すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供の仕上げみがきって何歳くらいまでするべきなのでしょうか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-07-20 05:25:30
  • 0

並び替え:

2歳半くらいまでかな~。 フッ素配合の物、使ったほうがいいですよ~。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園に上がる前までです。

その後も、歯磨いた?とか、粘り強く言い続けました。

  • 回答者:タッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生でも十分な磨きはできていません。仕上げにみてあげるのがいいと思います。

  • 回答者:そうそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は小学校低学年ぐらいまで仕上げしてあげた方がいい、と保健所のパンフレットに書いてありました。細かい所はできないらしいです。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差はありますが、4歳位までは必要かと思います。
その後は、お子さんが磨いた後には忘れずに点検してやって下さいね。
それも素敵なコミュニケーションになりますから。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園位かな。。。

  • 回答者:さおり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつまでするべきかはっきり分かりませんが・・・・・
中学生はいくらなんでもあーんってしてなさそうですし。
低学年のうちは歯の横や奥歯とか磨き残しも多いだろうし、永久歯が虫歯では取り返しがつきません。私は毎日仕上げ磨きしてますが虫歯出来てます。

質問とは話題がそれますが、レノビーゴというフッ素のスプレーを毎日夜歯磨き後にしています。虫歯本数は小2で5本程度 年長が2本(黒くなってしまったもの) 使用しなかった場合はどうだったかが比べられないので、まあ気休めですが。

  • 回答者:りらっくまくま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校に上がるまでは仕上げ磨きをしていました。
一度虫歯になると治らないのでお子さんの歯を大事にしてあげてください。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子は小学校に入った頃から仕上げ磨きをしなくなりましたが、
歯科検診などで虫歯が見つかることが何度かありました。

きちんと磨けていないという事ですから、逆に言えば、いつ頃までというのではなく、
親御さんの目から見てきちんと磨けるようになったな、と思う頃までではないでしょうか?

子供にとって歯磨きはかなり面倒なものなので、見ていると、かなりざっと
磨いている場合が多いですよ。

  • 回答者:luke (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は小5ですが、歯がもろい性質らしく、定期的に歯医者さんに診てもらっていてもいつも虫歯を発見されてしまいます。
そのたびに正しい磨き方を指導されてしばらくは自分でも気をつけて磨いていろようですがだんだん雑になってきてまた虫歯に・・・の繰り返し。
歯医者さんには1週間に1度はちゃんとみがけているかお母さん見てあげてください。と言われました。

上の子は自分で磨いていつもきちんと磨けているとほめられます。
歯に性質によって違うんですね。

  • 回答者:はぐき (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、年長の子供の歯並びの件で歯医者に行きました。

特段の問題はなかったのですが、仕上げ磨きの話になりました。聞くところによれば、子供での歯磨きだけでは歯ブラシのいき届かない所があるので、暫くはするように指導を受けました。

また、いつ頃までかは、可能ならば小学生のうちは仕上げ磨きをするのが好ましい、ということでした。

我が家には小2の子が居り、既に嫌がっていますが…^^;

  • 回答者:仕上げ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園入って、幼稚園で「正しい磨き方」ってのを習ってからは、仕上げ磨きしなくなったんじゃないかなぁ・・・。

本人が正しく磨けてるかどうかは不明ですが、今の所虫歯無しみたいです。
何歳と言うよりも、何かのきっかけでいいんじゃないでしょうか。
磨き方も大事だと思いますが、自発的に磨く習慣が大事かと。

  • 回答者:yu-ta (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの一番上の娘は小学1年生ですが、まだ仕上げ磨きをしています。理由としては、

1)自発的に歯磨きをしない:平日は3食磨いていますが、休日は朝・晩のみで、親が催促しないと歯磨きをしないため

2)乳歯が全て抜けていない:乳歯に虫歯があると永久歯にも影響があると聞きます。せめて全ての歯が抜け換わるまでは、と思っています。

 これって、親バカですかね?

  • 回答者:かんふん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る