いようですと、大型電気店やホームセンター、量販店においてある各社共通のリモコンであれば安く買えます。メーカーが外国製のものでなければさらに国内のものでもあまりに古いものでなければ使えます。ただ、私の家で使っているテレビは旧式のものだったので、これが合わず、メーカーも生産中止してしまっていましたが、代替品を大型電気店にて取り寄せてもらいましたが、先に紹介したものが、安いもので千円ぐらいで購入できるのに対して、これは3、4千円かかりました。各社共通のものの設定は説明がついておりますのでこれに沿ってします。私がしたものは針のようにとがったもので設定開始、記号と数字のものを入力後簡単にできました。

  • 回答者:maasan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゴムシートが痛んでいるようでしたので、量販店で各社共通リモコンをしようと思います。

並び替え:

まずは、メーカーサイトに問い合わせてみてはどうでしょう。

掃除の仕方をアドバイスもらえるか
もしくはメーカーで、お掃除を請け負ってないか
取り敢えずは、問合せメールをしてみましょ(*^ー゚)ノ

一人の問合せから今後、サービス化するかもしれません。
エコであるなら、あってほしいサービスですね。

私、よくメーカーサイトの質問コーナーとか見ますよ。
家電メーカーのユーザ登録をして、どんな物を利用してるか
登録できるサイトも多くて、問合せしやすいです。
メーカー側では、どれだけ旧商品を利用してるユーザが
いるかどうかの目安にもなっているはず。

  • 回答者:ぼこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

簡単機能に限定したリモコンならダイソーにもおいてあります。
が、ホームセンターや家電量販店で各社共通リモコンが980円くらいからあります。リモコンを分解されたそうですが、ゴムのキーシート下の基板が痛んでしまうとダメですし赤外線発光部も要チェックです。分解することが出来るのであれば、赤外線発光部の基板や基板スイッチのストロークを確認してください。
 なお、どこのメーカーもリモコン内の部品だけはなかなか設定がありません。
リモコン丸ごとの部品設定がほとんどです。
 テレビ自体がアナログなら2011年で放送終了しますから、逆にハイビジョンレコーダーをかってそのリモコンについているテレビの電源、チャネル音量操作ボタンを使えばリモコンだけのためにお金を使わなくてもすみます。

まずはリモコン基板をアルコールで清掃ですかね・・。

  • 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、リモコンのみの買い替えって結構高いんですよね(経験談)
分解してアルコールで拭くのもいいんですが、やっぱり駄目になることが多いです。私もやってみましたが・・・。
うちでは現在ビデオのリモコンでテレビも操作してます。
テレビのリモコンじゃなくても同じようにできますから。

  • 回答者:ももりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

もう一度ばらしてみてください。 導電性ゴム(ボタンの裏にある黒いゴム)をアルコールでぬぐって見ます。同様に基盤側に電極がありますのでそちらも同じようにきれいにしてみてください。導電性ゴムで基板上の電極を短絡させて動作させていますからあたり具合も見たほうが良いかもしれません。

  • 回答者:電気屋もどき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る